まるっとゆめ♪note 女の子、お七夜
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

女の子、お七夜

お七夜は、赤ちゃん産まれてから7日目の夜に名前を決めて、赤ちゃんの健やかな成長を願う平安時代から続く伝統行事だそうです。命名書とかの格式張ったお祝いはしませんでした。

※誰かのナニカの足しになればと過去の日記を編集して記事にしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

旦那さまは1日仕事。娘は夕方まで眠り姫。その後はオムツとミルクをしても眠らない。ミルクをあげすぎて、少しもどしてしまった。そこで気づく。初めて抱っこをねだっていると。とても愛おしいくて抱っこをやめれず、お蔭で晩御飯の用意が間に合わなかった。旦那さまごめんなちゃい。

今日はお七夜。特に何もしないけれど、旦那さまが仕事から帰ってからギリギリの時間内に手型と足型をとったよw

※写真挿入未

病院が写真と足型をくれたが、どうしても思い出して腹が立つので、それは昨日、両親にあげた。それからお風呂をした。もう少しでへその緒がとれそう。そういえば今日は初節句でもあったよね。何も用意できなかったので、来年はお雛様を用意しようかな。

明日、出生届を提出にいくよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに出生届は、産まれてから14日以内に出生地か両親の本籍地のある自治体に届けます。医師・助産師等が作成した出生証明書と母子手帳、国民健康保険証、印鑑などを持って、家族みんなで提出してきました。

hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪

スポンサーサイト



C

omment

P

ost omment


あたらしい
かあちゃん、やっぱり後味が悪いんだよなぁ。。。 Oct 09, 2019
熱を帯びたものには弱いHSPかあちゃんです Sep 29, 2019
5歳の女の子、初めての詩的なもの Sep 19, 2019
遂にデビュー Sep 14, 2019
かあちゃん、11~14回目の出勤を終えて思うこと Aug 14, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー