まるっとゆめ♪note 手帳を予定で埋めるの必要はない
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

「ブログが新しく生まれ変わりました」

このブログでは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「note」
↑フォロー&投げ銭してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

手帳を予定で埋めるの必要はない

※誰かのナニカの足しになればと過去の日記を編集して記事にしています。

どうしたら楽に生きれるのだろうか。嘆いていても、笑っていても同じ一生であるのにね。本音を語れる相手がいないし、語ったら嫌われると知っているからできない。辛い。例え本音で語ったとしても伝わった感じがしない。価値観の違い。無自覚すぎる人たち。とりあえずダークな私は置いといて、小難しい話が得意な人がどこかにいないかなぁ。

私を受け止めてくれる誰かが欲しい。だからあの頃は幸せだったんだろうなぁ。一瞬でも無条件に受け入れられたから。そして失い、傷が深すぎて、毎日そこが疼いてる。最初から知らなければ良かったのにね。毎日が面白くない。頑張っても、笑っていても、冗談を飛ばしていても、ベットに張り付くしかない独りの夜は大嫌いだ。

誰か共に生きてはくれぬか。

覚悟を持って・・・って、ま、無理だよねw毎晩、過食をしてしまう。胃は苦しくて仕方がないのに、食べたくて止まらない。吐きそうなぐらい気持ち悪いのに、食べ物を口に入れたくてイライラする。もうどうしたら良いか分からない。これは病気だよ・・・。

食べたい、食べたい、食べたい。

ま、なんとか健康を害さない程度に自制しているので過食症とまではいえなさそうだけれど、脳に快がないから、こんな状態になっているんだよね。嘔吐しないのが救いかも。

ところで「快」ってなんだ?
「セロトニンが足りない」ってなんだ?

脳の前頭前野って、思考・認知・創造・計画・行動・社会性の面で働いているわけで、セロトニンの量が減ると前頭前野の働きが悪くなると考えられているから、ということは、私は頭を使いすぎているからセロトニンが足りないの?だから食べる?毎日チョコレートを貪って、で、低血糖になってイライラしての悪循環。だってセロトニンを増やすためだけにバナナと牛乳ばかり食べてられないもん。毎朝、朝日ばかり浴びられないもん。そんな規則正しい生活、今の仕事とは無縁だよ。太るのは嫌だから食べること以外でストレス発散したいけれど、唄うことでさえこの5年で満たされた曲は数える程しかない。イライラ解消に運動なんて、毎日15000歩も仕事で歩いているのに必要ないだろう!毎日、カラダもココロも脳も疲れている。何かしらの強い疲労を感じると「死にたい」への自動思考になるのだから、私に必要なのは永遠の休息だぁ~!!!

いやーしかし現代に適応しにくい脳(ハード)を持っているせいだよね。生まれるのは産業革命が起きる前とか農耕だけの時代が良かったよ。私のハードは、たぶん人より情報を取り込む範囲と能力が高いのに、人と同じスピードではなくそれ以上のスピードで情報処理をして、人より働いているから疲労困憊に陥ってるんだよ。一長一短だと分かっていても、損だよねーこの持って生まれた能力。妄想力が強くて、先への不安や失敗回避のために頭を使っている。石橋を叩いて渡るくらいになりたいよね。いつも石橋を叩きすぎて疲れるし、あの時に叩き割ったのだから。あー情報をシャットダウンする能力って、どうにかして手に入らないかなぁ。男性脳的な。うーん。ココロを抑圧していれば、疲労困憊までの閾値が上がることが分かったけれど、それはあまり意味ないしなぁ。ロボット化してどうするんだって感じ。仕事で手を抜くことを覚えるというか、切り捨てる覚悟を持つというか、ココロのバランスが難しいね。私はどういうふうに生きていきたいのかなぁ。

ま、とにかく多くの人よりも、私には休息が必要なのは確かなんだよね。だから手帳は埋めないほうがいい。多くの人と比べてできないことを、必要以上に嘆かなくていい。私は多くの人よりも十分すぎるくらいに多くのことをこなしている。私と脳の作りが違うのだから、他人の輝いて見えるところを気にするのは無駄。隣の芝は青いのは世の常。だから休みの日に遊びに出かける必要はない。なんとか「普通」に生きていくには、それなりに食べていくには、諦めることも大切。

今の私が「普通」を望むのなら、可能な限り「休む」こと。

あーどこかに落ちているはずの幸せを噛み締めたいなぁ。どうかこの「食べたい病」の贅沢な悩みを持つ私を誰か助けて下さい(T_T)

※追記※
結局、今もチョコレートを食べて調節をしている私。これは6年前から進歩はしてないみたいだよ。バランスの良い食事や規則正しい生活をしていても、チョコレートの量が減っただけで変わらない。加齢の影響も少なからずあると思うよ。時々、思考するときに空回りするというか、同じところをなぞってしまうというか。でも昔より調節が上手くいってるのは確か。旦那さまと娘がいて幸せだし、仕事のストレスがないからなぁ?毎日、家事と育児と趣味に追われて忙しいけれど、全部やりたいことだからかなぁ。でも仕事をしていないので運動量が減ったから体重は増加する一方。今こそ、運動を取り入れなくては!!!と、言い聞かせているところであります(・。・;

hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪


スポンサーサイト

C

omment

P

ost omment


あたらしい
5歳の女の子、過剰歯を抜くはずが。。。 Jun 09, 2019
5歳の女の子、折り紙de兜 Jun 04, 2019
お久しぶりです(*˘︶˘*).。.:*♡ Jun 02, 2019
ブログ更新をお休みします_(._.)_ May 09, 2019
5歳の女の子、お風邪さまだけど花火 May 05, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー