まるっとゆめ♪note 3歳の女の子、夕暮れ症候群的な。。。
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

3歳の女の子、夕暮れ症候群的な。。。

どうも夕方になると、眠たさも増してきて色んな不安が募ってくるようです。今日は娘のトイレが頻回になりかけたところで先手を打ちました。



と、怒り始めると娘はすぐに泣き始めました。こんな恐いかあちゃんをしたい訳ではないのですが、このやり方でないと娘は我が強いから、なかなか感情を表出しないんですよね(¯―¯٥)

母「もうそんなんなら明日病院へ行こう!先生に診てもらうしかない!」
娘「そんなことはしなくて良いと思うんよ・・・(涙)」
母「じゃあどうするの!?幼稚園に行かないつもりかぁ!」
娘「もう幼稚園は行かんのんよー!!!だって恐いんだもん!えーん。」

母「恐いからトイレに行くようになるんよな。じゃあ、どうやったらココロが地球とピッタリになって大丈夫になるか、自分で考えんといけんでなぁ。こっちにおいで。」

内心、あー今日もなのかぁ。。。まだプチ育児ノイローゼ中なのに疲れるなぁと思いつつも、かあちゃんは娘の安全基地のため踏ん張ります!

今日は素直に私の膝へ来ました。

娘「だって、先生とかみんな怒ると思うんよ。えーん。かあちゃんと離れたくないよーえーん。」
母「先生も仕事だから、そんなに怒り回らんし、それに怒られてもえんよ。(クレヨン)しんちゃんだって怒られても、ほほーいって感じで大丈夫じゃろ?」
娘「だって、だって・・・私、しんちゃんみたいな顔をしてないから、そんなこと言ったら恥ずかしいもん。私のお絵かきも上手だって(かあちゃんが)言うけど、先生に見せるのとかも恥ずかしいもん。恐いもん。かあちゃんは恥ずかしかった?」
母「かあちゃんも幼稚園(=保育園)に行くの緊張したけど、恐い気持ちもあったけど大丈夫になったよ。あとかあちゃんはお絵かきは大好きだったよ。あんたがこれからもっと大きくなるために行くんよ。かあちゃんと離れても大丈夫なんよ。とりあえず、たくさんトイレに行く前に、かあちゃんのところへ来て地球とココロがピッタリになるようにしたらいいんじゃない?」
娘「私、大きくなりたくない。だって歯も抜けてしまうんだもん。イタイの嫌だ。えーん」
母「幼稚園に行きたくない気持ちは分かるけど、行きたい気持ちもちょっとあるのを知っているから、かあちゃんは頑張らすんよ。あと、歯は皆抜けるから大丈夫w」
娘「痛くなかったの?」
母「ちょっと痛いけど、歯はポロッととれるから面白かったよ。大きくなりたいと思ってたから嬉しかったし」
娘「でもイタイのは嫌だー恐いもん。えーん」

娘は泣いたらスッキリしたようで、ちょこっと前向きになりいつもの感じなりました。でもかなりの甘えモードは継続。一緒に遊ぶことを求めて来ましたが、かあちゃんは遊びたくないので断りました。娘が粘土遊びをするのを見守りながらチクチクしてストレス発散しつつ耐えます。娘は色々と説明しながら得意気に、そこそこ機嫌よく何かしらを作っていましたよ。今日はトイレも頻回にならずでした。

娘「たくさんは地球とココロがピッタリにはならんけどな・・・(=今日は大丈夫の意)」

ひたすら娘のココロのサポートをしてやるしかないですね。明日、かあちゃんは初めてPTAの集まりがあるので憂鬱です。まだ入園していないのに、なんで行かなきゃならんのだー(叫)

hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪
スポンサーサイト



C

omment

P

ost omment


あたらしい
遂にデビュー Sep 14, 2019
かあちゃん、11~14回目の出勤を終えて思うこと Aug 14, 2019
合唱。あとは前日&本番を迎えるのみ Aug 04, 2019
5歳の女の子、夏休みに初の市民プール Aug 03, 2019
かあちゃん、9回目、10回目の出勤を終えて思うこと Aug 02, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー