まるっとゆめ♪note 謙虚な人になりたい
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

謙虚な人になりたい

※誰かのナニカの足しになればと過去の日記を編集して記事にしています。

夢を見た。自分のカラオケの順番がきて、一生懸命に「花咲く旅路」と入力しているのに、何度やっても「聞くことは」としか入力できなくて苦しかった。

どうして入力できないのか。これに何の意味があるのかさっぱり分からないけれど、何故か「謙虚にならなくては・・・」と強く感じて目が覚めた。もしかして仕事のレクの企画が軌道に乗った感じがしないからかな。そしてこれから朝一番で、みんなにお願いごとをしなくてはならないと考えながら寝たからかもしれないね。そのストレスからきた夢。夢をみるのは現実を整理しているっていうし、だから不安も整理されて、私のベストな方法で出力できるようにしてくれてるのかも。あと歌詞の「道無きぞ この旅だけど でもこんなに上手に歩いてる~♪」って、無意識の私から私へのエールなのかもwもっと唄いたいなぁ、という気持ちにしてくれた。さてさて、いつものように。

謙虚な人って、どんな人?

謙虚になるには、傲慢さを捨てなくてはならないのかもしれない。でもその傲慢さは自己肯定感と強く関係してるから、傲慢さを捨てようとするのは自己否定に繋がるのかな。自己肯定感があるってことは自信があるってことで、自信があるってことはプライドが高いってことだよね。でもプライドが高い人の振る舞いは、嫌われる傾向にあるよね。嫌われないためには、プライドをコントロールしなくてはならない。そのコントロールって、日々努力をしてる「感情の支配」ってことだよね。冷静さが大事だとか。冷静さを持ち合わせていると、謙虚になれるってことなのかな。あーまたいつものようにグルグルとw

なんで「感情の支配」が大事だと思っているかって?

この世で唯一コントロールできるものだから。自分のココロだけ。感情の支配ができなくて、行動に移してしまった結果、大失敗をしたことがあるから。大人とは「感情の支配ができる人」っていうのが、私の考え方だよね。思考は現実化する。それは日々の積み重ね、日々のココロの持ち方が大事。ココロが理想とかけ離れていてできないところは暗示をかけることで、それを心がけることでできるようになる日が来るはずだと信じようと頑張っている。

んーちょっとだけスッキリしてきたかな。生理前で、憂鬱な感じだから、楽しくないというか、億劫というか、またしても自分のことが嫌いだと感じているよ。人間関係って面倒くさいよね。ココロを許せる人がいないしバカばっかり。なんでこんなことも分からないんだろうって、レクの企画のお願いをしてまわるのも面倒くさいし、こういうふうに考えてしまう自分が大嫌いなんだけど、仕方がないよね。これが私なんだもん。まぁ、それでもたった1人で看護なんてできるわけはないし、なんでもチームワークが大事なわけで、私のやりようでパフォーマンスが変わってくる。全ては患者さんのためになるし、全ては私のためになるのだから。

つまり私の考える「謙虚な人」とは、感情の支配ができて、相手の立場を考えた言動ができる人。その結果、何らかのプラスのものを自分と相手にもたらす力があると、もっと素晴らしい。あとはプライドが高いのは悪いことではなく、間違えたときにそれを認めることができてきちんと謝れる人。

どうか素敵で謙虚な人になれますように。心穏やかに過ごせますように。幸せでありますように☆

hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪

スポンサーサイト



C

omment

P

ost omment


あたらしい
5歳の女の子、初めての詩的なもの Sep 19, 2019
遂にデビュー Sep 14, 2019
かあちゃん、11~14回目の出勤を終えて思うこと Aug 14, 2019
合唱。あとは前日&本番を迎えるのみ Aug 04, 2019
5歳の女の子、夏休みに初の市民プール Aug 03, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー