まるっとゆめ♪note 3歳の女の子、リトミックを続けたい
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

3歳の女の子、リトミックを続けたい

今日はリトミックの日でした。いつもになく大きな声で歌えたり、積極的に発言してみたりと、カッコいい感じの娘でしたよ。でもこの前、お外で初めてしーこの失敗をしてから、ナニカへ集中をしていると尿意への不安があるらしく、お友達の前で失敗したくない気持ちからか、1時間の間に2回もトイレへ行きました。んーリトミックを始めた頃もこんな感じだったと思います。緊張すると避難的にトイレへ行きホッとするというか。同じトイレへ行く行動でも、娘にとっては理由が違うので仕方ないなぁと思いつつ、1歩進んでは2歩下がる感じで成長ってするんだなぁと改めて思いました。

そんなリトミックも残すところあと4回で終わりなんですよね。やっと顔なじみになってきたのに残念です(¯―¯٥)でも先週は、先生から素敵な告知がありました。先生が今と同じ場所でリトミッククラブをしていて、申し込みをしたら4月から参加できるとのこと。今までは無料だけど、今度からは月500円の参加費が必要になると言われていました。安い!安すぎる!でも、どうしたものか。

・・・というのも、親は娘がたくさん成長できたので続けさせたいけれど、リトミックの開始時間と幼稚園からの相性が微妙で、毎回遅れそうな感じなんですよね。4月から通わせようと思っている幼稚園は今住んでいるところの小学校区の幼稚園ではないので、できたら同じ小学校区のお友達とも関わらせてやりたいんです。別に仲良く遊べていなくても、顔見知りがいるってだけで娘のココロ持ちが違うと思うので。まぁ、先のことは分からないのでなんとも言えませんが、とりあえず娘が続けたいかどうかの気持ちを確認しなければ!という感じで、昨日は娘と相談をしました。娘は「幼稚園へ行っても続ける!!!」と即答でしたよwwwあとは毎回遅れての参加になる可能性が高いけれど先生的にOKかどうか。

で、今日は先生に軽く状況を説明して尋ねてきました!先生もOKを下さったので、4月からのリトミッククラブへの参加申し込みをしてきましたよ。とりあえずリトミックの日、かあちゃんはチャリでひたすら頑張らなくてはなりませんが、娘のためならエンヤコラですね☆

さて、公園へ行った昨日とは違って、今日の午前中はとっても良い天気でした。なぜなんだー(叫)旦那さまがお昼からの仕事だったので、リトミックのあとに旦那さまと娘の2人だけで散歩に行ってきましたよ。で、40分くらいしてから、神妙にすねた顔で帰ってきた娘。とっても演技派ですw

転けて顎をブツケたらしいです
怪我①
恥ずかしいから写真を撮らないでと、逃げているところの写真です。娘は「どうして転けるんだろ・・・」とボソボソ。「これでまた一つ強くなったんよ」と言いつつ、擦りむいただけなので良かったです。女の子なのでね、顔はちょっとね。。。大泣きしていると、犬に吠えられて泣くのをやめたとか。

最近、娘ができることを増やそうと介入(しつけ)をしているので、とっても頭を使うのか21時には寝てくれます。とっても楽ちんになりましたよ♪ただ朝は8時半くらいに起きるので、幼稚園へ行くためには7時には起きて欲しいなぁと困っています。でも、ちょっとね。かあちゃんは幼稚園へ向けて、若干、気負いすぎている感じがするので、これはとりあえず保留することにしました。その時がきたらできるようになるでしょう!と。幼稚園から帰ったら嫌いな昼寝をするようになるかもしれないし、とりあえず幼稚園入園までに、娘が気に入る目覚まし時計(アナログ)を購入しようと決めたところです☆

幼稚園入園説明会は1月31日。今から幼稚園へ持っていくお弁当のことを考えたり、送迎用の自転車を購入することを考えたり、通園バックを手作りしたりすることを考えると、「ワックワクだね~ドッキドキだね~」ですがw、面接とか入園式とかのことを思うとちょっぴりビクビクしているかあちゃんです。毎度おなじみ肝っ玉かあちゃんモドキで適当に頑張ります!(*^^*)

hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪

スポンサーサイト



C

omment

3歳の女の子、リトミックを続けたい
こんにちは~、tomパパです。

ゆめさんの迷っている気持ちも凄くよく分かります。

ウチの子もですね、近くの幼稚園ではなく
(同じ幼稚園を、長男はすでに卒園。次男は今通っています)
少し離れた所の幼稚園に通わせています。

ウチの家の近くには小学校が3校くらいあるんですね。
かず君(長男)が卒園する時はですね、
7人くらい仲の良いお友達がいたのですが
すべて違う学校へ分かれてしまいました。

小学校へ行った時、ほとんど知らない子達ばかりで心配しましたが
子供の力って凄いモノで すぐに馴染めたようです。

それよりも、大人のつきあいの方が大変だそうですよ。
小学校へ上がった時に 知っている方が多い方が何かと良いそうです。
(tomママ談話より)

それも含めて、リトミックは良いんじゃないでしょうかね (*^_^*)

全てが同じ様になる訳ではないので参考程度っという事で。

正解はないので、自身が考え納得出来れば
自ずと、正解になっていくと思いますよ (*^_^*)


tomパパ URL | 2018/01/21 18:10 [ 編集 ]

Re: tomパパさま
こんにちは!

そうなんですよ~娘のことでは迷いっぱなしです(^_^;)

子どもってたくましいなぁとも思うし、少々の困難は成長のためにあえて取り除かないほうが良いなぁとも思ったりで、家族で相談しながらやっていくうちに、「自ずと正解になっていく」んでしょうね。なんだかココロにピッタリとくる言葉でした♪

tomママさんの体験談まで教えてくださってありがとうございます☆PTAって聴いただけで少し身構えてしまう私なので、私にとっても同じ小学校区のリトミックは良いかもしれませんね。自転車で走るための理由が一つ増えて良かったです(*^^*)

ゆめ URL | 2018/01/22 08:04 [ 編集 ]

P

ost omment


あたらしい
遂にデビュー Sep 14, 2019
かあちゃん、11~14回目の出勤を終えて思うこと Aug 14, 2019
合唱。あとは前日&本番を迎えるのみ Aug 04, 2019
5歳の女の子、夏休みに初の市民プール Aug 03, 2019
かあちゃん、9回目、10回目の出勤を終えて思うこと Aug 02, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー