まるっとゆめ♪note 3歳の女の子、地球は赤かった?
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

3歳の女の子、地球は赤かった?

先日、お子さまランチを注文したらおもちゃを一つ選ぶことが出来ました。自分が持ってなさそうなおもちゃを選ぼうと、だいぶ見比べ、手に取ったのがコレでした。
すごろく
こんな小さな「すごろく」ですが、毎日「一緒にしよう!」と言います。娘にはとっても難しくて楽しいみたいです。ちょうど数字を10まで正確に数えれるようになったので娘にはピッタリ。でも駒のサイズが小さすぎるし、娘が動かすと手にくっついて離れません。小さい子の手って、いつまで汗ばむんだろう。まだ道順どおりに数えるには小さすぎて動かしにくい。そんなわけで、こんな難易度でもう少し大きめの「すごろく」をフェルトで作ったら・・・?にゃはは~v(´∀`*v)ピース・・・って、いつ作るかは不明です(・∀・)でも、すごろくってイベントの設定が難しいですよね。この「職業すごろく」はゴールの1個手前がスタートに戻る設定なので、長く遊べる仕様ですが、付き合う親は飽きてしまいます。なかなか作るのが難しそうですよ☆

さて毎度ながら「ねんど遊び」をしたので写真を撮りました。

コレ何に見えます?
ねんど4
正解は「ちきゅう(地球)」でした。ドラえもん効果なのでしょうね。急にねんどを混ぜ合わせたかと思うと、思いついた顔をしました。混ぜ合わせたところで「丸くして」と言いましたが、方法を教えると、机の上で成形も自分で出来るようになりました。若干、赤の割合が多いですが綺麗に出来てますよね。そう、地球は赤かったのです(*^^*)

今回は娘の希望で「グリンピース」を料理しました。
グリンピースのキッシュ
<作り方>
①グリンピースを固めに、さっと塩茹でする。
②ボールに、卵+グリンピース+カットした具材(たまねぎ+ベーコン)+チーズ+砂糖+塩+牛乳+片栗粉を入れて混ぜる。
③フライパンに少し多めのオリーブオイルをいれて熱し、②を流し込んで、半熟状態になるまで適当に箸を入れたあと蓋をする。
④周囲が固まったらひっくり返して再び蓋をする。
⑤卵に火が通ったら、お皿に移して完成!!

もち米がなくて豆ご飯は作れなかったので、キッシュに入れて作ってみました。キッシュってオーブンで焼きますが、それは面倒くさいので片栗粉を足してフライパンで焼きましたw若干、グリンピースの薄皮に苦味があるので、私はあまり好きではありませんが、卵のおかげで美味しく頂けました♪あ、少し焦げてるのは秘密でお願いしますね☆

娘に「かあちゃんが、しっかりお野菜の料理をしてお腹を治してあげる!だからしっかり食べてね!」と言い始めて3週間くらいが経ちます。お腹の調子が良くなってきた娘は、「苦手な野菜も食べるのは大事」と経験したので、以前にもまして野菜への興味を持っています。まぁ、野菜だけのおかげではありませんが・・・また一つ成長しました。あと大人びたいらしいですwwwいつもスーパーへ行くと「ピーマンがいい。赤と黄も!」と、まだ赤ピーマンを食卓に出したことないし、ピーマンは嫌いなはずなのに、必ず毎回のように言います。さて次は赤ピーマンの登場かな?

hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪
スポンサーサイト



C

omment

P

ost omment


あたらしい
遂にデビュー Sep 14, 2019
かあちゃん、11~14回目の出勤を終えて思うこと Aug 14, 2019
合唱。あとは前日&本番を迎えるのみ Aug 04, 2019
5歳の女の子、夏休みに初の市民プール Aug 03, 2019
かあちゃん、9回目、10回目の出勤を終えて思うこと Aug 02, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー