まるっとゆめ♪note 3歳の女の子、かあちゃんだから今日も氷あそび
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

3歳の女の子、かあちゃんだから今日も氷あそび

2日連続、外で氷を作ってみました
氷あそび⑤
今回は氷を入れず水道水だけで、真ん中にはコップに少しのお茶をいれてラップをしていました。氷はできていましたが、昨日とはカチコチ度が違うのと、真ん中のお茶は凍っておらず、キンキンに冷えたお茶になっただけでしたよ。

娘が取り出しました
氷あそび⑥
予想通りドーナツですね~♪

なぜこんな形にしたかというと・・・。

娘にコレをさせたかったからです
氷あそび⑦
むっちゃ嬉しそうでしたよ。

そして今日も氷職人へ変身
氷あそび⑧
テレビ見ながらしていました。もうこなれすぎですねw

氷といえば、先日は川が凍っていましたが今日は凍っていなかったです。でも近くの神社へ歩いて行くと池が凍っていましたよ
氷の池①
流れがある1箇所だけ凍っていませんでした。そこに鳥が集合していて、私は初めての光景に楽しかったです。ここで驚いたのが、鳥さんたちは氷の上にヒョイッと上がってペチペチ歩いたり、羽を休ませたりするんですね。雀とか普段水辺にいない鳥さんたちも氷の上を歩いていました。

それを見ながら娘は途中で仕入れたコンビニのフランクフルトをご満悦に頬張りました
氷の池②
ついに初めてこの手のことを言いました!

「私、半分個じゃなくて1個がいい!」

コンビニのフランクフルト、お祭りのより美味しいですねwあまり買うことがないので私はアメリカンドック、旦那さまはななチキを買って食べました。サンドイッチにおにぎり。寒かったですが外で食べると美味しいですね。少しだけゆったりした気持ちになれました~。

・・・が、かあちゃんはまたプチ育児ノイローゼに突入しました(・∀・)

娘がグイッと成長しようとする時は、ホント、しんどいですね。行ったり来たりのココロ模様。おねえちゃんな私、でも寂しい私が出たり引っ込んだりで、幼稚園を前にしてまた自立への階段を1段登るのでしょう。ちょっと親に対して偉そうな物言いを真似してやりだしたので、そこはわきまえる必要があるから地道に教えていくしかないなぁと思っています。とにかく今は疲れていますが「かあちゃんだから」頑張るし、頑張れるし、頑張りたいし、頑張らなきゃならないし、頑張りすぎないようにチクチクしたりして休みます。それでも本当の意味での休みは子育てにはないので、子育ては自己犠牲の上になり立っているのも事実。でも自己犠牲といっても結局は自分の人生のためにやっているので、娘が大好きだから、そう思ってしまうことがかあちゃんとして失格なのではないかと辛い時もありましたが、もう大丈夫なかあちゃんになることができました。娘がかあちゃんを育ててくれているんでしょうね。時々の色んなココロ模様に左右されながら、かあちゃんは「かあちゃんだから」娘を守り育てるためにガンバルンバです(*^^*)

hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪


スポンサーサイト



C

omment

3歳の女の子、かあちゃんだから今日も氷あそび
こんにちは~

あまり根を詰めてしまってはダメですよ (*^_^*)
ゆめさんが、倒れてしまったら 元も子もありませんから。


私もですね、去年まで 同じ会社内にある
別工場で働いていました。

同じ会社でも 全く違う事をやっているのですが、
その工場へ赴任して半年でダウン寸前になってしまいました。
それも、根を詰め過ぎだった事が原因なんです。

最後の月はですね、
顔色も朝から真っ青、うつ病の一歩手前でした。

それでもまだ 頭はギリギリ正常でしたので
「このままだと 必ずうつになる」
っと思い、ママさんと相談し
会社を辞める決心までしました。

「辞めれば また一からの出直しとなるけれど
 頑張ってうつ病になっても 治るのに2~3年かかる。
 うつ病の場合、仕事も出来ないし治らない可能性も高い。
 だったら辞める方が最善だろう」
っと、話し合いました。

その結果、辞めるのは回避され
会社側の配慮で 別部署へ移してもらい
今に至ります。

逃げ場所を考えておくのも良いですし、
あきらめや、頑張り過ぎを回避するのも大事な事です。

>そう思ってしまうことが
>かあちゃんとして失格なのではないかと・・・
そんな事はありませんよ。
失格だなんて事 ありません。
ちゃんと かあちゃんの仕事 こなしていますよ。

出来ない事があったって良い!
間違った事があったって良い!
その後に直せば良いんですから、
世間の皆さんもそうですが、
他の家では 凄く出来ている様に見えますが
案外、他の家でも 出来ていない事なんて多いものです。

完璧な人なんて、案外、いないモノです。

ゆめさん、もっと力を抜いて!ね!
なる様になっていくから!
正解は 後で付いてくるモノですから。
心配なさらずに (*^_^*) ね

tomパパ URL | 2018/02/11 01:35 [ 編集 ]

Re: tomパパさま
こんにちは~。

tomパパさま、お仕事大変ですね。本当にお疲れ様です_(._.)_一家の大黒柱だけれど、ココロもカラダも大事にしてやれるのは自分しかいないですもんね。理解ある奥さまで素敵だし、部署が変わってのお仕事継続になって良かったですね☆

私へのご心配をありがとうございます。私は力を抜いてグニャグニャにもなれるようになって(つまり、おばちゃん化して)いるので大丈夫ですよ。んーネタばらしをするみたいでカッコ悪い感じですが、エールを頂いたので・・・なんか「おかあさんだから」という歌が呪いみたいと無駄に炎上しているらしいので、ちょっと思うことがあってついでに書いてみたという・・・だからいつものプチ育児ノイローゼなので大丈夫ですよ(*^^*)

ゆめ URL | 2018/02/11 23:48 [ 編集 ]

P

ost omment


あたらしい
遂にデビュー Sep 14, 2019
かあちゃん、11~14回目の出勤を終えて思うこと Aug 14, 2019
合唱。あとは前日&本番を迎えるのみ Aug 04, 2019
5歳の女の子、夏休みに初の市民プール Aug 03, 2019
かあちゃん、9回目、10回目の出勤を終えて思うこと Aug 02, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー