まるっとゆめ♪note 幸せであるために、連続した「私」が向かう先は?
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

幸せであるために、連続した「私」が向かう先は?

※誰かのナニカの足しになればと過去の日記を編集して記事にしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログの引っ越しを3回した。タイトルは・・・
1.学ぶべきものはナニカ
2.幸せであるために
3.夢みたものは
いずれも私のココロがココに留まっていられなくなったからだけれど、少しずつ良くなってきてるんだよね。だから夢を見たいと、未来を手に入れたいと願っている。

もしかして私は幸せであるはずなのに、幸せだと感知する能力が低いから、実感に至らないのだろうか。生きることが辛い。でも昔ほど「死にたい」と吐きそうになることは少なくなった?夢ができたからかな。どうやって夢を叶えるのだろうか。というか夢って・・・あ、微妙な感じがしてきたw

何を持って私は幸せなんだろうか。こんなにも醜い私でも好きだと言ってくれる人がいる。それって結構重要だよね。もう出逢えないかもしれない。そう思うと辛い。生きてる意味がない気がしてきた。私って必要ないのかなぁ。マイナス思考しかできないときって、疲れてる証拠だよね。だったら、コレに気持ちを書いている場合ではなく、眠れよって感じだよ。って、それができたら苦労しないってwアタマとココロの整理が最優先。

周囲の人から「仕事に疲れないように」とよく言われている。優しさであるとは思うけれど、それしかないからしているのにね。確かに疲れてるけど、今、唯一自分の価値を表現できるものなんだよ。これ以外に何がある?最近、歌も面白くないしね。自分を表現できるものも、認めてもらえるものないから疲れているのかなぁ。あ~また、評価してくれる人がいないから疲れているんだ。で、その評価者は誰でも良い訳ではない。私が大好きな人、もしくは社会的地位のある人、権力者。その人たちからの評価がないから草臥れ果てるのが早いんだよね。

表現っていうのであれば、コレもそうなんだけど、大した価値にはならないしね。疲れたよ。しんどいよ。自分で自分を評価したって、自信の足しになったって、だから何?って感じだよ。どうしても消すことのできない刷り込み。自己否定の繰り返し。否定するから、新たな私が生まれ、それをまた否定しては、別の私になって成長したつもりだけど、自己否定する私には変わらない。意味不明。「私」とはナニカ。連続した「私」はどこへ向かうのだろう。その先に幸せがあるのだろうか。その先ではなく「今」が幸せあって欲しいのにね。

まぁ、五体満足なだけ幸せなんだろうけど。被災者でないだけ幸せなんだろうけど。でもそれは私が求める幸せではないんだよ。私の立ち位置を低くしてまで幸せだとは考えたくない。無意味。私は素晴らしくて唯一無二の存在で、だから幸せなんだと言いたい。私が私だから幸せ。私に生まれて良かったと。あ、でもそれはもう思ってるかも?いや、もっと「死にたい」と感じない私だと嬉しいな。こんな馬鹿げたことを考えてるから、疲れるのは分かっている。私を支えてくれる人が欲しい。もう昔のような我儘はしないと思うから。あの頃よりは新たな私だと思うから。支えてくれる人がいたら、私のココロは安定するだろうけど。甘えたいだけ?甘えられないと我儘になるのかな。だったら一つも成長してないことになるよ。だからそんな私を自覚したくなくて、前進できないのだろうか。恋愛面でも。いや、まず好いてくれる相手がいないかw

今の私が幸せであるために、私は何をしてる?

例えば・・・って、何も出てこない。傷つかないように相手と距離をとって、コーピングするので精一杯。傷つくと疲れてしんどいから。傷つかないようにするのも疲れてしんどいけどね。すべてが悪循環。すべてに疲れてしんどいのだから、どこかで断ち切らなくては。「普通に」日々をやり過ごしているだけでは何も変わらないんだよ。突然、支えてくれる人が現れることはないだろうし。コミュニケーションの方法を考えなくてはならないよね。女性らしさを感じさせるコミュ二ケーション方法?そういえば方言を止めた方が良いと言われたことがある。そうしたら可愛いのにと。これは正解なんだろうか。効率が良いことであれば、気をつけようと思うが、方言が大好きなんだよね。「〇〇だから、ありがとう」と表現すると、好感度が良いのかな?そんなこと考えているって、ヨコシマすぎかもね。あ、そうか。自分が素敵だと思う人に、自分がなれば良いわけで、素敵な人ってどんな人?何でもマネを長期間してたら、それが習慣化して本当になることもあるらしいし。なんかどこかで考えたような気もするけど、また考えよう。

素敵な人ってどんな人?

笑顔が多い人。
喜怒哀楽が分かる人。
気遣いができる人。
考えて行動できる人。
物静かな感じの人。
痩せている人。
頭の回転が早い人。
怒らない人。
気が利く人。
話を聞いてくれる人。
仕事ができる人。
一緒にいて楽しい人。
向上心のある人。
ポジティブな人。
一生懸命な人。
努力する人。
誠実な人。
正直な人。
間違いを認めれる人。
誰にでも優しい人。
自分の意見がある人。

こんな感じかな。自己評価、ひいき目にみて21個中12個該当してるかな?まだ半分くらい。だからまだ自分のことが好きになれないんだろうね。さて、今日はもう諦めて寝ることにしよう。どうか皆が幸せでありますように。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6年後の私の自己評価21個中19個該当。やったね。成長してたんだね。日記を掘り起こす作業も学びになるんだね。だから自分が好きになれて、生きることが楽になっていたんだよ♪

しかしブログを引っ越す度に消去してこなければ良かったと思う今日このごろ。その当時は、ココロがそこへ留まることに吐き気がしていたら仕方ないのだけど、今の私はせっかく赤裸々にしているのに勿体無いなぁという残念な気持ちが。日記は6年前のしか残ってないから、本当に苦しかったときのものを読み返せないので、誰かのナニカの足しになるほど内容を伝えることができるかはやや疑問。ま、適当に。全ては自己満足。

hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪

スポンサーサイト



C

omment

P

ost omment


あたらしい
遂にデビュー Sep 14, 2019
かあちゃん、11~14回目の出勤を終えて思うこと Aug 14, 2019
合唱。あとは前日&本番を迎えるのみ Aug 04, 2019
5歳の女の子、夏休みに初の市民プール Aug 03, 2019
かあちゃん、9回目、10回目の出勤を終えて思うこと Aug 02, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー