まるっとゆめ♪note 不甲斐なさが漂う一日
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2020/02 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

【生息地】
晴れの国おかやま

【家族構成】
旦那(非HSP)、私(HSP)、娘(HSC)

【座右の名】
学ぶべきものはナニカ

【趣味】
手芸、歌、家庭菜園、子育て、ブログ

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

不甲斐なさが漂う一日

今日は一日がとーっても長く感じる日でした。

昨日は合唱のことで、言い出しっぺであるが故にいろいろと落ち込みまして、ちょっと不甲斐なさが漂う気分といいますか、そしてそれを感知し続けて、他人に対する自分のココロの狭さというか、情けなさを味わった日でした。「甘えることができる良い面」と「怠惰すぎる面」のバランスについて考えずにはいられなくなるほどに。私は自他ともに厳しすぎるし、自分には甘すぎる日もありますが、とにかく何がともあれ練習にさえ参加してくれれば私はホッとするんだけどなぁと。それ以上のことは求めていないというか、先生は私たちを許してくれているのにね。歌や音楽に対する姿勢というか、歌う以上は・・・のところでさえ、プロなのに仲間として妥協というか、許してくださっている。そしてそんな先生の優しさに申し訳ない気持ちと、自分の求心力のなさというか集団をまとめ上げるだけの力量不足で疲れてしまいました。全部、間が悪かっただけなのかもしれませんが、なんだかココロ模様がぐちゃぐちゃだと、文章もぐちゃくちゃになりますね。ま、結局、昨日もとっても楽しかったけど、歌は不完全燃焼だったので疲れがでたのでしょう。

合唱の言い出しっぺって、ブログの記事を読んでくださっている皆さまには、なんのことかさっぱり分かりませんよね。すみません。またやる気がでたときに、コンサート開催に至るまでの経緯を記事にしたいなぁと思ってはいますが、いつもお付き合い下さりありがとうございます_(._.)_

で、娘は昨日が楽しすぎて疲れているようで、朝からしっかりとべったりと甘えちゃん。一緒に遊ぼう攻撃がたえませんせんでした。こういう日を乗り越えると、またググッと成長するので、辛抱するしかないなぁと思っています。日々、娘のココロは行ったり来たりと育児は大変です。

とりあえず朝からぬりえを辛抱に見ていました・・・私が・・・。

いや、娘がぬりえを集中して楽しそうにしていましたw
ぬりえ②
↑お風呂上がりで暑いから顔を赤にしたそうです。


↓海を丁寧に塗ることができました。
ぬりえ①
今日の遊びは、シルバニア、ネネちゃん、綱引き、なわとび、おはじきでお買い物ごっこ、料理ごっこなどなど。そしてそれでも満足できない様子だったので、かあちゃんはもうひと踏ん張りしました。

一緒にカレー作り
カレー作り① 
包丁を使うのは2回目になります。おままごとで鍛えられているので、なかなかの手つきで頑張りました。でも危なっかしいので、ついつい声が大きくなってしまい、娘はかあちゃんが怒っていないか心配になって包丁の方を見ないということが多々ありました。やっぱり私が疲れている時にこういうことをするのはちょっと微妙ですが、できる限り付き合ってあげたので、娘はやっと満足したようです。

なので晩ごはんを食べて、やっとこさ1記事目のブログを更新し、少しだけチクチクさせてくれました。そして旦那さまがお仕事から帰ってきて、お風呂に入って、22時、やっと寝てくれました。で、今はブログを書きながらホッと一息入れているところです。書いてストレス発散!

子どもは1人だけだけど、専業主婦って、どの時代でも暇そうに思われるんですかね。かなり毎日が忙しいのですが・・・しなくてはいけないこと、やりたいことがてんこ盛りの毎日。独り身で働いている時もそうだっただけれど、いかに段取りをとって、自分のやりたいことの時間を作り出すかだけだと思うんだけどなぁ。感覚のズレ?私が異質??

私は、自分や家族が幸せになることをしたいだけなんだけどなぁ。でも育児をしていると、自分のやりたいことが後回しになることは多々あります。ご飯はもちろん、睡眠やトイレですら後回しに・・・ま、職業柄、ご飯とトイレは働いている時も似たようなものか。

とにかく集団で一つの目的に向かって行動するって大変ですね。いろいろあると、本当にみんなが一つ目的に向かっているのかという疑問が湧いてくる。合唱はやりたいことではないの?って。その人にとってのやりたいことの優先順位が私とかけ離れてると一緒に行動するのが大変なのかなぁ。やりたいことをやってこその人生だと思うんだけど。んーお互い気遣いや思いやりがポイントというか、でも、みんな持ち合わせているし、みんなが仲間を大切にしてる気持ちで伝わってくるものもたくさんあるので、とっても失礼なことを考えてしまっているなぁと反省したり、間が悪かっただけなんだと言い聞かせてみたり、とにかく大人としての不甲斐なさが漂う一日でした。

あーまたグルグルしてグチャグチャだぁ((+_+))

この子どもらしい気持ちがたくさんあるから、みんなは相変わらず素直な声で歌うんだろうなぁと思います。世知辛くない。だからみんなとやる合唱が好きなので、本番に向けて、これからもみんなと力を合わせていきたいなぁと、ブログの記事を書くことで、言い出しっぺであり続けるための前向きな気持ちを呼び戻してみました。

hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪

スポンサーサイト



C

omment

何かあったのですね。
最後の方に前向きにがんばろうといったような文章がありましたが、何か落ち込む事があったようで心配です。

T URL | 2017/07/03 13:08 [ 編集 ]

Re: 何かあったのですね。
Tさま、なんだかご心配をおかけしたようですみません。

自分の中のモヤモヤした気持ちを消化するために書いたので、

今日はぐっすり寝たし、もう元気いっぱいですよ(*^^*)

コメントありがとうございます☆

ゆめ URL | 2017/07/03 14:30 [ 編集 ]

P

ost omment


あたらしい
5歳の女の子、小学校入学説明会 Feb 05, 2020
5歳の女の子、まだまだ寝る前の抱っこは必要らしい Feb 03, 2020
5歳の女の子、新しい掃除機を楽しむ Feb 02, 2020
かあちゃん、命を預かってるんでね。。。 Jan 15, 2020
2020年、明けてましたね(*˘︶˘*).。.:*♡ Jan 13, 2020
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー