フェルトのおもちゃ、晴れたので写真が撮れました!
フェルトで作った「8種のケーキアソート」です
8種のケーキアソート3
再販しました~!今日の午前中、なんとか晴れたので写真を撮ることができました♪綿をギリギリまで詰めてコロコロしたケーキに仕上がっています。今回も美味しそうですよ(*^^*)

hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪
[ 2017/10/18 ]

ケーキシリーズ | コメント(0) |
3歳の女の子、ハロウィンの飾り付けを始めました
寒い日が続いていますね。我が家では早くもこたつを出してしまいました。そして今日も雨なので、再販した作品の写真を取れず、ギャラリーを更新できませんでした(¯―¯٥)

今日、ハロウィンの飾り付けを始めました
ハロウィン1
壁に百均のガーランドを貼ったら、重たすぎて何度も落ちたので、ハサミでカットして貼り直しました。で、いつものように娘とお絵かきをして貼りました。

何故かカボチャおばけを水色に塗ってしまった娘
ハロウィン2
顔のパーツがオレンジと黄色という、親の色眼鏡では「お化け感」が出ていると思いますw

フェルトで作った「ハロィンのリース」です
ハロウィンのリース① 
コレはお嫁入りしそうな気配がないので、もう少ししたら販売を中止して我が家の壁に飾られますw

魔法使いに変身しました
ハロウィン3 
まだハロウィンの日ではないのに・・・やっぱり子どもはその日まで待てませんね。ポーズをお願いすると「私は魔法使いの忍者!」とカッコいい感じにきめてくれました(*^^*)

hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪

[ 2017/10/16 ]

○我が家の小ネタ作品集のこと | コメント(2) |
3歳の女の子、いつの間にか成長していますね
パズル2 
外周ができて中を始めると、パズルが何度も動いてしまい、悔しくて泣いてしまいました。私が「やりたくないんだったら止めな~悔しいなら頑張りな~プールも悔しくても頑張ったらできたやろ?」と言うと、「うん。」と納得して頑張る気持ちになった様子。「私にできるかなぁ?」と言うので、「できると思っているから頑張りなって言ってるんだよ。かあちゃんの地球を分けてあげる」と言い、ギューっと抱きしめて再開しました。それからはすごい集中力を発揮して、80ピースのパズルを始めてから40分で完成させました
パズル3
写真を撮って欲しいと言うので撮りましたが、もう眠たすぎて顔が笑えていませんw「とおちゃんに見せる!」とこたつの上に置いています。そろそろ新しいパズルを買っても良いかなぁと思っています☆

3歳8ヶ月、最近できることが増えています!
・日中のオムツを完全に卒業
・浮き輪で泳げた
・大きくジャンプできる
・片足ケンケンできる
・硬くないお菓子の小袋を開けられる
・ひらがなが読める
・チューリップを描ける
・ガーゼを雑巾絞りできる
・タオルをたためる
・反抗期
・昼寝なし
などなど、思いつくのはこんな感じで、もっと些細なことは忘れてしまっていますが、とっても嬉しく思っています。打てば響く娘、子育てはプチ育児ノイローゼになることもあるけれど、とっても楽しいです。これからも健やかな成長を願っています(*^^*)

hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪

[ 2017/10/16 ]

○3歳の育児のこと | コメント(0) |
歌熱が高まってきました!
合唱の本番まであと14日。とりあえず準備が大詰めになっています。昨年より参加者が多いため、合唱団のバッチを追加で作ることになりました。ロゼット風にすることろが私の担当ですが、急に3色で編んでみよう!と思い立って作ったのがコレ
合唱のバッチ2
なんか最初に作ったものよりも可愛らしくなりました。そして最初の和を28目にしていましたが、グルーガンでくっつけるのがキツイ感じだったので30目へ変更して、自然な感じに仕上がったように思います。これで中の鍋キャラにもぴったりな感じになりました・・・実は、全部編み直したいのが正直なところ。来年の宿題としてとっておくことにしました☆

歌熱が高まってきているせいか、今日は旦那さまが録音するソフトを使って遊んでいました。それを使うと自分の声をパート別に重ねることができます。そう言えば「A Cappella Trudbol」はすごいですよ!マリオの曲を知ってからファンになりました。こんな感じで、家族と歌を楽しめたらなぁと思っています。

で、今日はちょっと初めてそれで遊んでいたんですけど・・・w

私のパートはソプラノ。今日は普段歌わないアルトも歌って声を重ねたんですけど、意外なことに気が付きました。それは、ソプラノにはソプラノの歌い方があり、アルトにはアルトの歌い方があるということ。ソプラノの歌い方でアルトのパートを歌うと、どちらも音は取れているのに、声を重ねると酷い歌に仕上がりました。それに気がついて、アルトっぽい歌い方をして声を重ねるとしっくりきたんですよ。いやー本当に意外というか目からウロコでしたね。当然といえば当然なんですけど、改めて、アルトの支えの重要性や私の声はソプラノに特化していたんだという驚きがありました。

その後、旦那さまはテナーとバスを歌い4パートを揃えることに成功wとっても面白かったんですけど、ちょいちょい娘が邪魔をしてきます。なので娘には母ちゃんの声を聞きながらソプラノを歌ってもらって合わせたりもしました。

ん?できあがり?気になります?

今日、ちょっとやっただけだし、まだまだショボンヌなので公開はできませんよ(;´∀`)んー真面目に楽しもうと思うと、大きな声をだしても良い場所を借りないといけないし、とりあえず娘がもう少し大きくなって邪魔をしないようになるまではお預けですね。一つ、楽しみが増えました(*^^*)

hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪
[ 2017/10/15 ]

○合唱・歌のこと | コメント(0) |
旦那さまのマフラーが完成しました
旦那さまのマフラーが完成!!!
旦那さまのマフラー2
これで寒い冬も大丈夫♪

そして古い方のマフラーを使い倒すためにリメイクしましたw
リメイクマット 
車の足元に敷くためのマットを作りました。砂や小石をキャッチして、お掃除が少し楽になります。使い倒したボロボロの毛糸なので惜しくないし、元々、素敵な色の毛糸だったので、パッと見るくらいならカッコいい感じに仕上がっています。節約根性みたいなものを発揮してみました(*^^*)

hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪

[ 2017/10/14 ]

○我が家の小ネタ作品集のこと | コメント(2) |
| ホーム | 次のページ>>