まるっとゆめ♪note 3歳の女の子、まずはかあちゃんが名前を覚えなきゃ
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2020/02 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

【生息地】
晴れの国おかやま

【家族構成】
旦那(非HSP)、私(HSP)、娘(HSC)

【座右の名】
学ぶべきものはナニカ

【趣味】
手芸、歌、家庭菜園、子育て、ブログ

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

3歳の女の子、まずはかあちゃんが名前を覚えなきゃ

ブログのカウンターが、いつのまにか4000を超えていました。皆さま、いつも遊びに来てくださってありがとうございます_(._.)_昨日のことですが、お付き合いください。

午前はリトミックに行ってきました。4ヶ月目に突入して、4歳になる子たちが増えてきました。この時期の成長の差は仕方ないこととはいえ、集団の中に入ると、娘は小柄の上に慎重派で、2月産まれにはやや厳しい時期なのかもしれないと感じました。ま、かあちゃんの心配はいつものことなので、とりあえず今日も娘は楽しかったようですよ(*^^*)毎回、今までで一番楽しかったという表現をしますし、集団に慣れて自信もついてきているようです。

今日はブルーシートを海にみたてて、みんなでピアノの音に合わせて波を作りました。なんだか、お友達が娘の名前を呼んでくれていたので、そろそろお友達の名前を覚えなきゃですね。私、顔を覚えるのは得意ですが、名前は覚えるのは少し苦手なんですよね。でも頑張って、今日は2人のお友達の名前を覚えてきました。あと8人くらいはいますが・・・名前って、仲良くなるためにもあまり間違えたくない、一番大事なことですもんね。自分のことで精一杯な娘。たぶん娘は意識とかしてないと思うので、次のリトミックでさりげなく教えてあげようと考えています。

午後は、今日も暑いので水遊び。
水遊び④
まずはプチトマトを2個、自分で収穫して食べていました。それからほとんどプールには入らず、ひたすらおままごとをして過ごしていました。ネネちゃんは最初から最後まであの格好。片付けが大変になるし、なんだかなぁと思いつつ、水遊びができる時期ももう少し。できるだけ好き勝手にやらせてます。

このあとお昼寝をしました。娘と一緒に3時間もwww暑いと疲れますね(・。・;起きてからも遊ぼう攻撃はありましたが、テレビを見て過ごしました。そういえば、仕事から帰った旦那さまとプチ神経衰弱をしていましたが、ちゃんとゲームのルールを守ることができて、数字の記憶保持ができるようになっていました。先月はできていなかったのにビックリです。

娘は「3歳になって大きくなったから喋り方が変わってきたよ。大人になったらもっと変わるかもしれない♪」とよく言って、4歳になることを夢見ています。夢見なくても皆なれますが、でも6歳くらいになる歯が抜けてしまうことを知ってから、ちょっと怖がっています。その怖さのおかげで、鬼の怖さが薄れて、暗いところが大丈夫になってきました。

そいういえば「魔法陣グルグル」が始まりましたね。私が子どもの頃には見せてもらえなかったテレビの一つですが、やっぱり面白いですねw私は精神的にショックを与えるような悲惨すぎる映像とかエグい映像以外はなんでも見せる方針なので、一緒にグルグルを楽しんでいます。娘は「私も女の子みたいに魔法を使いたい」と可愛い時もあれば、「面白い?」という顔での「キタキタおやじのキタキタダンス」をニヤニヤしながら踊ってみせます(*^^*)

さてさて今日もなんてない一日に感謝です☆

hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪

スポンサーサイト



C

omment

P

ost omment


あたらしい
5歳の女の子、小学校入学説明会 Feb 05, 2020
5歳の女の子、まだまだ寝る前の抱っこは必要らしい Feb 03, 2020
5歳の女の子、新しい掃除機を楽しむ Feb 02, 2020
かあちゃん、命を預かってるんでね。。。 Jan 15, 2020
2020年、明けてましたね(*˘︶˘*).。.:*♡ Jan 13, 2020
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー