まるっとゆめ♪note 初めての「妊娠・出産」の経過備忘録
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

初めての「妊娠・出産」の経過備忘録

※誰かのナニカの足しになればと過去の日記を編集して記事にしています。

【0w0d~3w6d】
婚姻届提出して新婚旅行に。私は恐がりなので高齢出産をしたくない。回避できるリスクは回避したいので、結婚して草々に妊活を開始。基礎体温は3ヶ月ぐらい前から測定していたので、結婚してからすぐに一般的に有効とされていることを試しましたwタイイング療法・オギノ式・冷え対策・ストレス対策・栄養バランスなど。まさか妊活1ヶ月目で妊娠するとは思っていなかった。本当に、運が良かったとしか思えない。やっぱり天からの授かりものだなぁ。

【4w0d】
生理予定日。夏バテなのかなぁ?なんだか排卵直後くらいからちょっとづつ体調が悪くなっている気がする。空腹時に胃が気持ち悪かったり、右下腹部がチクチクしたり。暑いと感じていたら、急に寒いと感じたり、ちょっと前は便秘だったのに、今は快調だったり、本当に意味の分からない現象が続いている。とりあえず今日は高温期をキープしていたので、願いを込めて、1週間後から使える検査薬を購入してみた。私の妄想でなければ良いなぁと思いながらフライング検査をして陰性。

【5w3d】
高温期を10日キープしていたので、再度、検査薬を使用。妊娠反応陽性。待つまでもなく、すぐに赤い線が出たので感動。受診するクリニックを探す。

【7w0d】
クリニックを初受診。胎嚢と小さな胎芽は確認できた。心拍は未。次の検診まで1週間。成長が止まってないと良いな。順調に育ってくれていることを祈るだけ。ほとんどを臥床して過ごす毎日。好きなことをする元気はなく、好きなものを食べれるわけでもなく、ストレスがたまる一方。憂鬱で、死にたい思考に走ってしまうし、赤ちゃんに申し訳なくなったり、資格がないと嘆いてしまったり、本当につらい。世の中の出産した人たちは、無条件で本当に凄いと思う。

【8w6d】
心拍を確認。妊婦になる。母子手帳を貰いに行って下さいと言われ感動。

【10w6d】
10週2日目の大きさだった。正常範囲内だから大丈夫と言われ心配。また2週間を何事もなく乗り切りたいな。それで順調なら、4週間に1回の受診になるみたい。血液検査とかは全部ノーマルだったので良かった。便秘に悩んでマグミットを処方してもらう。まぁ、知識があるから分ってはいるけれど、なにせ不安は尽きない。つわりは続いているので、妊娠してからというもの、ビタミン剤・鉄剤・カルシウム・マグネシウム・葉酸のサプリメントにお世話になっている。若干、落ち着いてきたのかな。ハッピーな感じは全くないけど、これも幸せだよね。

【12w0d】
若干、子宮が持ち上がって来たのか、お腹が膨らんできた印象。食欲が出てきた。それでも食べれるものは、主にプッチンプリン・カゴメのトマトジュース・ビタミンスーマッチ・マックのフライドポテト・たこ焼き。まだ空腹時とかは気持ち悪いけどね。その時々によるみたい。これから体重管理が大変になってくるのかな。

【12w6d】
エコーで赤ちゃんの手が動いてるのを初めて見て感動。一緒に見た旦那さまも感動したみたいで、診察のあとお腹にあいさつしていた。このまま順調に育ってほしいな。つわりが収まってきたのかなと思っていたけど、やっぱり気分の悪い日が続いてる。体の火照りが少し良くなったから、その分動けるようにはなってるんだけどね。消化器系が駄目みたい。ここだけに注目すると、ちょっと悪化してきてるかな。流動食に切り替えないと駄目かなぁ?それは辛いんだけどなぁ。

【15w0d】
だいぶつわりが落ち着いてきた。食べれるようになってきたので、サプリメントを控えめに摂取。まだ、ちょっと頑張りすぎると次の日は辛いけどね。茶色のおりものが少し出たりもしたよ。検診まで2週間もある。不安からか、毎晩の夢見が悪い。赤ちゃんを信じて頑張るしかないな。

【16w6d】
赤ちゃんの骨が見えた。胎盤とへその緒も。意外だったのは胃袋まで見えたこと。ちょっと感動した。今回も胎児は小さめだけれど、今のところ異常は認めないとのこと。とりあえず安心した。どうかこのまま順調に育って、無事に生まれてきますように。

【19w0d】
今週で妊娠5ヶ月も終わるけけど順調なのかなぁ。検診が4週間に1回になってしまって、胎動も今一つ分からないから結構不安だよ。なるようにしかならないのは分ってるんだけどね。やっとつわりが終わったと思っていたのに、良い日は2週間ほどしかなくて、また気分の悪い日が続いてる。ダウンする日はないけれど、ご飯も食べられているけど、しんどいなぁ。憂鬱だ。順調にいけば、あと半年の辛抱。今の幸せを噛みしめよう。

【20w0d】
順調なのだろうか。胎動がはっきりと分からない。あるような、ないような。胃もたれが始まった。

【20w6d】
334g。やっぱり小さいみたい。頭が小さいからかな。脚は21週の長さで、ちょうど良かった。心配は尽きないが、できるだけ前向きに考えて、スタイルが良いんだと思うことにしよう。小さめなだけで、特に異常はないみたい。どうかこのまま遅延とかなく、無事に育ちますように。胎動が分かるようになって、とりあえず良かった。私の体重が増え始めたよ。1ヶ月で2㎏の増加。「ギリギリだね」と言われてショックだった。そんなに食べているつもりはないんだけどな。つわりで減ってたから、増え始めて喜んでたのに。しかしつわりは、すっきりしない。胃もたれが続く。食べたあとの気持ち悪さもある。食べている最中が一番気持ちいい。どうかあと4ヶ月、順調でありますように。来月の検診は、インフルエンザの予防接種を受ける予定。下剤の処方をしてもらうのを忘れないようにしなくては。

【24w6d】
584g。7ヶ月目の検診。やっぱり小さかった。3週間分しか大きくなってなかった。体調が良くなってたから、結構、大きくなってるのではと期待してたので心配だ。700gはあるといいなって思ってたんだけどな。遂に、詳しい検査を勧められ受診日が決まった。今のところ、胎児が小さい以外は大丈夫っぽいんだけど、どうなることやら。胎動はしっかりとあるので、小さいだけ、スタイルが良いだけだと信じよう。先生からは、全く指示がなかったので、とりあえず食後30分は胃に血流が集まってしまうので、それ意外の血を少しでも赤ちゃんへ届くように安静を心がけようと思う。できるだけ重力をなくそうwあとはしっかり果物も食べようと思う。体重管理を気にしすぎていたけれど、食べたいものを食べることにしようと思う。妊娠中毒症も心配だけど、今は全く問題ないしね。もともと60kgで、4~5kg増にと言われてたけど、20kg増でも出産してる人もいるんだし、私の基本は糖分(栄養)過多でないと、脳の疲労のせいで「死にたい」とか自動思考してしまうんだから、きっと胎児にも足りてないんだと思う。物忘れや集中力がなくなったりしてるからね。そんな中で、精一杯の成長をしてるんだから、医学管理の視点からは外れてしまう考えだけど、現実を見つつ、素直に心の声に従おうと思う。ま、検査結果を気にしつつ。どうか入院になりませんように。この1週間で100g増えてますように。そういえば赤ちゃんがしゃっくりをすることが増えてきたよ。

【27w2d】
大学病院で精密検査をした。分かったことは、10日で601g→840gへ。成長曲線ギリギリだが成長はしていた。心臓の血管の位置がやや右にあるも、血流などの問題ない。胎盤がやや厚い気もするが、上の方へ付いていて血流もある。羊水が少ないのでエコーでの確認が難しいらしい。胎児の排尿は確認できた。結局、これだけで診たけど胎児が小さい理由にはならないらしい。この精密検査では染色体異常は当然知りえないので、原因不明だが胎児は小さい。羊水が少ないのも心配なので、1週間後に再受診となった。とりあえず食べ放題と食後30分の安静臥床で体重が増えたことは喜ばしく、少し安心した。でも羊水が少ないのは、かなり心配になった。今後も毎回少なかったら、診断が付くだろうけど。妊娠中期の羊水は、「主に」胎児のおしっこで増える。胎児が小さいから羊水が少ないのも当たり前かもしれない。この10日間、私は忙しくて疲れてた。水分摂取も減っていたし、便秘ぎみだったので、勝手に母体側の原因と考えて、水分摂取に気を付けて臥床時間を増やしてみることにした。母体の状況に、胎児が省エネモードになっている考え、これで羊水が増えていれば良いなぁと思い実行してみることにした。ま、どうすることもできないので、何も医者から指示はないんだけどね。とりあえず考えうる気休めを実行してみるしかない。管理入院にならなかっただけ、順調ということにしよう。入院すると、羊水過多には、塩分・糖分・水分制限と安静臥床。羊水過少には、点滴と安静臥床。効果は定かではないけど、こんな感じだよね?お腹の張は頻繁ではないし、まだ27週だから、とりあえず気合いで頑張ろう!

【28w2d】
855g。前回から15gしか増えてない。厳しかった。羊水ポケット?は10.2cm。8cm切ると羊水過少の診断らしい。初めて臍の緒が少しよっている?と指摘された。細い、捻れがキツイのかもと。入院へのカウントダウンが始まったかも。できるかぎり安静に過ごそうと誓った。

【29w2d】
1034g。成長に少しだけ安堵した。羊水も何とか正常範囲内。性別は女の子みたい。そろそろ名前を考えなくては。油断できないけど、安静を頑張ろう。どうか来週も成長してますように。

【30w2d】
1172g。成長してたので入院にはならず。でも1週間毎の検診は続けようということで、年始までの予約をした。呼吸器内科へ受診。喘息の相談。パルミコート1日2回吸入になった。

【31w4d】
1520g。二人で驚きすぎて、先生と助産師さんに笑われた。エコーの表示では、30w3dで予定日が3月2日になってた。誤差は2週間を切ったよ。成長曲線に乗ってた。逆子が治ってたし、2回目を小さく測りなおしても、1470g?で増えてた。羊水も正常範囲内、血流も良好。先生曰く、来週もこのままの胎位で、大きくなってたら、個性の範囲内だよと言ってもらった。妊娠してから、なんだかんだで6人目の医師。一致してるのは、小さいだけ。どうか元気に生まれてきますように。家族みんなで頑張ろうね。

【32w2d】
年末の検診では1613g。いつもと違う、精査したときのエコー。普通に成長曲線に乗ってたので驚いた。特に異常なく、これなら心配ないとも言われ安心した。

【33w2d】
1660g。年末年始を忙しく過ごしたとはいえ、成長がやや少ない。いつも通り、成長曲線のギリギリ。たぶん前回が大きく出過ぎていたのだろうと言われた。エコーの機械も医者も違ったからね。赤ちゃんの髪の毛、鼻の穴をみせてもらった。羊水は大丈夫だった。今回は、子宮口が少し緩んできてると言われた。ウテメリン1日3回の処方があった。動悸がするから飲みたくないけど、仕方ないね。赤ちゃんのために頑張ろう。他は問題なしなので、とにかく安静だな。

【34w3d】
1934g。1週間274gの成長をしてくれた。この日は精密検査をしてくれた、苦手な先生だった。羊水が少ないと言われて落ち込んだ。内診で、カーテン越しの説明中、笑いが混ざってたので不快だった。それとは関係なく、赤ちゃんが大きくなってたので安心した。ウテメリンを内服して1週間が経過。以前より、お腹の張が分かるようになった。心配した動悸はそれほどない。このまま順調にいくと良いな。

【35w2d】
2146g。羊水は少ないけど正常範囲内とのこと。子宮頸管は3cmと聞こえた気がした。助産師さん曰く、前回より持ち直しているとのこと。あと特に10日間は安静が大事そう。赤ちゃんが小さいから2500gは超えたいところだが。どうか順調にいきますように。

【36w2d】
2147g。全く増えてなかった。むしろ、前回が大きく測りすぎたのかもしれない。相変わらず羊水は少ない。子宮頸管1.9cm、子宮口が1cm開いてるとのこと。赤ちゃんは元気で胸郭が動くのを見れた。生まれるには早いよ。せめて1週間はもってほしい。できたら2500gを超えてほしい。もう少しで会えるから、赤ちゃん頑張ってね。陣痛と分娩についての母親学級に参加。

【37w2d】
2216g。正期産に突入。2500gには届かないものの、先生からは安静解除されました。今日から張止めもなくなり、いよいよ出産間近という感じ。不安で怖いけれど、もう少しで会えると思うと、頑張ろうと勇気が湧いてくる。どうか無事に生まれてきてね。

【38w2d】
2430g。もう少しで2500gに届きそう。というか私的には、もう生まれてる予定だったのが、まず検診までもったことに驚いている。そしてまた少し成長していたことに驚く。てっきり入院を言われると思って荷物の準備もしていったのになぁ。子宮口は1.5cmまで開いて、薄くなってきてるらしい。ほんの少しだけ出産準備が進んでいた。小さいから早めに出したほうが良いかも?と先生に言われたが、もう1週間様子みることになった。ニュアンス的には、先生も入院と言うつもりだったようだ。助産師さんに乳頭マッサージと乳管開通法を教えてもらう。ほんの少し乳汁が出て感動した。食欲が半端ない。白米に麦茶をかけて食べるのにハマってしまう。カロリーメイトとアクエリアスで栄養を補ってる感じ。どうか無事に生まれてきてね。

【39w2d】
2592g。遂に2500gを超えました。羊水も大丈夫みたい。精密検査を受けたときはどうなるかと心配だったけど、普通に陣痛待ちの妊婦になった。あと1週間で産まれてきてくれると嬉しいな。予定日まであと5日。今のところ促進剤を使用しての早めに出産をしなくても良さそうなので、私の体には良いかも。とにかくどうか無事に生まれてきて。早く出てくるかもってみんな心配してたから仕方ないけど、周囲からかけられる言葉「まだ産まれないの?」は危険だね。憂鬱になる。

【40w0d】
出産予定日。前駆陣痛ぽいのはあるけれど、そんなに頻繁ではなし、いつ産まれるのだろう? 36週のときには、早産を心配していたのになぁ。無事に2500gも超えたし早く逢いたいよ。旦那さまの両親が来て、お義母さんが帰り際、赤ちゃんに「もう産まれてきていいよ」とお腹を撫でてくれました。旦那さまの両親を見送って、座ったら、急に下へ「バタバタ、グッ、グッ、グッ」と動いてとっても驚いた。もしかして赤ちゃんに聞こえてスイッチが入ったのかな?

【40w1d】
1時頃、寝ようと思い布団へ横になって過ごしていると、「パチン」と弾けた音がしたような気がした。気のせいかと思ってそのまま過ごし、30分後、トイレへ行きたくなり、トイレへ座ってから羊水が出ていることに気がつく。パットをあてて電話しようと考えていて、旦那さまに伝えている途中、一気に全部の羊水が出た気がした。それと同時に激しい悪寒戦慄がきて横になる、私の状況をみて旦那さまが慌てたので、そんな旦那さまに色々と指示をしながら病院へ電話して状況説明。とにかく寒かった。すぐに病院へ行ったけど、朝まで陣痛が来なかった。午後2時ごろから陣痛が強くなってきた。それからはしんどかった。朝と昼に美味しく頂いたものもリバースしたし。夜中から陣痛が来るまで12時間くらいが経っていたよ。

【40w2d】
結局、陣痛がきてから7時間54分かかって2606gの女の子を無事に出産。娘はたった4g足りなくて入院となりました。血糖測定とか腹部エコーとかしてもらったみたい。でも病院からの説明があんまりなくて、また行き違いもあったりして、娘には授乳のときしか会えなかったけど、終わりよければ全て良しということを言い聞かせました。とりあえず五体満足で、一緒に退院することができて、本当に良かった。私の人生はなんて幸せなんだろうと思う。夢が叶い、それもまた夢のようで、まだ現実感を得れてないけれど、それがまた幸せなんだと思う。全てに感謝。どうか皆が幸せでありますように☆

※追記※
初めての「妊娠・出産」は、とっても不安でした。しかも当時は、どちらの両親も車で2時間くらいの場所へ住んでいたので、簡単に頼ることはできず、また出産経験をした親しい友達は1人しかいないし、その子も2時間くらいのところに住んでいるので相談もできなかった。かといって性に合わないことをするとかえってストレスになるので、母親学級とかに参加してママ友を作ろうとも思いませんでした。あとは義理の娘のこともあったので、妊娠中に顔合わせしたりと、ちょっと他の妊婦さんとは違う不安を感じずにはいられませんでした。そんなことを親に愚痴った日には何を言われるか・・・自己否定の嵐になりそうでそれもストレス。だから頼れるのは旦那さまと自分だけ。ま、大人なので当然といえば当然ですが、そんな中、妊娠中に「成長の遅れ、胎児の小ささ」を指摘され、精密検査を受けることになりました。私は看護師でもあるので、この手の知識はある程度持っていました。また性格も気にするタイプではあるので、余計に不安を感じていたのかもしれません。結局、何事もなく、娘は無事に生まれてきてくれました。そして元気で健やかに育ってくれている今に、とっても感謝しています。隣の芝は青く見えちゃったりすることもあるし、それぞれ色々と大変なこともあるけれど、どうか皆さまが、そして私の家族が幸せに過ごせますように☆

hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪

スポンサーサイト



C

omment

P

ost omment


あたらしい
遂にデビュー Sep 14, 2019
かあちゃん、11~14回目の出勤を終えて思うこと Aug 14, 2019
合唱。あとは前日&本番を迎えるのみ Aug 04, 2019
5歳の女の子、夏休みに初の市民プール Aug 03, 2019
かあちゃん、9回目、10回目の出勤を終えて思うこと Aug 02, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー