まるっとゆめ♪note ときどき姉妹、頼れるネェネに甘える娘
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

ときどき姉妹、頼れるネェネに甘える娘

今日は朝からリトミックへ。ここ3日間の疲れもあるのかなのか、それとも内容に飽きたのか、もしくは内容への理解力が足らないのか、特に後半は「先生の話を聞きなさい」と言わなければならないくらいに、娘の集中力は欠けていました。帰宅してからは、とうちゃんに「かっこ悪かった」という状況報告。この3日間、昼寝をしてないので、そのせいもあるというところから、先に昼寝をすることに。それでも遊びたくて仕方のない娘に、みんなで1時間も付き合うが寝ない。リトミックでは、浮き輪を使って泳いだというような子がいたり、お仕上げなく1人で靴が履ける子が増えていたりで、娘の甘えんぼうぶりに直面したかあちゃんは、プールの練習の話を持ち出し、休憩はできただろうと昼寝をきりあげました。

怖いかあちゃん、優しいとうちゃん、その間で行ったり来たりして状況報告をしたり、娘の怖さを緩和させるネェネ。

水の量は半分で、まずかあちゃんが浮き輪に入れて、無理やり抱えて浮かせます。そうするとかあちゃんが今日も怖い存在になり、「優しいとうちゃんとする~」というので、とうちゃんにバトンタッチ。とうちゃんが両手で浮き輪を支え、それに娘がしがみつき、そのまま「ただ座る」ことから始めました。ネェネは一緒に水の中へ入って付き合います。慣れてきたらネェネは外に出て、そこから水量を少しづつ上げていき、足を浮かせる、支えを片方だけにするとか、できるだけゆっくり段階を勧めていきます。「もう嫌だ~(T_T)」と泣き出すと、「かあちゃんと練習する?」で「嫌だ~」と頑張る気力を奮い立たせ、ネェネは娘を笑わせたりする。この役割分担が自然に発生するところが面白い。

なんとか浮き輪だけを使って「今日は1人で10秒足を浮かせる」というゴール設定をクリアすることができました
お風呂で練習
水から上がったあとは、たくさん褒めました。そして「付き合ってくれたネェネにありがとうを言いな~」と教えると、娘は恥ずかしそうに言い、ネェネは「いいよ~」と照れながらこたえました。そのあとは「優しいとうちゃんありがとう」と自分から言い、やれやれと思いながら「かあちゃんは怖かったよなぁ」とヨシヨシしていると、「かあちゃんもありがとう」と恥ずかしそうに言ってくれて、娘には大切なナニカがちゃんと伝わっているなぁと関心し、また安心もしました。やっぱりトラウマになったらとかは考えてしまうもので(;_;)

午後は牧場へアイスを食べに行く予定だったので、「今日はプールの練習を頑張って、また一つお姉ちゃんになったから、1人で1個のアイスを食べようか」と浮き輪で浮いたご褒美をプレゼント。娘は大喜び。「みんなにちょっとづつあげる♪」と、自分のお財布からお金を出して、アイスを選んで食べました。そんな娘の手前からか、かなり節約志向のネェネも「私も自分(お小遣い)で買う」と言いましたw突然、雨が振って雷が鳴ったので、すぐ帰ることに。車の中で娘は「牛さんに浮き輪でプカプカできたって言えなかったよー」と残念そうでした。

帰路の途中、2箇所のスーパーへ寄りました。1箇所目でネェネが自分のおやつを買い物すると、そのときは何も言わない娘。車に戻ってすぐ「つまらんかったー」というので、ピンときた私。旦那さまとネェネは車で待ってもらって、娘のおやつを買いに戻りました。おやつコーナーでみんなで食べる駄菓子のゼリーを買おうと思った娘。「今日はフンパツする~!」と笑顔。かあちゃんはそんな言葉を知っているとは思わなくてビックリしましたwレジの人にしっかりした声で「ありがとう」を言えたし、またココロが一つお姉ちゃんになったようです。もう1箇所は、「ねるねるねるね」のアイスを食べたことがないというネェネのために、明日食べるという約束で、2人でおつかいをさせました。いやー今回のネェネは、しっかりしたネェネになったなぁと関心。妹を任せられるのも、まんざらではなさそうだし、年齢と物理的な距離も離れているからこそ良い感じに姉妹をしてくれているなぁと思いました。

帰宅してからは、旦那さまの両親とSkype。ご飯、そしてお風呂。ネェネにシャワーをかけてもらって、はみがきのお仕上げもネェネにしてもらうという甘えっぷりな娘でした。21時前には布団に入って、みんなで私の肩たたき大会。最後は気持ちいいではなく、少し痛かったですが、こんな感じで、今日も22時にはバタンキュー。今日は私も寝てしまったけど、洗濯物を干すために起きて、そしてイソイソとブログ更新しました(*^^*)

hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪

スポンサーサイト



C

omment

P

ost omment


あたらしい
遂にデビュー Sep 14, 2019
かあちゃん、11~14回目の出勤を終えて思うこと Aug 14, 2019
合唱。あとは前日&本番を迎えるのみ Aug 04, 2019
5歳の女の子、夏休みに初の市民プール Aug 03, 2019
かあちゃん、9回目、10回目の出勤を終えて思うこと Aug 02, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー