まるっとゆめ♪note 3歳の女の子、おもちゃ王国のプールへ再挑戦
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

3歳の女の子、おもちゃ王国のプールへ再挑戦

今月2回目の「おもちゃ王国」に行ってきました。

11時頃に到着し、早速プールへ。今日の目標は「萎縮した娘のココロが晴れること」です。プールへ入ることは全く嫌がらず、自分の水鉄砲を持って行ったので、すぐにそれで遊びました
おもちゃ王国①

次は、バケツとじょうろ
おもちゃ王国②

次は、ボール集め
おもちゃ王国③
ここまで、プールに入ってから50分くらいが経過www今日はこんな感じで終わりかなぁと思っていると、遂に、娘が動きました!!

「浮き輪を取って~」

浮き輪を装着してハイハイ
おもちゃ王国④
しばらくハイハイをしていると、足を後ろへ伸ばせるようになりました!すると、ここからが早かったです。

両手を浮かせスーパーマンに変身
おもちゃ王国⑤
かあちゃんが「もう足をバタバタできそうだね?」というと、すぐにバタバタしはじめ犬かき泳ぎも成功♪コツが掴めたのか、楽しそうに浮き輪でひたすら泳いでいました。

かあちゃんは感動して涙腺が(:_;)やっぱり娘のココロの準備ができるのを待つのも大事だなぁと思いました。いやーいつも人並みよりは少し長い時間は待ってるんですよ?でもビビリで水が怖い分、私の想像以上にとっても時間がかかったのでした。

ここからは浮き輪の紐を引っ張って歩いても大丈夫。とっても楽しそうだし得意気。またしてもかあちゃんは吹っかけます。「もうコレに乗れそうな気がするよ!」と。最初は、ニヤニヤしながら「いや~」と軽く押しのけました。


1時間半くらいプールの中で過ごして、休憩を兼ねてプールサイドでお昼ごはんを食べました。もう食べっぷりが半端ない!「私、プールが楽しくなった~!」と、ご飯のあともまたプールへ入りたがりました。「とうちゃんとかあちゃんが鬼になって練習でいっぱい泣いたけど、頑張って良かったなぁ」と言うと、「うん♪」と元気よく返事がありました。かあちゃんは褒めまくり、「もしかして次はすべり台?」と聞くと、「それは無理!」と強く主張されました。今日は娘が楽しいのが一番なので、次のプールへの布石のつもりですw

お昼ごはんのあと、そのままかあちゃんがプールサイドで休んでいると、さっきかあちゃんが言った「もうコレに乗れそうな気がするよ!」の浮き輪マットに、旦那さまとこっそりと遠くの方で練習して、私の前にやってきました。娘から希望したそうです。調子に乗って足をバタバタさせ、泳ぐマネをしていました。

浮き輪マットで満喫
おもちゃ王国⑥
浮き輪マットで遊んでいると、近くで2歳前くらいの男の子が、前回の娘のように延々と泣き続けていました。それでもその子の両親は、「大丈夫、大丈夫、楽しい♪」と笑いながらすべり台をさせたりしていて、その光景を見た娘は、ちょっと心配そうな顔を見せましたが、「私は大丈夫、水は怖くないのよ~私はできるのよ~」というような得意気な顔をしながら、浮き輪マットの上で頬杖をついて首を左右に振って余裕ぶってましたwwwそして娘のことを、なんだかなぁと思うかあちゃんでした。

旦那さまも私もプールサイドで休んでいると、娘は1人で浮き輪マットに乗りながら、お友達がどんなことをして遊んでいるのか様子を伺ったり、誰か一緒に遊べそうなお友達はいないかなぁと探していましたが、結局、出逢えませんでした。

足がシワシワになっていたし、休憩や水分補給をしているとはいえ、3歳の体では心配なので1時間の約束をしました。時間になったので声を掛けると「よし!次へ行こう!」と娘は大満足の笑顔を見せてくれました(*^^*)

プールのあとは、前回行けれなかった「こえだちゃん」のところへ
おもちゃ王国⑦
平日なので人は少なめでしたが、お友達が娘の目の前にあるパーツを何も言わずに次々と取っていくので、不服そうな顔で私を見たときの写真です。いつも、なんでも取られたり、すぐに譲ったりしてしまう娘。優しい気質に加えて、とにかく周りを気にしすぎるんですよね。自分で「今はダメ」とか言わないと誰にも分かってもらえないよ、という声掛けを繰り返しています。娘はお友達のことを気にかけたりできるので、「なんで?」という気持ちと、そうでなくてもお友達と遊べなくて困っているのに、そんなことをお友達に言って嫌われたらどうしよう、怖くて言えないよという気持ちがあるようです。娘は「できないよ~」の一言。かあちゃんは娘を不憫に思いますが、娘が「自分で何を選ぶか」なので、こればっかりはどうしてやりようもないと見守っています。

上手く遊べないので、すぐに次へ行くことに。途中、ステージがあったので上がらせました
おもちゃ王国⑧
歌が流れていたので、恥ずかしそうにちょっと踊っていましたが、お友達が来たので拗ねた顔でスタスタとステージから降りてしまいました。うーん。そんな様子をみた旦那さまが、一緒に上がって踊ると、なんとかココロを持ち直しました。

娘の希望で、シルバニアへ
おもちゃ王国⑨
ここはかなり人が少なかったので、横から取られることもなく、娘も1人でおもちゃを集めることができました。しばらくすると少し人が増えて娘の動きが鈍くなりましたが、かあちゃんが取ってきてと言うと、おもちゃを集めることができました。嬉しそうにたくさん集めてきたものを、かあちゃんと一緒に配置しました。

あとはメルちゃんのところと、キッズ広場、トミカプレイジムで遊びました。そして今日は「帰りたくない~」と大泣きしないことを約束に、ハートステッキの金平糖を買って帰りました。何度も「びり口」にはなっていましたが、泣くこともなく、車の中で寝てしまいました。

家に帰って寝る前に、プールの写真や録画を見て今日の一日を振り返りました。今日は楽しかったし自信もついたようで、プールの練習について聞くと、「次は、頭を後ろにつけるやつを頑張る!」と元気よく言っていました。顔つけができるようになったら、年中利用できるプールへ行こうと約束しています。さてさてどうなることやら。今日は、娘の笑顔がたくさん見れて、本当に連れて行って良かったなぁと思いました。

とりあえず今日の目標「萎縮した娘のココロが晴れる」と今年の夏の目標「プールで浮き輪を使って泳げるようになる」を達成しました!!数回に渡り、プールの長文記事にお付き合いくださった皆さま、ありがとうござました_(._.)_

hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪

スポンサーサイト



C

omment

P

ost omment


あたらしい
5歳の女の子、初めての詩的なもの Sep 19, 2019
遂にデビュー Sep 14, 2019
かあちゃん、11~14回目の出勤を終えて思うこと Aug 14, 2019
合唱。あとは前日&本番を迎えるのみ Aug 04, 2019
5歳の女の子、夏休みに初の市民プール Aug 03, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー