まるっとゆめ♪note シンプルに生きていると人生が豊かになる?
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2020/03 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

【生息地】
晴れの国おかやま

【家族構成】
旦那(非HSP)、私(HSP)、娘(HSC)

【座右の名】
学ぶべきものはナニカ

【趣味】
手芸、歌、家庭菜園、子育て、ブログ

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

シンプルに生きていると人生が豊かになる?

ルーマニアとかの子ども達の暮らしぶりをピックアップした番組を観たせいか、この2日間ほど色々と考えさせられている私です。シンプルライフ、ミニマルライフ、エコライフ、倹約ライフなどなど、色々な言葉遊びはあるけれど、ナニカ、ガシッとココロが腑に落ちてくれません。

あまりにも普通にできてしまうことは、自分では価値があると気が付きにくいです。誰でも素敵なナニカを既に持っているはずで、ただそれに気づけていないだけ。でも他人から承認されるだけではあまり意味がなくて、運良く教えてもらえても、結局、自分で価値があるとココロで思えていないとダメなんです。その価値に気づくことができさえすれば、努力して頑張る必要がなくなって、ありのままの自分で、大好きなことをしながら楽しく生きることができる。自分が生きているだけで、自己表現しているだけで、人に喜んでもえたり役に立ったりできたら、もっと人生が豊かになるのかもしれない・・・なんて考えだしたらキリがありません(^_^;)

「私は何を大切にしながら、好きな人や物に囲まれて、楽しく(楽に)生きていくのか」

家の中、すぐに人を呼べるくらいには片付いていると思うんです。まぁまぁ自分の好きな物にも囲まれて生活していると思うし、何より大好きな旦那さまと娘がいる。1年に1回だけど合唱もできているし、チクチクした作品を見て頂けて、それを購入して下さるお客さまもいる。こうやってブログに自分が考えていることを公開したら、画面の向こう側に読んでくださる人たちがいる。今は、かつて劣等感でいっぱいだった若き日の私からは考えられないくらいの幸せを手に入れていて、「私は幸せだ」と言い切れるのに、それでも「学ぶべきものはナニカ」があるのでは?とココロが感じています。私は貪欲すぎるのかもしれません。

「もう少しだけシンプル(楽)に生きたい」

それを叶えるにはどうしたら良いのかと自問しているんだろうなぁ。もう少しだけシンプル(楽)って、どの辺りのことを指しているのかっていうと、たぶん健康面に悩まずに生きていきたいってことなんだろうな。だから食生活を見直してみたり、考えを深めようとしたりもしているんだけれど、なかなか成果が出にくくてちょっとしか上手くいっていない。食に関して、三十数年続けてきた生き方を変えようとするのは本当に大変です。手っ取り早く簡単に食べてストレス発散することも「楽」なので、「楽」に生きるために努力して頑張るのって、これもまた言葉遊びが面白いですよ。同じ言葉の「楽」を求めるなら、素敵だと思う「楽」ができるようになりたいです。

とりあえず「お腹いっぱい食べられることが幸せ」とか、「冷蔵庫がいっぱいでないと落ち着かない」という現代には合わない間違った心理(刷り込み)をどうにかしなくては。そろそろ「血糖を上げることで死にたいと思わない方法」に頼るのを減らしていく時期が来たのかも知れません。チョコレートに頼らなくても・・・まぁ、5年前よりは明らかに摂取量は減っているけれど、体重とアレルギーをどうにかしたら、私の理想系に近づくのかもしれない。食に関して「足るを知る」を身につけるためには、病は気からということで、毎日のように暗示をかけてみようと思います。

「食べるのはちょっとだけで大丈夫、それで体は良くなるから大丈夫」

チョコレートが偽薬ならばプラセボ効果を、と狙ってみました。体重の減量とアレルギー体質が改善したら、次は何が見えてくるんだろう。また新たな「シンプルに生きたい」が見つかってしまうのだろうか。とにもかくにも行動あるのみ!もし成功すると、芋づる式に食費と医療費が節約できて貯蓄に回せますねwあーこれでそろそろココロが腑に落ちてくれるといいなぁ。

hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪

スポンサーサイト



C

omment

訪問ありがとうございます。
はじめまして、当ブログに来てくださってありがとうございます。

シンプルライフについて色々と考えなさっているみたいなので、色々と参考にしてくださいね。
僕はシンプルライフに目覚めてまだ日にちが浅いです。
それまではゲーマーだったけど、今のままでいいのか?と疑問に思って今の生活を始めました。

少しずつですが、貯金も増えました。
家計簿公開も赤裸々にやっています。

またのお越しをお持ち申し上げまする。( ´∀`)

九星道 URL | 2017/08/28 16:00 [ 編集 ]

Re:
九星道さま。

ご丁寧に、遊びに来てコメントをくださってありがとうございます_(._.)_
主婦は家計簿公開ネタは大好きだと思いますよ・・・って、私だけかもしれませんがw
こちらこそ、またのお越しをお待ちしていますね☆




ゆめ URL | 2017/08/28 19:23 [ 編集 ]

P

ost omment


あたらしい
5歳の女の子、小学校入学説明会 Feb 05, 2020
5歳の女の子、まだまだ寝る前の抱っこは必要らしい Feb 03, 2020
5歳の女の子、新しい掃除機を楽しむ Feb 02, 2020
かあちゃん、命を預かってるんでね。。。 Jan 15, 2020
2020年、明けてましたね(*˘︶˘*).。.:*♡ Jan 13, 2020
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー