まるっとゆめ♪note 3歳の女の子、地球のパワーでプールの練習!?
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

3歳の女の子、地球のパワーでプールの練習!?

盆が過ぎたのに、外はとっても暑いですね。

今日は娘の服を買いに行ってきました。サイズ100のトレーニングパンツとサイズ15cmからの靴下。相変わらず成長曲線は下の方ですが、娘は健やかに成長中。あとは半額になっていた来年着れそうなサイズ110と120の上下を買いましたw

で、私が欲しくて、おもちゃを買ってしまいました。ネネちゃん遊びとかに使えそうなドライヤーがついたおしゃれセット。あーなんでこんなに財布の紐を緩めてしまうかあちゃんなんだろう・・・って、なかなか娘と一緒に遊べる同年代の子がいないので、たぶん、おもちゃでココロの隙間を埋めようとしているんでしょうね。娘のココロも、私のココロも。あとはプールの練習のことを厳しくしているから、ちょっと可哀想に思えて、だから買い与えてしまった。いやーまー、そのおもちゃで私も一緒に遊ぶんですけどね。うーん。


昨日は得意気に達成感一杯で終わった「犬かき」でしたが今日はできない様子。まずは「浮き輪に身を任せて足を後ろに伸ばす」ところから復習しましたが、予想を遥かに超えて、ここで躓きました。一歩進んでは二歩下がるみたいな状況。かあちゃんはややイライラし始めます。「かあちゃん、あっちに行っていて」と言うので、仕方なく待つことに。

昨日は娘に「勇気を出すためにはどうしたら良いか」考えさせました。その結果、娘はこんな言葉を使って教えてくれました。

「私のココロと地球をピッタリにする」

私には意味不明ですが、とにかく娘のココロの用意ができるのを待てば良いということ。水が私の世界になるというイメージなんだろうなぁと思い、それを合図にしました。

「ココロを地球と一緒にしてね。かあちゃんはあっちで待っているから」

こんなやりとりを3歳の娘としながら、娘は泣いて、かあちゃんが叱っているだなんて、傍からみたら変な光景ですよねwプールではこんな会話をしたくないなぁと思いながら、しばらく待っていると、なんとか自力で足を伸ばして犬かきができました。練習を始めてから1時間近く経っていたように思います。でも今日の目標はコレではありません。今日の目標は、「浮き輪にもたれて足を前に伸ばす、寝ている感じにプカプカする練習」と「浮き輪の上に座る練習」です。

結局、泣きながら「浮き輪にもたれて足を前に伸ばす、寝ている感じにプカプカする練習」をなんとか30まで数えて終了しました。昨日は自力で成功しましたが、今日は手を握りしめて離さずでした。さてさて、想像以上に後退していた娘をどうしたものか。

子どもにとってプールは「楽しく遊ぶ場所」のはず。今、娘がこんな感じにあるのは、おもちゃ王国のプールでの初手を親が間違えたのだと反省しています。でもいずれ「水が怖い」という気持ちに娘が向き合わなくてはいけないことだったのだとも感じています。だからやっぱり来年に向けて良い記憶を残してやりたいなぁと思ったので、明日は今年最後のプールに出かけてこようと思います。明日は泳げなくても良いし、バケツで遊ぶだけでも良いということに、旦那さまと娘と相談して決めました。「ココロと地球がピッタリになって、勇気が出たら犬かきはしよう!」と話しています。最近の娘は、しっかりと都合の悪い話は耳を塞ぎますが、このときは「やった~しあわせ~♪」と言い、ちょっと疑いながらも明日を楽しみにしてくれました。この手の話に正解はないけれど、これが娘にとっての最善策だと思うので、夏が終わっても少しづつプールの練習をしていこうかなぁと思います☆

明日の目標は「萎縮した娘のココロが晴れること」です。

今月2回目のおもちゃ王国のプールの出費は痛いなぁと思いつつ、でも場所を変えるとそこに慣れるのに時間がかかりすぎて勿体無いので、明日は未来への先行投資だと言い聞かせて、地球のパワーを借りようとするかあちゃんでしたw

hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪

スポンサーサイト



C

omment

P

ost omment


あたらしい
5歳の女の子、初めての詩的なもの Sep 19, 2019
遂にデビュー Sep 14, 2019
かあちゃん、11~14回目の出勤を終えて思うこと Aug 14, 2019
合唱。あとは前日&本番を迎えるのみ Aug 04, 2019
5歳の女の子、夏休みに初の市民プール Aug 03, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー