まるっとゆめ♪note 生後30日前後、乳児湿疹について
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/12 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

生後30日前後、乳児湿疹について

湿疹は、生後数日からポツポツとたまにできていました。でもちょっとしたら治っていたので、毎日の沐浴以外、それほど気に留めることもなく過ごしていました。というのも、産まれたままの自然が一番というのもあって、あまり過保護にしすぎても皮膚が丈夫にならないだろうと考えていたからです。

ところが生後32日のお宮参り前後で湿疹が一気にひどくなりました。湿疹は全身にでましたが、特に顔、そして頭です。頭のほうはビシーっとガビガビの浸出液が貼り付いているような感じでした。いやー可哀想なことをしました。少々、湿疹が出ても保湿の必要はないと書いてある育児書もあったので、生まれたてにとって仕方のないことだと思っていた部分もありました。でも食物アレルギーについての知識は少しあったので、このままだと皮膚から食べ物の成分を取り込んで、アレルギー体質になったらどうしようと困ったのです。3年前、この症状はなんだろうと調べても、なかなか思い当たる情報を見つけれませんでした。そんなとき、わこちゃんカフェの「よくある質問」を読むと結論が出ました。

乳児湿疹① 
(生後32日目の写真)

顔は乾燥、頭は脂漏性。

情報を手に入れることができた和光堂さんを信じて、「ミルふわ ベビージェルローション ポンプタイプ」+「ミルふわ ベビークリーム」で対処することにしました。母乳をお手本にしているのが売りらしく、既に腸から母乳を吸収しているのでアレルギー反応にはなりにくいと思いました。決して、和光堂さんの回し者ではありませんよ(^_^;)

そして4日後・・・。

乳児湿疹② 
(生後36日目の写真)

顔は乾燥なのであんまり洗いたくないけど、頭は脂漏性なので、1日に2回は洗ったと思います。そして一日に何度も保湿を繰り返しました。暇があれば保湿みたいな感じですwそれで4日後には可哀想な状況からみるみる良くなったので、正解だったのだとホッとしたのを覚えています。一応、ちょっと良くなってから、乳児健診があったので、状況説明をしてみると、この保湿対処で問題ないというお墨付きを貰えました。

いつもジェルを塗る時は、娘に「守らねばならぬ!」と楽しい感じで言い、「ならぬをするよー」と言いながらしていたら、1歳になると娘が「ならぬして~」と言うようになり、お風呂の用意をしているとジェルを準備したりするようになりました。痒い時に塗ってもらっているとちょっと楽になる経験を通して、自分にとって必要なことを、なんとなく理解してるんでしょうね。

そんな娘は、3歳になった今も保湿はかかせません。それでも回数は減ってきています。1日1回、お風呂上がりか寝る前だけで済むようになりました。たまに忘れても大丈夫。でも日差しの強いところへいくとか湿度が低い日は、ジェルを塗ったりして安心を優先していますが、ほとんど落ち着いてきたので良かったです。保湿はアトピー発症の予防にもなるらしいので、今後も娘の肌を観察しながら、保湿で対応していこうと思います。やっぱり薬は使いたくないですからね。もちろん保湿の必要がない子、季節によって大丈夫な子はいると思うので、疑問はお医者さんへぶつけてみるのが一番でしょうね。すぐにヒルロイドローションとか、ステロイド薬とかを出してしまうお医者さんだとちょっと判断に困るかもしれませんが、親として何を選ぶかということが大事だと思っています。

あとは爪をきちんと切ってあげるのは大切です。「湿疹→痒い→かく→傷ができる→治りかけると痒い→かく・・・」と悪循環になっていきます。かといってパッと思いつくミトンとかは可哀想ですよね。ちなみに高齢者看護・介護系ではミトンって身体拘束に入るんですよ。きちんと医療的な理由とご本人やご家族の同意がいります。それは赤ちゃんも一緒のこと。いつも見ている訳にはいかないけれど、親のお世話がミトンのかわりなんですよ。掻く手をとめようとするのではなく、その手におもちゃを持たせてみたり、ベビーマッサージでも何でも痒みから意識をそらせてあげることが大事です。

今回、記事にしてまとめてみようと思い調べてみると、子育てハックで「乳児湿疹とは?赤ちゃんの顔のブツブツをケア!いつまで続くの?」に、とてもスッキリまとめてあったのでリンクを貼ってみました。2017年1月20日の記事らしいです。これに早く出会いたかったよーw

hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪

スポンサーサイト



C

omment


私も早く知りたかった。
息子2人がアレルギーで長男は喘息
次男はアトピーで大変でした
今ではアトピーも喘息も良くなりました。
アレルギー体質は変わらないので薬はずっと飲んでますが…
子育ても色々大変ですよね〜
お互い頑張りましょう(^.^)

ダイエットレシピ URL | 2017/06/13 12:33 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
娘のことで、これから色んなことをハラハラしながら
ちょっとずつ乗り越えていくんでしょうね。
先輩お母さんからの応援、とってもありがたいです(*^^*)

ゆめ URL | 2017/06/13 17:01 [ 編集 ]

P

ost omment


あたらしい
かあちゃん、再就職してから迎えた新人さんは。。。 Dec 05, 2019
5歳の女の子、過剰歯を抜きました! Nov 17, 2019
5歳の女の子、家のお仕事は床掃除担当になりました Nov 07, 2019
かあちゃん、130万円の壁に悩む日々 Oct 31, 2019
5歳の女の子、就学時健康診断&制服注文 Oct 16, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー