まるっとゆめ♪note 2歳の女の子、七五三
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

2歳の女の子、七五三

※誰かのナニカの足しになればと過去の日記を編集して記事にしています。

2歳10ヶ月目。娘が風邪を引いたりして、なかなか本番を迎えれなかった七五三。なんとか無事11月末に終えました。着物に袖を通すのをは、練習、両家の祖父母にお披露目するため、今日で4回目になりました。なので着物の話をしたときから「めんどう」と言うので、仕方なく知育お菓子で手を打ってもらいました。普段はトイレトレーニングのシールが30個たまらないと買えません。

「○○○、がんばれるー♪」と現金な奴です。

予約をすると行き来だけで大変なので、髪のセット・着付けも私が見よう見真似でしました。とりあえずジッとしていてくれたので助かりました。お化粧は口紅だけにしたんだけど、これは気持ちが女の子になるらしく、顔つきが大人っぽくなったので驚きました。祈祷をして頂いたあと、千歳飴とか入った袋をもらって、「あ・り・が・と・う!」と大きな声で受け取ることができました。口紅を塗った時とも、いつもとも違う感じでした。祈祷という儀式でココロ持ちがさらにお姉ちゃんになったようです。

「お土産もらった~」と嬉しがったのも束の間。この写真は、車までの帰り道、てくてく歩いては休憩する娘の様子です
七五三 
「疲れたー」「しんどいー」「重たいー」などなど、さっきのお姉ちゃんは何処へ・・・。家では「お土産」を飾ってます。それを見上げては、「のんのんしたー」「おみやげもらったー」「ありがとうっていったー」と思い出しています。我が子の成長は、本当に嬉しいですね(*^^*)

hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪

スポンサーサイト

C

omment

P

ost omment


あたらしい
かあちゃん、11~14回目の出勤を終えて思うこと Aug 14, 2019
合唱。あとは前日&本番を迎えるのみ Aug 04, 2019
5歳の女の子、夏休みに初の市民プール Aug 03, 2019
かあちゃん、9回目、10回目の出勤を終えて思うこと Aug 02, 2019
5歳の女の子、コマなし自転車に乗れました! Aug 01, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー