まるっとゆめ♪note 女の子、1歳の誕生日
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

女の子、1歳の誕生日

※誰かのナニカの足しになればと過去の日記を編集して記事にしています。

生後363日目。両家の2回目の顔合わせ。娘の誕生日でした。食事は、鯛の塩焼き、さしみ、オードブル、赤飯、吸い物。娘のご飯は、いないないばぁのキャラをご飯・海苔・ブロッコリー・人参などを駆使して作ったよ
1歳誕生日1
それを見せた時、「わんわん」と小声で言いながら「ニヤッ」としてた。鯛は吸い物に浸して食べさせました。お姫さまへ変身の手作り帽子をかぶらせたよ。数秒間だけもった。毎日かぶらせてかいがあったかなw娘の写真38枚選んで現像していたものを見せたよ。1年のあゆみだよね。やっぱり1ヶ月の頃から意志のある目をしてたよ。

あとは餅を背負ってアイテム(ものさし・お金・はさみ・筆・電卓)を選ばせたよ
1歳誕生日2
旦那さまに両手を持ってもらって、歩いてからアイテムの場所へ。「どうぞ」と言っても、皆の顔を見てはアイテムを見るの繰り返しで、なかなか手に取りません。最初はお金をとろうとしたけど、すぐにやめて、かなり悩んでから、ものさしにしたよ。かあちゃん、それは選んでほしくなかったんだけどねwひよこの絵があったからかな?すぐに横へ置いて、次は電卓だったよ。かなりの時間、迷ってたからびっくりしたよ。娘は30分程お昼寝。手作りのいちごケーキ。手づかみでいちごを持つと、大きな口へ入れようとしたけど、イチゴの方が大きかった。飾りのボーロを2粒とスポンジを1口食べただけで終了。

365日目、誕生日おめでとう!!
1歳誕生日4
あっという間だったよね。まだ2ヶ月くらいしか経ってない気分。動き出すのが早かった娘。赤ちゃんの時期は1ヶ月ほどだったような。産まれたときは「ふにゃ~」と1回泣いただけだし、ほとんど夜泣きもなく、本当に育てやすい子だと思う。賢すぎて戸惑う時もあるけどね。大きくなってね。元気に育ってね。アンポンチンでも良いよ。でもできたら賢く育って欲しいよ。旦那さまは仕事だったので、午前中に公園へ行ったよ。砂場で遊ぶのが大好きらしい。
1歳誕生日3
同学年にも会えたし、ご満悦。10歩くらいは歩けるようになったよ。中立ちも成功回数が増えてる。新しい靴も、外で遊ぶ服もいるみたい。夜中から朝方にかけて起こされることが増えたよ。なんだか一緒の布団で寝たいらしい。可愛いけど、困ったなぁ。

1歳3日目の今日は、プロに写真を撮ってもらったよ
1歳誕生日5 
娘は泣いたけど、でも頑張って撮られようとしてたよ。黄色のドレスと羊の2種類で撮ってもらったよ。家族写真も撮ったんだけど、1歳とは思えない貫禄で、つかまり立ちで視線バッチリの写真が撮れた。旦那さまの両親からのお祝いで写真が撮れました。本当に嬉しかったよ。

好きではないご飯は吐き出すことが増えたよ。吐き出すのを繰り返したら、「べーするなら、ご飯ないない」と言って、すぐにしまうと、食べるから~と言わんばかりに「あ~」と声を出すよ。「本当に食べるの?これしかないよ」と言うと、我慢して、空腹が満たされるまではきちんと食べてるよ。我慢して食べるところが凄いよね。娘がチュウをしてくれることが増えたよ。朝は、「かーちゃん」と言ってペシペシと軽くたたいてから、返事をするとチュウをしてくれた。なんて愛くるしい。

昨日、テレビのCMで頬杖をついてるのを見てから、真似をしてる。コタツで頬杖ではなくて、立ったまま両手を顔にやってから、首を左右に炊げてニコニコしている。なんて愛くるしいw本当に、表情豊かな子だよね。しっかりかあちゃんの真似もするしなぁ。お手本なんだよね。若干、プレッシャーかも。つたい歩きとひとり歩きを繰り返して、3mくらい移動出来るようになった。成長、早すぎ!足腰に負担かからないか心配だけど、できないことはしないだろうと、娘を信頼してるかあちゃんもいる。もちろん危険予測しては対処しているけどね。

hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪

スポンサーサイト



C

omment

P

ost omment


あたらしい
かあちゃん、やっぱり後味が悪いんだよなぁ。。。 Oct 09, 2019
熱を帯びたものには弱いHSPかあちゃんです Sep 29, 2019
5歳の女の子、初めての詩的なもの Sep 19, 2019
遂にデビュー Sep 14, 2019
かあちゃん、11~14回目の出勤を終えて思うこと Aug 14, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー