まるっとゆめ♪note 自信がほしいときに
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

自信がほしいときに

※誰かのナニカの足しになればと過去の日記を編集して記事にしています。

自信って何だろう?

こんなことに躓いていてどうなるんだろう。今、ダイエットをしているけれど、目標が48kgなわけで、これを達成してずっとキープできたなら、私はほんの少しの自信を手に入れることができると思う。

自信って、本当にこんなことなの?

今、貯金を頑張っているけれど、1000万円の貯金があったら、私はほんの少しの自信を手に入れることができると思う。

本当にそうなの?

ほんの少しの慰めにはなると思うけれど、でもナニカが違うよね。

ナニカってなに?

私は誰かに「必要」とされたいわけで、それを感じることができていない現状が、幸せでないんだよね。だから手っ取り早くパートナーがほしいと思っているけれど、誰かに「必要」とされるには、私のナニカが特別でないとダメなのかなぁ。でも私はこんなにも「醜い私」でしかいないんだよね。どうしたら自分の評価だけで「私は輝いてる」と私が感じられるのだろうか。きっと無意識に、自分の中の理想像と比べてるんだよね。漠然とした理想像が、私は特別なんだって感じさせてくれないらしい。そしてそのせいで私の醜さがきわだってしまうのだろうか。

漠然とした理想像ってなに?

穏やかさに満ちてる女性
冷静さがある女性
温かな女性
素直な女性
誠実な女性
優しい女性
仕事ができる女性
甘え上手な女性
前向きな女性
人を束ねることができる女性

なんでも熟せるスーパーウーマン?

???

あ、なんか「女性」がいっぱいついた。・・・うーん、女性像ってなに?

私の理想の女性像を満たすことができたら、私は自信が持てて、幸せを感じることができるのかなぁ。この女性像も、きっとナニカが刷り込まれてるんだろうけれど、とりあえず書いてみよう。

料理が出来る人
優しい人
セクシーな人
家庭的な人
良妻賢母が似合う人
子供がいる人
慈しみ育てる人
綺麗な人
相手を立てるることができる人
謙虚な人

あれれ?

私の理想像って、スーパーウーマンというかマザーテレサ寄り?

はぁ・・・さっぱり分からないけれど、今噛み締めている寂しさを小さくするために、自信が欲しいだけなのにね。私なんか・・・的なことを思わなくて済むように、素敵な私になりたいし、いつも素敵な私でありたい。最近は、周囲の人のレベルが低いと感じてしまって傲慢さが強くなってるよね。結局、私も同じ井戸に住んでいるのに。

謙虚になろう。謙虚に。

とりあえず全ての経験は、私の未来の力になるはずだよ。

全てに意味があり、全てに意味がないのだから、どうか皆が幸せでありますように☆


hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪

スポンサーサイト



C

omment


こんにちは。
毎日周りの人の役に立つことを1つでもやり続けたら必要とされるようになるのかな???
確かに体重も貯金も関係ないですね。
難しいですね。。。

ミームみーむ URL | 2017/07/07 09:27 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ミームみーむさま。
コメント嬉しいです(*^^*)

そうですね。周りの人の役に立つことを一つでもやり続けられたら、それはとっても素敵なことですよね。とっても楽しいことなら簡単かもしれませんが、自覚的にナニカを継続するって、本当に凄いことだと思うので。私もそんなふうに考えたことがあって、それなら「人の役に立つってなんなんだろう?」と、また躓いたりもしました。

でも6年後の今だから分かることなのですが、必要とされるとか、必要とされたいという発想が、私には間違いだったんですよ。「必要とされたい」っていう気持ちは、他人から承認されたい気持ちでいっぱいな私なので、渇愛ちゃんが騒いでいる状態だったんです。それに気づけなくて、自愛を満たすために、「自分で自分を大切にするために、他人から必要とされたい。だから人の役に立つために頑張り続ける」って、なんでそんなに自己犠牲をしないと自分を大切にできないんだろうって、またまた躓いたんですw

こういう話は、自分の中にしか答えがないので、本当に難しいですね。ついつい返信が長くなってしまいました。またこうやって考えたり、文章化するきっかけを作って下さるととっても嬉しいです(^^)

ゆめ URL | 2017/07/07 16:27 [ 編集 ]

P

ost omment


あたらしい
5歳の女の子、初めての詩的なもの Sep 19, 2019
遂にデビュー Sep 14, 2019
かあちゃん、11~14回目の出勤を終えて思うこと Aug 14, 2019
合唱。あとは前日&本番を迎えるのみ Aug 04, 2019
5歳の女の子、夏休みに初の市民プール Aug 03, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー