まるっとゆめ♪note アレルギー抑制に取り入れた食材
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2020/02 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

【生息地】
晴れの国おかやま

【家族構成】
旦那(非HSP)、私(HSP)、娘(HSC)

【座右の名】
学ぶべきものはナニカ

【趣味】
手芸、歌、家庭菜園、子育て、ブログ

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

アレルギー抑制に取り入れた食材

台風以降、何かしらの花粉みたいなものが飛び始めたようで、今は頭と耳が痒くて仕方なくなってきたかあちゃんです。それでもなんとか食生活を見直してから、1日に3錠飲むこともあったネオマレルミン2mgが1錠で済んでいますよ。私にとって気候の良い日は、薬の量が半分だったり、飲まなくても済む日もありましたが、かなり短期間ですね。印象としては7月が良かっただけみたいな。体重については2kg減ったまま維持されていますが、もうちょっと減って欲しいところですね(^_^;)

さて、久々に野菜ネタ。

今日は「スティックブロッコリー」です
スティックブロッコリー
ブロッコリーは良く買いますが、スティックブロッコリーというのは初めて買いました。アスパラとのあいの子みたいな食感で、にんにく+塩コショウで炒めただけですが、とても美味しかったです♪娘は野菜感たっぷりのコレは「嫌い」といいながらも頑張って食べました。

そういえば、食生活を見直したときからアレルギー抑制のために「レンコン」を取り入れました。レンコンは、毎日30gくらいを目安に食べていますが、スーパーで美味しそうな国産のレンコンが手に入らにときがあったりして困ることがあります。あと何気に高いw

で、最近、またアレルギーについての検索魔になっていると、「昆布」がスギ花粉のアレルギーに効くというのを知りました。確か、子どものときにしたアレルギー検査の遠い記憶によると、ダニとかの次にスギ花粉がダメだったはずなので、すぐに取り入れてみることにしました。お手軽に食べられる「塩昆布」と「とろろ昆布」をご飯にかけて食べています。レンコンが手に入らなかったときとかも出番になるので、いい感じで食べれている気がしますよ。ちなみに昆布は週に2回くらいの摂取が良いらしい。それは昆布に含まれているヨウ素を摂りすぎると甲状腺ホルモンに影響があるかららしく、でも大豆製品と一緒に食べると大丈夫とかなんとか・・・面倒くさくて難しいことは置いておいて、なんでも程々にバランス良くが大事だと思うので、週2回を目安に食べていますよ。ただ塩昆布の日はご飯が進むので困りものなんですよねw娘は白ご飯が好きではないので大喜びですが。

食生活を見直してから腸内環境を気にするようになって、あまり買わなかった野菜はもちろん、ヨーグルトや納豆も食べるようになったし、うん、私的にはいい感じだと思います。減薬できているのが証拠。これであとは減量をココロがけ続けられれば、もしかしてアレルギーの薬を飲まなくても済む日が来るのかもしれない!?と夢をみています(*^^*)

どうにかしてあまちゃんのココロをどうにかしたいですね。ダイエット。はぁ~(;_;)

hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪

スポンサーサイト



C

omment

P

ost omment


あたらしい
5歳の女の子、小学校入学説明会 Feb 05, 2020
5歳の女の子、まだまだ寝る前の抱っこは必要らしい Feb 03, 2020
5歳の女の子、新しい掃除機を楽しむ Feb 02, 2020
かあちゃん、命を預かってるんでね。。。 Jan 15, 2020
2020年、明けてましたね(*˘︶˘*).。.:*♡ Jan 13, 2020
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー