まるっとゆめ♪note 鉢にプチトマトを植えました
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

鉢にプチトマトを植えました

今日は4記事目の更新になります。
皆さまお付き合いくださりありがとうございます☆

昨日、娘と一緒にプチトマトの苗を植えました。
プチトマト
去年、初めて植えたときには8個くらいしか収穫出来なかったです。さて今年はどうなるでしょうか。食育のためにしてるだけなので8個でも良いのですが、もうちょっと収穫出来たら赤字ではなくなるのになぁと思うのは、ちょっとした主婦目線でしょうかね(・∀・)

去年は、支柱一本で水をあげて枯れた葉を取るくらいでしたが、今年は追肥なるものをしてみようと思います。あとは適当にわき芽を取ってみることにしました。祖父母は畑仕事をしていましたが、習ったことはないのでいまひとつ分からないことばかりです。娘が産まれてから学ぶことが増えました。子どもって、やっぱり人生を豊かにしてくれますね。もし今年成功したら来年はひとつ鉢を増やして・・・と夢が広がってます(*´∀`*)

さて今回は「ベビーリーフ」で冷しゃぶサラダにしました。
ベビーリーフ
簡単すぎるので作り方は省略ですw暑い時期がやってきたので美味しく頂けますね♪お肉の下に隠れてるベビーリーフには、ルッコラ・ミズナ・ミブナ・ピノグリーン・ターサイ・デトロイト・レッドオーク・レッドアジアンマスタードが入ってました。ベビーリーフは、たまーに買うレベルです。3ヶ月に1回位かなぁ?野菜の種類が多いことが分かったので、今度から活用していきたいなぁと思いました。それにトマト・レタス・きゅうりをプラスしてます。

んーせっかく「胡麻ダレ」も材料を混ぜて作っているので、材料だけでも書き出してみまししょうかね。ホント、混ぜるだけなんでアレですが・・・(^^ゞ

マヨネーズをベースに、焼肉のタレ+ごま油+砂糖+ポン酢+ごまをアンバイなバランスで混ぜてます。

胡麻ダレだけを買うのって勿体無い感じがしてまして、安いほうの業務用を買うと消費しきれないし、小さい瓶のだとすぐなくなって足りなくなるので困ってました。それならいっその事作っちゃえということで、随分前から即席で用意することにしました。自分好みの味になるのでいい感じですよ。私と娘は辛いもの苦手ですが、旦那さまには七味を足してみたりしてます。あとポン酢をポッカレモンとか酢に変えて醤油を足してみたり、その時の気分で変えれちゃいます。ちなみに今回の冷しゃぶサラダ、娘はちょっと嫌がりながらもちゃんと食べましたよ!やっぱり小さい子の野菜にはマヨネーズの味が一番食べやすいのかなぁ?苦味、酸味はやや押さえたほうが頑張って食べてくれます(*^^*)

余談
今日は日本脳炎の予防接種に行ってきました。「ひぃ」と一瞬声を上げただけで泣くことはありませんでした。それから得意気にお姉ちゃん気分で過ごしてますwそしてお医者さんごっこをしたがります。あと咳喘息ぽいのも、一応、相談してきました。予想通り、予防薬が出ました。3・4月は月に3回位あったけど、5月に入って落ち着いてきてること、喘鳴はなくゴロゴロ痰が絡む感じだけで、加湿器の前で過ごして寝ると翌朝には治っていることを伝えると、寝る前に1回で2週間分の処方がありました。1週間飲んでみて落ち着いてるようなら休んでよいとのこと。ひとまず安心しました。

hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪

スポンサーサイト



C

omment

P

ost omment


あたらしい
遂にデビュー Sep 14, 2019
かあちゃん、11~14回目の出勤を終えて思うこと Aug 14, 2019
合唱。あとは前日&本番を迎えるのみ Aug 04, 2019
5歳の女の子、夏休みに初の市民プール Aug 03, 2019
かあちゃん、9回目、10回目の出勤を終えて思うこと Aug 02, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー