まるっとゆめ♪note 食生活を見直そうと思いまして、の続きの続き。
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2020/02 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

【生息地】
晴れの国おかやま

【家族構成】
旦那(非HSP)、私(HSP)、娘(HSC)

【座右の名】
学ぶべきものはナニカ

【趣味】
手芸、歌、家庭菜園、子育て、ブログ

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

食生活を見直そうと思いまして、の続きの続き。

私だけがアレルギーなら、ここまで悩まないんですが、娘もその気があります。何らかの理由で、寝る前などに咳喘息っぽい感じになるからです。今は加湿器の前で抱っこして背中をさすっていれば落ち着きます。精神的なものもあるのでしょう。翌朝にはケロっとしてます。毎晩のことではないので病院へ受診するほどでもないから、私が出来ることを頑張らなきゃと思うのです。私が小児喘息持ちだったので、余計に、娘が薬を飲まなきゃならない状況は避けたいと願っています。


だから娘のポロポロうんちんが気になります。もしかしたら食事量が多くて負担になってるのかも?同じものを食べているから、私も便秘気味なときはあるけど、娘は小さいのに・・・と心配してます。食物繊維が多すぎても消化に負担がかかるから便秘になるし、食物繊維が少なくすぎても便秘になる。今の水分量が少なすぎるとも思えないし、運動量が足りないとも思えない。もう意味分からない娘の状況です

なんでもバランス良くが大事だけど、娘にとってのバランスの良さなんてさっぱり分かりません。でもうんちんが出るのが不思議だと思いだしたようで、ポロポロ出るのが楽しいというのはあるらしく、怒責を中断したりしてワザとしてる気もしますが、それにしても性状が今ひとつ。色々と試してますが、これは私の怠惰な証なのかもと悩んだりもしてます。

結局いろいろ考えた結果、行き着く先は「食べさせ過ぎなのではないか」でした。消化能力を超えている。全然太ってないんですけどね。娘は。食事を気にし始めた今、娘のお通じも改善傾向です。とくに朝食の量を減らしました。負担のかからないよう固形物をやめた感じですね。ヨーグルトを食べさせたり。

昔の人は、ご飯と味噌汁と漬物とかで生活してた・・・そう思えば、明らかに我が家の食事量が多すぎる訳で、一般的な目安なんてあてにならない。なんて思ってます。娘にとっては、少量でなおかつ高たんぱく高カロリーがベスト?私達も?なんて考えたり。

とにかく早い内に、我が家の食事行動を「少食」方向へ持っていきたい。バランス良くとか、よく噛むとか、器を小さくするとか、頭で理解していてもどうしても行動が伴わない。自分に甘すぎるので・・・それでも4週間も痩せたいと思い続けたのは初めてなんですよ。いつも3日坊主という言い訳をしてみます。家族が喜んで食べると思うと、ついつい沢山作ってしまいます。「お腹いっぱいが幸せなこと」、「食べなきゃいけない気がする」、「食べてストレスを発散」という間違った思考をやめてしまいたいですね。

とにもかくにも、ボチボチと頑張ってみるだけです。
「案ずるより産むが易し」

さて今日は、昨日料理したカブラとは別に漬けておいた、カブラですw
カブラ千枚漬け 
<作り方>
①カットしたカブラに、塩昆布+千枚漬けの素を入れて、漬物容器へ。
②冷蔵庫で寝かして、皿へ移したら完成!!!

これの作り方っていりませんよねwww
漬物のおいしさが分かる年齢になりました。いつまでも若くありたいですね。

hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪
スポンサーサイト



C

omment

P

ost omment


あたらしい
5歳の女の子、小学校入学説明会 Feb 05, 2020
5歳の女の子、まだまだ寝る前の抱っこは必要らしい Feb 03, 2020
5歳の女の子、新しい掃除機を楽しむ Feb 02, 2020
かあちゃん、命を預かってるんでね。。。 Jan 15, 2020
2020年、明けてましたね(*˘︶˘*).。.:*♡ Jan 13, 2020
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー