まるっとゆめ♪note 読みやすい文章について
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2020/02 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

【生息地】
晴れの国おかやま

【家族構成】
旦那(非HSP)、私(HSP)、娘(HSC)

【座右の名】
学ぶべきものはナニカ

【趣味】
手芸、歌、家庭菜園、子育て、ブログ

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

読みやすい文章について

昨日、旦那さまの講義を受けましたw

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
読みやすい文章について。
文章A「人間は動物である。動物は老化する。老化が続くと死ぬ。ゆえに人間はいつか死ぬ」
文章B「老化が続くと死ぬ。人間は動物である。動物は老化する。ゆえに人間はいつか死ぬ」
文章C「動物は人間である。老化するのは動物である。死ぬのは老化が続くからである。ゆえに人間はいつか死ぬ」
文章D「人間はいつか死ぬ」
文章E「人間は発達した運動能力を持ち有機物を摂食することで生命活動を維持する動物である。動物には時間の経過とともに運動能力等が劣化する”老化”が起こる。そして”老化”が続くに連れてあらゆる生命活動が停止する”死”に至る。ゆえに人間はいつか死ぬ」
文章Aは論理構造が分かりやすい。文章Bは順番に難があり論理構造が分かりにくい。文章Cは論理が破綻している。文章Dは分かりやすいが読み手に対してある程度の暗黙の了解を要求する。文章Eは暗黙の了解を避けすぎて逆に分かりにくい可能性がある。
△△△△△△△△△△

・・・ということですが、私の文章はBとCの間を行ったり来たりしています。酷いときはCばっかりでハチャメチャ。上の「読みやすい文章について」がシンプルに表記できていることを理解している「つもり」なのに、私にはどうしてもAの文章が書けるようになりません。だったらDでも良いのでは?とも思いましたが、それは既に小泉吉宏さんの「ブタとシッタカブッタ」という本が存在しているので必要ありません。だけど「誰かのナニカの足しになるために、今の私にできることはないか」と勝手な使命感を持ってしまったので、急いでレベルアップしたいと望んでいます。なので、ちょっと小難しすぎたであろう「学ぶべきものはナニカ」について、Eでは意味がないと思っているので、小学校低学年でも分かる文章にしてみようとチャレンジしているところです。この手の内容で、可愛らしさを演出して、なおかつ読みやすい文章にするという作業は、きっと私の文章能力を成長させてくれるはずです。もちろん、最終段階で旦那さまの力も借りるのが前提ですがw

せっかく世に晒した私の恥ずかしいことを、恥ずかしいだけで終わらせたくない。どこかに私と似たような、そして答えをもっていた人がいないかと、心理学、社会学、哲学、精神世界、精神医学、倫理、道徳、成功哲学、精神医療、宗教、スピリチュアルなどなど、たくさんの小難しい本を読み解いた日々。それはとても時間がかかったし、どちらかというと難しすぎて私のココロに響かないものが多かったです。だけど、いくつかの私の力になった先人達の知恵を、私というフィルターを通して皆に伝えたいと考えています。そして書き上がった文章は、あまり出逢ったことのないものになるはずだとワクワクします・・・って、私にできるかなぁ。でもどうにかして頑張りたいと思っています。

そんなわけで、ここ数日、産みの苦しみを味わっているのでストレスが溜まっています。それとは別に、秋の合唱コンサートに向けての練習が間近なので、言い出しっぺはしっかり音取りをしていたほうがいいし、娘は甘えちゃんだからいっぱい一緒に遊んでって言うし、その合間に家事をこなして、ブログをかいて、チクチクして、なんだかやけに日常が忙しいです。専業主婦なのに可笑しいなぁ・・・なので今日はこれからお昼寝をして、娘と遊んで、できたらチクチクしようと思っています(*^^*)・・・たぶん、明日も・・・w

しかしこの手の記事のカテゴリーを作ってないので困ってしまいました。未分類にするには微妙な気分だったので「私の文章能力のこと」だから、能力は体のことにしよう!ということで「ココロとカラダのこと」のカテゴリーに入れました。すると「認知的不協和の解消のための合理化」と旦那さまにワザと小難しく言われてしまい、旦那さまにも勉強のできない私にもムカついてしまいました。感覚派の私には、到底無理な芸当です(・。・;

えーん、今日は最後のオチにまで添削が入りました。えーん。・゚・(ノД`)・゚・。

hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪


スポンサーサイト



C

omment

P

ost omment


あたらしい
5歳の女の子、小学校入学説明会 Feb 05, 2020
5歳の女の子、まだまだ寝る前の抱っこは必要らしい Feb 03, 2020
5歳の女の子、新しい掃除機を楽しむ Feb 02, 2020
かあちゃん、命を預かってるんでね。。。 Jan 15, 2020
2020年、明けてましたね(*˘︶˘*).。.:*♡ Jan 13, 2020
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー