まるっとゆめ♪note 3歳の女の子、日本脳炎の予防接種後の副反応
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

3歳の女の子、日本脳炎の予防接種後の副反応

昨日、娘は日本脳炎の予防接種をしました。今まで他の予防接種でこんな反応が出たことはなかったので、2回目の摂取の時に役立つこともあるかな?と思って書いた経過覚書です。

まずは国立感染症研究所の「日本脳炎とは」を復習しましたw
そして参考にしたサイトはMARCHの「日本脳炎ワクチンは、副作用を知った上で接種検討を!」です。

経過記録

<5月25日>
10:30 日本脳炎の予防接種、36.7℃
18:00 少し寒さを訴える
18:40 悪寒・38.3℃の発熱、口唇が白っぽい、表情も固く、ややぐったり気味。
18:50 かかりつけに電話、補水とカロナールの座薬でこのまま様子観察指示。座薬を使うタイミングに悩むも、すぐに使わず熱が上がりきるのを待つことにした。
19:30 不消化気味の嘔吐、内容物は16時に食べたおさつどっきりとお茶で酸臭はなし。
20:00 39.0℃、手足も暖かくなったので熱が上がりきったよう。りんごジューズが飲みたいというので100cc程飲んだら、やっぱりそのまま嘔吐。かかりつけは終了してると思ったので、「休日夜間急患診療所に電話で相談すると、嘔吐が流行ってるからその可能性もあると言われ、朝かかりつけに診てもらうのが一番、一応、夜間の当番病院を教えてもらう。体よく断られた感じもしたのでちょっと腑に落ちなかったが、まだ様子を診れると思い踏ん張ることに。この2日程、朝起きたてのときに1回だけくしゃみと鼻水を確認してたので、可能性はゼロではない。当番医のところまで距離があるので、最悪、救急車を呼ぶことに決める。
20:20 カロナールを使おうと思って用意をしていると、タイミングよくかかりつけから電話があって状況伝えると、今が使い時という感じで座薬を使うことに。先生の電話、本当にありがたかった。
20:30 39.0℃、カロナール(100)を1/2挿入。少し泣いて嫌がったけど、お尻から出さないように頑張ってくれる。
21:00 入眠
22:30 覚醒、空腹を訴える。ふりかけご飯をこども茶碗1/2杯+小さいゼリー1個+ポカリ20cc+お茶20cc程摂取。喋りだし、活気が見られたので少し安心する。排便、少量あり。性状も良好
23:30 再眠

<5月26日>
03:20 覚醒、オムツに尿を確認。ポカリを一口飲んで再眠。
07:00 覚醒、37.6℃
07:30 りんご1/4個、ポカリ150cc、小さいゼリー1個
09:00 受診。喉が少し赤いとのこと。他に症状はなし。注射部位も特変なし。念のため風邪薬の処方あり。予防接種のせいとも言い切れず、お腹の風邪のほうが濃厚とのみたて。まぁ私も副反応がある方が稀だとは思うけど、心配は拭いきれない感じです。副反応も風邪症状とよく似てるので。私的には、副反応の発熱で体が対処しきれずに、嘔吐して、胃を空にすることで体力を温存したのでは?と考えたりします。喉が赤いのは胃酸のせい?とか。胃酸は微妙かなw今のところ嘔吐も下痢がないので。とりあえず対処療法しかないので必要のない話は先生にはしませんけどね。ちなみに予防接種の2回目も普通にするらしいです(@_@)
10:00 帰宅、37.2℃
12:00 うどん、お腹の薬

と、テンヤワンヤでした。洗濯物もいっぱい!睡眠不足ですが頑張ってます。発熱時にちょうど旦那さまが仕事に出る前だったので、全て間が良かった感じ。仕事先の方には申し訳ないですが、もれなくお休みしてもらいました。小児看護の経験がないから知識も少ないし、というか微妙に知識があるぶん、ホントにアタフタ。娘は大丈夫、大丈夫、私がしっかりしなくちゃ!と、あたかも大丈夫な演技を娘にしながら、心の中で何度も自分に言い聞かせた次第です(^_^;)だって、稀とはいえ副反応で、時間が経過してたのでアナフィラキシーショックはないとしても、脳症・けいれんとかまだ考えれるでしょ?

親になるって凄いことだったのだと思うようになりました。私は両親のことがあまり好きではありませんが、大きく育ててくれただけで感謝しなくちゃいけないのかな?と。まぁ釈然とはしませんが、全て旦那さまと娘が成長させてくれたおかげです。どうか全てが上手いこといきますように☆

関連記事

hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪

スポンサーサイト



C

omment

P

ost omment


あたらしい
5歳の女の子、過剰歯を抜きました! Nov 17, 2019
5歳の女の子、家のお仕事は床掃除担当になりました Nov 07, 2019
かあちゃん、130万円の壁に悩む日々 Oct 31, 2019
5歳の女の子、就学時健康診断&制服注文 Oct 16, 2019
かあちゃん、やっぱり後味が悪いんだよなぁ。。。 Oct 09, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー