まるっとゆめ♪note 女の子、お宮参り
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

女の子、お宮参り

お宮参りは、生後30日後に神社に参詣して赤ちゃんの健やかな成長を願うらしいです。女の子は生後33日後頃らしいです。32日目が大安で天気も良かったので近くの神社へ行ってきました。

※誰かのナニカの足しになればと過去の日記を編集して記事にしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

生後32日目。0時半、1時に泣くので母乳を飲ませてみるも、本気で飲もうとせずすぐにウトウトする。でも甘えではないみたいで、どこか不快なんだろう。泣いてはバタバタして、きょとんとした顔の繰り返しだった。熱はない。抱っこをしても泣く。涙が出るほどではない。1時半におならがしっかり出たのでこのせいだったのだろうw最初は21時にもミルク20mlしか飲んでないし、いつも授乳間隔が1時間半しか空かないから、乳の飲ませすぎかと思って様子を見ていたけれど、落ち着いたのでミルク40mlを飲ませてみると寝始める。あとは抱っこが良いみたいで愚図った。バスタオルをおくるみのようにして使い、寝てから布団へ置いたら、やっと寝てくれた。3時半、5時半、6時半、7時半、9時に起きて母乳を飲む。泣かないから母乳が足りてるのかな?

お宮参りへお出かけする。ドレスとかは着せてやれないので、服は友達に貰った新しい服で、帽子と靴下は最初に私たちが買ったものにした。帽子は退院のときにかぶせたことがあったので、サイズが合うようになってきたことが分かって成長を喜んだ。安産のお守りを返し、新たに娘のお守りを買い、娘のおみくじを引くと大吉だった。八重桜が綺麗に咲いて、ソメイヨシノはほんの少しだけだった。

生後32日目 

そのあと買い物へ。レジ清算後に、おばあちゃんに話しかけられた。「小さくてかわいいね」と。帰宅する頃に泣きだす。お腹が減ったらしい。娘用の水筒も買って、ミルクも哺乳瓶も準備万端で持って行ったのに、結局、使わずじまいだった。残念というか、手のかからない子というか。

13時に母乳を飲み入眠。14時半に起きて母乳を飲み、ウトウトしたり泣いたりなのでミルクを足すも20ml弱しか飲まず。16時に母乳を飲みウトウト、17時に母乳を飲むも愚図る。18時に泣くので足りないのかなと思い、ミルク40mlを飲むと機嫌が良くなり、しばらくすると寝始める。20時に起きて母乳を飲み再眠。22時にミルク30mlを飲む。23時半にお風呂。体幹の湿疹はほとんど引いてる。顔と頭はどうみても悪化している。少し前は引いてきてたのに?と思い、食生活を見つめると賞味期限が近かったのでラーメンの回数が増えていたことと、節約料理のせいで野菜が不足していたことが
母乳に影響しているのではないかと考えてみたた。あとお腹が減ったときのパンを食べる回数が増えたようにも思う。もう少し母乳への影響を気にかけていこうと思う。

右目の目薬を止めて3日目、やや涙が貯まることがある。目やにには変化してない。目元のマッサージは続けている。どうか自然に治りますように。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
正式な祝い着は、母方の実家から贈るのがしきたりで、女の子は「縞子地や縮緬地に花柄などをあしらった友禅模様の紋付き」が使われるらしいけれど、格式張ったことはできません。最近はベビードレスにケープなどの略式で行う場合が多いらしいけど、そのためだけにドレスなんてもったいないと考えたかあちゃん。要は気持ち次第なわけで、我が家にできることだけをしてやりました。

お宮参りは、赤ちゃんの両親、父方の祖母の3人で行います。神社では、父方の祖母が赤ちゃんを抱き、その後に両親が従って参拝。お賽銭をあげて鈴を鳴らし参拝するだけとか、社務所におはらいを申し込み、初穂料を払うやり方もあるらしいけれど、そんなこともしませんでしたwww

hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪


スポンサーサイト



C

omment

P

ost omment


あたらしい
5歳の女の子、初めての詩的なもの Sep 19, 2019
遂にデビュー Sep 14, 2019
かあちゃん、11~14回目の出勤を終えて思うこと Aug 14, 2019
合唱。あとは前日&本番を迎えるのみ Aug 04, 2019
5歳の女の子、夏休みに初の市民プール Aug 03, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー