まるっとゆめ♪note 3歳の女の子、自力でブランコをこげましたが。
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

3歳の女の子、自力でブランコをこげましたが。

今日は近くの公園へ遊びに行ってきました
ブランコ③
突然、自力でブランコ遊びができるようになっていました!得意気になって勢いづいた娘は、立ってブランコにもチャレンジしましたが、これは怖くてムリだったようです。1回だけで断念しました。

公園に滞在すること10分。娘がトイレに行きたくなり、公園にはトイレがないので走って帰りました。そしてトイレのドアを開けた途端、安心したんでしょうね。「かあちゃん、でた・・・」と一言。いやー残念でした(¯―¯٥)

かなり疲れましたが仕方ないので改めて公園へ。珍しく子どもを2人連れた親子がいました。ラッキー♪♪♪

昨年の春くらいに1度会ったことがあるのですが、向こうは覚えていなかったのかもしれません。すぐに子ども達が近寄っていたので、この際だから娘のためにみんなまとめて遊ばそうと目論んで、少しだけなわとびで電車ごっことかしました。子ども達はかなり楽しそう。しかしそのお母さんは人見知りが強いタイプみたいでした。私みたいにw・・・というか、私がいきなり電車ごっこを始めたので警戒されたのかもしれませんが、ちょいちょいあんまり子どもを関わらせたくないのかな?それとも縄跳びとか子どもが壊さないか心配したのかな?という制止を感じてしまいました。ま、どちらも当たりな気がしますが、一応「遊んでもらってありがとうございます」と言われ先に帰られたので、また会えたらいいなぁと思います☆

娘はお友達と絡めてウキウキ。お友達が帰ったあとも公園を少し走り回っていると、突然、帰る支度をして帰ろうとしました。でも何故か早足なんですよね。すると娘が「かあちゃん、またしーこがでた・・・」とバツの悪そうな顔で言いました。

がびーん。

かあちゃんが「お友達の前でなくて良かったなぁ」と言うと、怒られなくてホッとした顔をしていました。今日の娘は「しーこをしたまま歩くのは気持ち悪い」という経験を獲得しましたよ☆

hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪

スポンサーサイト



C

omment

3歳の女の子、自力でブランコをこげましたが。
こんにちは~

>この際だから娘のためにみんなまとめて遊ばそうと目論んで、
>少しだけなわとびで電車ごっことかしました。
ちゃんとみんなで遊ぶ。
ゆめさん、偉いですね (*^_^*)

私は、ナカナカこれが出来ないのですよ。

>しかしそのお母さんは人見知りが
>強いタイプみたいでした。
このお母さんも気持ちも、私、分かります。

っというのも、私もこのお母さんと同じタイプかも知れません。

私はですね、
どちらかというと、公園では子供任せで遊ばせます。
遊ばせている間は、ベンチに座ってゆっくりしたいのですね。
(実際は、子供に急かされますので ゆっくり出来ませんが)

ですから、他の親御さんが一緒に遊んでくれると
何もしない自分が 悪く感じ、
その親御さんに申し訳なく思えて来てしまいます。

私も、一度、そういう時が会ったんです。
ベンチで何もしない私。
ウチの子含めて、一生懸命 遊んでくれた方がいました。

やはり同じ様に、帰り際に
「ありがとうございました」
しか、言えませんでした。

自分なりにも 恥ずかしい事だなぁ~っと思えます。


>「かあちゃん、またしーこがでた・・・」
ちゃんと、言える。
娘ちゃん、偉いですよ (*^_^*)
すごく褒めてあげてくださいね。

tomパパ URL | 2018/01/18 20:48 [ 編集 ]

Re:  tomパパさま
こんにちは。

偉くないですよ~(汗)今回は、普段は誰もいない公園にお友達を発見して、私のテンションが上がっただけなんですよねw娘はお友達と遊べる機会が少ないので、たまにお互いが遊びたい感じなのに距離が縮まらないときとかは、遊び始めるきっかけを作ったりはしますが、基本は「子どもは子ども同士で遊ぶのが一番」だと思っているので娘に任せていますよ☆

私も人見知りタイプでビビリなので、同じタイプで遠慮がちなママに出逢うとついつい要らないお節介していまいますね。うちの近所の公園は、どこに子どもがいるの?ってくらい誰も来ませんが、寒いのに自転車で頑張って公園へ連れて行こうと考える親なら、私と一緒で子どもに他の子どもと触れ合わせたいと思うのかなぁと。娘を安心させるために始めたモドキかあちゃんで、ビビリでも自分で何とでもできることを見せているつもりなので、娘のためにしていることのついでに、このママや子どもちゃんも安心してもらえたらなぁと思いました(*^^*)





ゆめ URL | 2018/01/19 08:32 [ 編集 ]

P

ost omment


あたらしい
遂にデビュー Sep 14, 2019
かあちゃん、11~14回目の出勤を終えて思うこと Aug 14, 2019
合唱。あとは前日&本番を迎えるのみ Aug 04, 2019
5歳の女の子、夏休みに初の市民プール Aug 03, 2019
かあちゃん、9回目、10回目の出勤を終えて思うこと Aug 02, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー