まるっとゆめ♪note 生後260日前後、初めての突発性発疹
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

生後260日前後、初めての突発性発疹

突発性発疹は、赤ちゃんが急に40度近い高熱を出し、2・3日の発熱の後に、全身に発疹が現れる感染症です。生後6ヶ月頃から1歳になるまでの間に発症することがほとんどらしいですが、娘は熱が下がるまでに6日かかりました。発熱してから3日目に発疹に気がつくも、最初は突発とは思わなかったのです。

※誰かのナニカの足しになればと過去の日記を編集して記事にしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【突発1日目】
水分:忘れた
初めて食べたもの:なし

生後256日目。実家へ帰る予定だったが10時に発熱。37.9度。何も症状がないのに発熱は変だし、実家に帰るので、とりあえず病院へ行くと風邪薬と座薬をもらった。その夜は38度台が続いた。呼吸は荒いけれど、機嫌よく過ごせた。食欲は落ちているのか、離乳食ではなくミルクを欲しがった。

【突発2日目】
水分:忘れた
初めて食べたもの:なし

生後257日目。朝から高熱。食欲はあまりないけどバナナを1本食べた。うんちが緩くなってる。昨日食べてないからか。夜になり娘が不機嫌に。熱を測ると39.7度!座薬を使って38度台になると娘も落ち着いた。ミルクは飲めたから、とりあえずこれで様子をみた。かあちゃんはかなり狼狽える。知識はあっても、目の前で辛そうな娘を見ていると、病院へ連れて行きたい気持ちで一杯になった。旦那さまは冷静。私を諭し、そして「しっかりしな」と怒る。

【突発3日目】
水分:忘れた
初めて食べたもの:なし

生後258日目。夜中に座薬効果が切れて娘が泣く。39.7度まで熱が上がった。熱がこもっているのがとれて39.3度になった。すると娘は再び寝始めた。すやすや寝ているので解熱剤は使わず。だけどここでもかあちゃんは狼狽え、旦那さまに諭され怒られる。朝になったら38度台になっていた。機嫌はまずまずかな。嫌なことがあるとすぐに泣くし、寝るときは甘えが強くなるよ。下痢に傾いた。酸臭が強め。皮膚は、お風呂に入ってなくて、乾燥がすすみ、湿疹が増えてきた。お尻がただれ始めたので、お尻だけシャワーをしたよ。とりあえず保湿。

【突発4日目】
水分:忘れた
初めて食べたもの:なし

生後259日目。夜中にミルクを飲んでる最中におならをしようとして、飲んだものが全部出てしまった。昨日の日中も薬を飲ませようとしているときに吐いたし、下痢もあるし、お腹の調子が良くないらしい。朝から38度台の熱は続いてる。薬が切れるので、実家近くの小児科へ。熱が続いてるけど、家でもう一日様子を見ることになった。明日ダメなら、採血と点滴をすることにした。昨日よりは調子が良さそう。少しバナナやみかんを欲しがった。ミルクを飲み渋ることが増えたよ。かあちゃんは少し肝が座ってきた。38度台なら、かあちゃんのココロ持ちはなんとか大丈夫。本当に実家へ戻っていて良かったと思う。家事の心配はないし、嘔吐の洗濯もばーばがしてくれる。そして昨日から、旦那さまは実家から仕事へ通ってくれる。片道2時間かかるところも。少し遠いけど頑張ってくれているよ。

【突発5日目】
水分:忘れた
初めて食べたもの:なし

生後260日目。寝る時間になったのでミルクを飲ませようとすると、のけぞって嫌がる。熱もなし、オムツもOK、寒くも暑くもない。でも泣き続ける。旦那さまもさすがに救急受診を考えたらしい。でもかあちゃんは、なんとなくご飯かも知れないと思ってバナナを持って上がった。癇癪を起こしたみたいに泣く娘。少し静かになったところで、「ご飯?うまうま?バナナ?」と聞くと、泣き方に変化があった。目を開けたのでバナナを口へ運ぶとパクっ!「飯をくれー!!」だったらしい。朝からミルクを飲み渋ってたのは、ご飯の要求だったらしい。明日仕事のばーばには悪いけれど、夜中に台所で娘にご飯を用意した。といっても、ミルクパン粥とえのきでさかなと野菜スープ。いつもより量は少ないけど、でもパクパクと食べて満足したらしい。朝までミルクも飲まずグッスリと眠った。朝には熱が37度台になったので病院に行かなくて良さそう。日中、測ると37度ないこともあるので、皮膚も限界にきてるからシャワーをしたよ。やっぱり泣くけど、少しさっぱりしたみた。念のため、今日も実家へ泊まることにしたよ。娘の体力を回復してやらないとね。家まで1時間半かかるから。娘は、ほとんど眠って過ごしたよ。バブバブと言い出したし、はいはいして色んな物を触っては遊ぶようになったよ。かなり良くなったみたい。でも喉が痛そうかな。ご飯を食べるからあまり水分がとれてないけれど、娘に任せることにした。神経質になっても仕方ないことだからね。ご飯にしてから、薬を嫌がることがなくなったよ。ミルクにトロミをつけて薬を飲ませたりもしていたんだけど、「これではない!ご飯!!」って言ってたのかな。

【突発6日目】
水分:ミルク330ml+茶100ml=430ml
初めて食べたもの:なし

生後261日目。熱が下がったので家に帰ったよ。道中は不機嫌だったけど、家の中に入ると顔つきが変わった。全部のおもちゃを引っ張りだしたり、家の中を探索したり、ホッとしているみたい。結局、熱が下がって解ったけれど、どうも突発性発疹だったみたい。太もものところまで出てるよ。明日には少し軽減すると良いな。

今回のことで理解したことは、熱が40度でも機嫌が良く過ごせてたら、解熱剤を使わず様子を見る。着るものは、汗をかかないことが目安。手足が冷たい時は、体を温めようとしてるので、1枚着るものを増やす。食欲は若干落ちたけど、ミルクだけは飲んだ。でも少し良くなるとミルクを嫌がり、ご飯を要求した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

突発3日目「お風呂に入ってなくて、乾燥がすすみ、湿疹が増えてきた」と日記にありました。その翌日には小児科へ受診していました。このとき湿疹はまだ鮮明ではなく、まだらな印象。全身ではなくお腹と背中だけ。先生からも「突発かも?」とは言われませんでした。完全に熱が下がってから判明する突発性発疹。顔・足・手にもしっかりと湿疹ができました。生後6ヶ月を過ぎたら突発性発疹が起こる可能性があるということを頭の片隅に入れて、咳や鼻水などの思い当たる風邪症状がなければ疑ってみると良いかもしれませんね。

今回の記事をまとめるときに役立ったのは「突発性発疹とは?うつるの?お風呂はOK?症状や原因は?」を参考にしてみてください。

hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪

スポンサーサイト



C

omment

P

ost omment


あたらしい
かあちゃん、やっぱり後味が悪いんだよなぁ。。。 Oct 09, 2019
熱を帯びたものには弱いHSPかあちゃんです Sep 29, 2019
5歳の女の子、初めての詩的なもの Sep 19, 2019
遂にデビュー Sep 14, 2019
かあちゃん、11~14回目の出勤を終えて思うこと Aug 14, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー