まるっとゆめ♪note 3歳の女の子、幼稚園へ行ってみたい!を叶えよう
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

3歳の女の子、幼稚園へ行ってみたい!を叶えよう

本当は1歳から保育園に通わせようと思っていた我が家ですが、娘の性格や成長速度と、かあちゃんが3歳までは手元で育てたいという気持ちなどの色々なバランスを考えて、保育園への入園は見送ってきました。そしてビビリの娘にはコレが正解で良かったと思っています。

さて、昨年の11月ぐらいだったと思います。

それまでは幼稚園への入園も見送らなくちゃならないかなぁ?ちょっと一般的なレールからは外れてしまうけど、なんとかなるかぁと思っていました。でもなんだか娘のココロがきちんと外の世界へ向いてきた、外の世界はやっぱり怖いこともあるけれど、頑張って遊びに行きたい!みたい気持ちが湧いてきたように感じました。たった月2回ではあるけれど、親子でリトミックに参加してみて良かったんですね~。お友達と一緒に遊ぶのは難しいけれど、一緒に学ぶことができたり、その場の空気を共有することの楽しさなど、ナニカしら得るものがあったようです。このことで今まで同年代のお友達ができない寂しさに折り合いがついたのかもしれないし、また同年代のお友達と違った関係を気づいてみたいという気持ちが芽生えたのかもしれません。

あと娘の中で一番大きいのは、ココロの成長にカラダの動きが見合うようになってきたことだと思います。同年代のお友達と走っても大丈夫。周囲を気にかけれずに走るお友達とぶつかりそうになっても自ら回避できたり、少々ならぶつかってもコケても大丈夫なカラダになったのが、外への世界へ出る安心材料になたようです。あ、一昨日は初めてジャングルジムの高いとこへ登って見せてくれましたが、生まれてからずっと成長曲線のギリギリラインを成長中なので手足はギリギリな感じ。かあちゃんは落ちやしないか心配でしたが、グッとこらえてニコニコ見守りましたよ☆

・・・というわけで、折を見ては娘と幼稚園の話をしてきました。そして娘の気持ちも固まってきて、「幼稚園へ行く前と行ったあとにギューって抱っこしてぇよ。そうしたら頑張れる!」と言うので、幼稚園への入園に向けて動いてみることにしましたよ!!!

今日はコレを貰いに行ってきました
幼稚園①
娘に園内の様子を見せるため、申し込み書を一緒に取りに行きました。印象は、窓口で対応してくださった年配の女性の雰囲気も、幼稚園の場所や空気など良かったです。家の中では口うるさいかあちゃんからの良い印象の話に、旦那さまが「良い印象は大事だけど珍しいなぁ」と笑っていました。そのあとかあちゃんが娘に「どう?4歳になったら行けそう?」と聞くと、「うん、いいねぇ~♪」と言っていました。昨年、幼稚園の話をしてからパンダゲームで、思いついては幼稚園のゲームを繰り返ししていますw「カラダを鍛えなきゃ!」と走ったり、「コレを幼稚園でするかなぁと思って勉強しようるんよ」と、娘なりに準備をしながら楽しみなようですよ!

大きくなったなぁ(¯―¯٥)

ちょっとね、住んでいるところの小学校区の幼稚園はいっぱいすぎなので、となりの小学校区の幼稚園にしました。それが吉と出るかはまだ先の話ですが、娘に合わなかったらどうしようとか、小学校でのお友達問題など考えだしたら大変だし、もう娘の人生なので、その時々で旦那さまと娘と一緒に考えていこうと思います☆

そう。ブログを読んでくださっている皆さまのご察しの通り、娘はかあちゃんのビビリを完全に受け継いでいますwでも私よりはノビノビと成長していると思いますよ。今日は娘のために「どーんと構えているかあちゃんのフリ」をするために思考を整理してみましたwww

目指せ、肝っ玉かあちゃんモドキ!!!

hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪

スポンサーサイト



C

omment


こんばんは。
ウチの息子も2年保育でしたが、どちらがいいかは私は何とも言えませんね。少しでも長く子供と過ごした方がいいとも思う半面、同じ年の子供たちと遊ばせてあげたい。と、思ったりしました。大きくなるとその1年は、それほど差はでませんけどね。

ぴっぴ URL | 2018/01/11 22:19 [ 編集 ]

Re:  ぴっぴさま
こんにちは。
息子さんがいらっしゃるんですね。育児の先輩からのコメント、ありがたいです(*^^*)

ホント、子どもにとって何が良いかなんて分からないですよね。今は一生懸命悩んでいますが、あとになって思うと、娘の人生のなかでは大差ないないことかもしれない。それでも悩まずにはいられないのは親心というところなんでしょうね。

同じように悩んだことがあると教えてくださって、私への応援を頂いたような気がしました。ありがとうございます_(._.)_

ゆめ URL | 2018/01/12 07:58 [ 編集 ]


私の娘は私がどうしても仕事をしないといけない状況だったたので1歳から幼稚園に入ってましたがずっと泣いてて3歳になって保育所に入ってからはピタッと泣きませんでした。
なんかとっても懐かしく思います。
これから子育て大変だと思いますが頑張ってくださいね(^○^)
ちなみに私の娘は小さい時は活発な女の子でした。ただ人見知りが凄かったので泣いてましたよ。

ダイエットレシピ URL | 2018/01/12 12:34 [ 編集 ]

Re:  ダイエットレシピさま
こんにちは♪

小さい時にずっと泣いていた娘さんが、今年は受験に合格されて一人暮らしを始めちゃうんですもんね。子どもはたくましいというか、ホントに凄いなぁと思います。きっと子育てってあっという間なんでしょうね。ダイエットレシピさまのように、大きくなった娘とご飯を食べに行ったりするかあちゃんになれたらなぁと思います。

私へのエールをくださりありがとうございました(*^^*)

ゆめ URL | 2018/01/12 14:43 [ 編集 ]


こんにちは~

幼稚園デビュー!
お子さんも頑張りが必要ですが、
ゆめさんも 頑張って 見守ってあげて下さいね。
子供って、案外、大人が思っている以上に
しっかり対応出来るモノなんです。

私も、長男の時には とても心配しました。
入園式の時には 大泣きで親から離れず、
幼稚園へ行き出してからも半年程は泣いていたそうです。

その時、園長先生から言われた事は
「親がオドオドしていてはいけない。
 幼稚園に送り出した後は 幼稚園でしっかりみますので
 心配になって 見に来てはいけません。
 そういった面を見せてしまうと、子供も心配になりますから」
っと言われました。

あの頃、泣き虫だったウチの長男も
もう小学校3年生。
当時の事を聞くと、あまり覚えていないとの事。
慣れてしまえば どうって事ないのです。
っというより、慣れますので心配なさらずに。

それよりも、
この幼稚園の時期の子供達は、
とても成長するそうなんです(園長先生談話より)

ですから、親御さんには 
子供の成長をしっかり感じてもらって
褒めてあげたり 話しを聞いてあげる事が大事なんです。

ビックリする程、いっぱい成長すると思いますよ。

頑張って、ゆめさん (*^_^*)
応援しております。



tomパパ URL | 2018/01/12 22:52 [ 編集 ]

Re:  tomパパさま
こんにちは。
なんだかtomパパさまの当時の懐かしい気持ちと、私への熱い応援が伝わってきました(*^^*)

そうなんですよ~。園長先生のおっしゃる通り。色んな場面でオドオドというか、娘へ不安が伝わってココロが萎縮してしまわないように気をつけていますね。だからいつも肝っ玉かあちゃんモドキで笑い飛ばしています。時々、おばちゃん化したなぁと凹むこともありますがw

息子さんは入園式に大泣きされたんですね。話を聞くと微笑ましい思い出に感じますが、その当時は心配されたんだろうなぁと、どこのご家庭も同じなんだなぁって思いました。親子揃って幼稚園へ慣れるまで半年は覚悟していますが、お互いに楽しい時間になればよいなぁと思っています☆

ゆめ URL | 2018/01/13 09:42 [ 編集 ]

P

ost omment


あたらしい
遂にデビュー Sep 14, 2019
かあちゃん、11~14回目の出勤を終えて思うこと Aug 14, 2019
合唱。あとは前日&本番を迎えるのみ Aug 04, 2019
5歳の女の子、夏休みに初の市民プール Aug 03, 2019
かあちゃん、9回目、10回目の出勤を終えて思うこと Aug 02, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー