まるっとゆめ♪note 3歳の女の子、心労を募らせている娘
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

3歳の女の子、心労を募らせている娘

かあちゃん、朝から頑張りましたよ。今日はPTAの役員決め集会だったんですよね。チャリで行き20分、集会30分、帰り20分という、集会の時間の方が短くてちょっとココロが疲れたかあちゃんでした。まぁ早く終わるのは嬉しいですが。また今月の28日の午前中に引き継ぎがあるらしいですよ。この日は入園説明会が午後にあるという、かあちゃんは同じ日に2回も幼稚園に行かなくてはいけません。なんだかなぁ。

チャリ。。。ダイエットになるよね、と言い聞かせています(^_^;)

さて、幼稚園とトイレの組み合わせで心労を募らせている娘。今日は旦那さまのお仕事がお休みになったので、ストレス発散のお出かけをしましたよ。

まずは「農マル園芸」へ。

到着するとすぐトイレへw

ここに子ども用の小さなトイレが1個あったので、ラッキー!と思ったかあちゃん。1人で行かせました。鍵もかけてOK。それを聞いた娘は、急に尻尾が立ってやや緊張するも嬉しそうでしたよ。トイレを流すところも自力でして、トイレの鍵を開けて出てきました。

娘「できた~!なんか幼稚園と一緒のようなトイレだった~♪」

照れています。手洗いも踏み台があったので自分でしました。たったこれだけで少し自信を取り戻した様子。すかさずとおちゃんへ報告するのでした。

そして農マル園芸の敷地を自由に駆け回り発見したのがコレ
娘ストレス発散①
順番に顔を出していきます。

やっぱり「いっちー」が良いみたいですよ。
娘ストレス発散2②
青鬼の写真は省略w

花の名前は忘れましたが、娘が選んだ花と肥料を購入しましたよ。これは明日、プランターへ植え付けようと思っています。もう全く植物のこととか分かりませんが、かあちゃんも娘のためにチャレンジです。

お昼ごはんは、敷地内にある「農園ビュッフェれんげ畑」で頂きました
娘ストレス発散③
自分専用にご満悦。とにかく一人前が嬉しいようですよ。好きなものばっかりです。

ご飯を食べたあとは次の目的地へ行くことにしました。外へ出ると、入口に設置してあったパネルを発見。

娘「アレはなんだ?」

分かっていてニヤニヤして確認しに行きます。

で、覗き込むw
娘ストレス発散④
写真を撮っていると、通りすがりのおばあちゃんに「かわいいわねー」と声をかけられました。

娘「なんでそんなことを言うんだ。恥ずかしい・・・。」

すぐに照れます。まあね、後ろ姿だけ見たらサイズは2歳とかに見えるもんね。

写真を撮ったあと、ふと横を見るとケーキ屋さんを発見しました。去年はなかったお店なので覗いてみることに。するとショーケースの中には、イチゴたっぷりのケーキたち。かあちゃんは思わず感動してテンションがあがりました。もうね、本当にイチゴのケーキたちがキラキラしていたんですよ。

でもケーキを車の中で食べるわけにもいかないしと思って、なんとか食べられそうな「イチゴ大福」を購入しました。大人顔負けなくらいお腹いっぱいお昼ごはんを食べた娘でしたが、

娘「えーここで食べようよー」

入口のベンチで食べましたよ
娘ストレス発散⑤
当然、1個を1人で食べました。お腹大丈夫かしら(・・?

あまりにも「いちご大福」が絶品で、旦那さまと唸った私。これはケーキも食べなきゃ後悔する!と思ったので、一番人気の「完熟いちごのロールケーキ」を購入して、次の目的地へ出発しました。

娘「ゲームセンターへ行く!」

いつもは100円でメダル15枚しか使いませんが、500円で80枚を購入しました。購入機のスロットが当たりだったのプラス10枚。いつもより重たい合計90枚。

娘「おもいー重たすぎる~♪」

わざとらしい持ち運び方をしつつも顔はニヤニヤしていました。1時間くらい遊んでメダルがなくなったのですぐに帰ろうとしたら、丁度帰り道に太鼓のゲームを発見しました。

娘「ここは通しません!」

いやーちゃんと泣きながら駄々を捏ねましたよw

母「また今度ね。」

旦那さまと一緒に宥めながら言い聞かせていると、

娘「とおちゃんとかあちゃんはケチンボじゃ!えーん。」

ちゃんと文句を言うではありませんか。もう可愛すぎて仕方ありません。2人でクスクスと笑ってしまいます。このあと百均で、いつもは1種類しか買わないビーズを2種類を買ってご機嫌になりましたよ。このお店でも大人のトイレをほぼ1人でできたのでご満悦。

帰り道、娘は車の中で力尽きて寝始め、家に着いてからも1時間爆睡しました(・∀・)

娘が寝ている間に、旦那さまと2人でケーキを頂きます
娘ストレス発散⑥
これを3人で3分個したら娘は食べ過ぎになるので、イソイソと静かに美味しいと唸りながら頂きました(*^^*)

これは娘の分です
娘ストレス発散⑦
特大のいちごで誤魔化しましたよw

このあとはカチコチになった粘土を新調したので遊びました。

旦那さまの力作「ラーメン」です
娘ストレス発散⑧
んー。粘土やお絵かきは旦那さまとするほうが、娘の自信に繋がるようですw

娘とかあちゃんの合作
娘ストレス発散⑨
よくわからないものが完成しました。

今日の最後はお布団に入ってから「ドラえもん ひみつ道具どれかな?」でクイズをしました。娘のドラえもんマニアぶりを伺うことができましたよ。「バイバイン」「通りぬけフープ」の説明を上手にしていました。このあと「しりとり」をしました。ちょっとだけルールが分かったようですよ。なかなか言葉が出てこなくてヒントをいっぱいだしたりして答えていました。

今日一日、たっぷり甘やかして、ストレス発散もして、きっと明日は大丈夫なはず。そして明日はリトミック。どうなることやらですね(・∀・)

hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪

スポンサーサイト



C

omment


いつもながらほのぼのします。イチゴのケーキ、とても美味しそうです。大ぶりで心もおなかも満足するでしょうね。

T URL | 2018/02/17 16:18 [ 編集 ]

Re:  Tさま
コメント嬉しいです(*^^*)

ほのぼのな感じなのかなー?というくらいイライラすることも多いですが、楽しい日々だと思います。イチゴのケーキは絶品でした!イチゴの美味しさと喧嘩しないスポンジや生クリームだったので、とってもバランスがよくて美味しかったです。当分、ここのケーキ屋さんでしかケーキは買えない感じでいますよ☆

ゆめ URL | 2018/02/17 21:18 [ 編集 ]

P

ost omment


あたらしい
遂にデビュー Sep 14, 2019
かあちゃん、11~14回目の出勤を終えて思うこと Aug 14, 2019
合唱。あとは前日&本番を迎えるのみ Aug 04, 2019
5歳の女の子、夏休みに初の市民プール Aug 03, 2019
かあちゃん、9回目、10回目の出勤を終えて思うこと Aug 02, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー