まるっとゆめ♪note 食生活を見直そうと思いまして、の続きの続きの続き。
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

食生活を見直そうと思いまして、の続きの続きの続き。


ついでに?旦那さまもアレルギーなんです。年々ひどくなってる印象です。まぁ、年々花粉の量が半端ない状況ではあるんですけどね。植林政策の小難しい背景は横に置いといて、なんでそんなに植えたんだよーそして植え続けないでーあんぽんちん!!!って感じです。旦那さまはスギ・ヒノキ・稲の花粉が主。なので冬以外は花粉症で、運動不足のためやや太ってきました(゚∀゚)

そんなわけで我が家はアレルギー一家なのです(T_T)
私が一番酷いですが、なんでなんでしょうね。持って生まれたものとしかいえない?

とりあえずダニやホコリが気になって、私が1年以上前から処分しようと言ってたローソファーを処分することにしました。もう5年使ってるので十分な気もしますが、やっと旦那さまが重い腰を上げて、リビングから別の部屋に移しました。すると、とっても過ごしやすい!!!あ、アレルギーは変わりませんよ。昼寝のしやすさですw1週間ぐらい様子をみようと言ってたのに、3日目には粗大ゴミの予約をしてくれました。にゃはは~勝ったぞーv(´∀`*v)ピース

さてダイエット中ですが、昨日は、アイスを食べに牧場へ行ってきました
牛さんに会って、アイスを食べて、ポニーに会って、馬の遊具に乗りました。娘の目線ではポニーも大きく見えます。ポニーが「草がほしい」と訴えていたところをパシャリ。
牧場①
初めて自力で乗れるようになりました
牧場②
調子にのって、ブンブンと揺れようとしますが力が足りませんw間食にアイスを食べたので、私は晩ごはんの米は抜きにしておかずだけを食べましたよ。ちゃんと努力出来ました!えっへん(*^^)v

で、昨日のメイン野菜は、カリフラワーを料理しましたよ。
カリフラワー①
<作り方>
①カットしたカリフラワーをフライパンで固めに塩茹でする。
②カリフラワーの湯を切って、フライパンにカットしたぶなしめじ+ウインナー+カレー粉を入れて炒める。
③②に、カットネギを全体へ、皿へ移したら完成!!

カリフラワーも滅多に買いません。なかなか綺麗で美味しそうなものをスーパーで見かけないので、大体、ブロッコリーを買ってます。でも偶然見つけたので料理してみました。カリフラワーを茹でてマヨネーズだと芸がないかな?と思い、でも定番の物を食べたいなと思ったので、カレー味で炒めました。カリフラワーってブロッコリーが突然変異したものらしいけど、食感がカリカリした花だからカリフラワーって名前なのでしょうか?カリフラワーに味噌汁と酢の物で、米を食べなくても十分満腹になりました☆

こんな感じで当面の目標は、「普段買わない野菜を買って料理し、それを日常化していくこと」です。ひとまず「食生活を見直そうと思いまして」の長ーい文章はおしまいになります。これから地道に頑張りますので、皆さまもお付き合いくださると幸いです_(._.)_


hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪
スポンサーサイト



C

omment

No title
こんにちは。
我が家は夫が喘息で息子に遺伝しました。
娘と私は花粉症です。
食べ物は気になり色々やりましたが
あまり効果がありませんでした。
高校生になって思うのは
がっちり薬で予防していたら良かったのかな、ということです。
どうしたら良かったか、今も分かりません。

ミーム URL | 2017/05/14 00:00 [ 編集 ]

Re: Re: No title
こんにちは。
ミームさま、コメントありがとうございます_(._.)_

ご家族の皆さん、何かしらのアレルギーをお持ちなんですね。

私にもどれが正解というのは分かりませんが、
家族にとって少しでも良い方法を探しています。

娘にも、何もしないより何かしてやりたいと思っているだけなんですよ。
飲まずに済む薬なら飲まなくて良いと思うし、
副作用や内服する苦痛よりも予防効果の方が高いと思うなら飲んだほうが良いと思うだけで。

喘息の大発作は、とっても危険ですもんね。

二人のお子さんを高校生まで育て上げあられてるなんて、
大先輩のお母さんなんですね(*^^*)
また何か参考になる経験や知恵をお持ちでしたら教えて下さると幸いです☆

ゆめ URL | 2017/05/14 02:47 [ 編集 ]

P

ost omment


あたらしい
5歳の女の子、初めての詩的なもの Sep 19, 2019
遂にデビュー Sep 14, 2019
かあちゃん、11~14回目の出勤を終えて思うこと Aug 14, 2019
合唱。あとは前日&本番を迎えるのみ Aug 04, 2019
5歳の女の子、夏休みに初の市民プール Aug 03, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー