まるっとゆめ♪note 5つのなんてない日常
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2020/02 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

【生息地】
晴れの国おかやま

【家族構成】
旦那(非HSP)、私(HSP)、娘(HSC)

【座右の名】
学ぶべきものはナニカ

【趣味】
手芸、歌、家庭菜園、子育て、ブログ

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

5つのなんてない日常

今日は3記事目になります。皆さま、お付き合いくださりありがとうございます_(._.)_私の過去について、ちょっと暗い記事が多いので、最近のことを記事にしてみました

・1つ目。
ざんねんな生き物辞典
↑なかなか面白そうなので、マンガ以外で久々に本を購入しましたwこれから読むので楽しみです♪

・2つ目。
最近、娘が7割くらい平仮名を読めるようになってきました。なので娘の本がいっきに13冊増えました。寝る前の儀式用に、5歳くらい向けの「アナと雪の女王」1冊と「小さなプリンセスソフィア」2冊。いつでもどこでも読む用に、小さいサイズの本は「ちびまる子ちゃん」を3冊、昔話系を7冊購入しました。娘用の本は、簡単なものを含めると50冊くらいになりました。娘の興味がある本だけは、できるだけ買うように心がけてます。


・3つ目。
焼きそばパン
↑最近、無性に焼きそばパンが食べたくなり、今日のお昼ごはんはコレになりました。娘は焼きそばが嫌いだったくせに、焼きそばパンを食べてから、普通の焼きそばを食べられるようになりました。

・4つ目。
娘は、鬼が恐くてしかたありません。この2週間くらい日中のしーこがトイレでできるようになってきたのですが、寂しい時や退屈なときなど、自分の都合で「トイレへ行く」というようになりました。すべてトイレの動作を自分でできるのならそれでも構わないのですが、背が足りないし腕が短いので手助けが必要です。娘はただかまってほしくてウソをつくように。かまってないわけではありません。でも娘には足りないのです。それはお友達との関係が、自分が望んでいるものとかけ離れていて、寂しさを感じているというのは知っています。でもあまりにも酷くなってきたので、一昨日、本気で怒りながら叱りました。しかも1時間強。3歳の子に対してそれはなかろう、と思われるかもしれませんが、私の娘には必要なのです。

叱る途中、よいしょよいしょで娘の言動に笑いをグッとこらえながら演技するのは大変。ウソを誤魔化そうとする娘に、娘の知っている言葉で叱るのも大変。最終的には私がやや押されて少し笑ってしまいました。そしてそれでも叱り続ける私に、娘は自分の都合が悪くなると「でも、私、生きてるから」と笑いをとってきます。まあ、本当にしーこを我慢しきれないときもあるから、娘にとってはホントのことでもあるのでしょう。でもそれで話を終わりにしては本気で怒って叱っている意味がなくなるので、かあちゃんは頑張りました。結局、「かあちゃんが怒っているうちはまだ大丈夫だけど、ウソをつくばかりだったら、空から鬼さんが見ていて、12月にはサンタさんではなく鬼さんが娘を怒りにくる」が落とし所になったのです。娘が本当に恐がっていることを知っているので、この手は脅しですよね。今までできるだけ避けてきたつもりでいますが、今回、初めて使いました。なかなかの反抗期で、かあちゃんは恐いけど、私には私の言い分があるのだと譲りません。そして腹が立つことに、都合の良いときは泣き真似で泣けるのに、こういうときには意地をはって泣かないのです。もうかあちゃんにそっくりw

あれだけ本気で叱ったのに、今日はさらにダメ押しをしました。トイレに行ってから30分後に「我慢できない、トイレに行く」と言うので、「本当に本当?」と聞きました。それでも「トイレに行く」と言うので、「かあちゃんは出ないと思う。出なかったら鬼さんがくるよ」と少し怒りながら連れていきました。そして普通にしーこが出たのです。だから言いました。「かあちゃんが悪かった。ごめんね。でもこの前怒ったけど、ウソをついていたら、本当のこと言っていてもかあちゃんは分からんかった。分かってもらえないと辛くて悔しいよね」と。娘は理解したようです。なので午後からは、「しーこのことは、娘と鬼さんにまかせるね」と言っています。そして娘は頑張っています。さて、これからどうなることやら。これでしーこについては一段落してくれることを願います。

・5つ目。
昨日七夕でした。娘は3箇所で願い事をしました。それぞれ違います。
「おねえちゃんになりますように」
「しーこができるようになりますように」
「ごはんがつくれるようになりますように」
でした。すべて叶いますように☆

しかし私の日常の大半は、娘のことでいっぱいですね。旦那と娘以外の人と会話をしたいなぁとか思うことが多々ありますが、それもまた私は幸せだなぁと思ってます(*^^*)

hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪


スポンサーサイト



C

omment

P

ost omment


あたらしい
5歳の女の子、小学校入学説明会 Feb 05, 2020
5歳の女の子、まだまだ寝る前の抱っこは必要らしい Feb 03, 2020
5歳の女の子、新しい掃除機を楽しむ Feb 02, 2020
かあちゃん、命を預かってるんでね。。。 Jan 15, 2020
2020年、明けてましたね(*˘︶˘*).。.:*♡ Jan 13, 2020
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー