まるっとゆめ♪note 3歳の女の子、今日は落ち着いています
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

3歳の女の子、今日は落ち着いています

あるところに、小さい時のかあちゃんのそっくりな娘がいましたw

今日の娘は、サクッと起きて、サクッと朝ごはんを食べました。いや、かあちゃんよりも頑張り屋さんな気がします。安全基地が働いている証拠でしょうね。そして昨日はちゃんとストレス発散になっていたようですよ。表情も落ち着いているし、いやーとりあえず良かったです☆

さて、今日はリトミック。初めて自転車で行きました~。久々に10人位が集まりましたよ。前々回、前回と5人くらいだったので娘は「水を得たお魚さん」でしたが、ちょっと人数が増えると緊張しましたね。そして新しい内容だと先生の説明についていけないところもあります。みんなお友達は4歳だから、この時期の産まれの差はしょうがない。それにプラスして、ちゃんとできないと恥ずかしい気持ちが勝っちゃう。他の子と同じように適当に楽しんだらいいのになぁなんて思っていたら、あっという間に地球とココロがピッタリではなくなりました。

娘「しーこへ行きたい。。。」
母「できなくて緊張して恥ずかしいからトイレに行くの?」
娘「そうだけど・・・」
娘「かあちゃんがギューってしていたら我慢できるんじゃない?」
娘「そんなのムリだよー。少ししか出なくても、しょーがないよ―って言いてぇよぉ」

はぁー。仕方なく行きました。案の定、少し。それでも1回だけトイレへ行って、とっても頑張りましたよ!お友達の前でケンケンパをしたし、発言もしていたし、褒めるところもいっぱいです。何より嫌がらずにリトミックへ参加できたところが偉い!色々と考える力がたくさんあるから気にして恥ずかしがるんだ・・・ということで、できるだけハードルは低くすると、かあちゃんのイライラは減ります。そうすると娘も楽になります。だから「これも個性。オールマイティに育てる必要なんてない。小さい時のかあちゃんにそっくりなのは当然だよね。」とイライラしないように呪文を唱えます。

かあちゃん、偉い!頑張った!(・∀・)

リトミックが終わって頑張ったところを褒めると、すぐにお調子者に戻りましたよ。やれやれ。これでよし!ですね。リトミック、次回で最後になります。無事、参加できるといいなぁ。

家に帰ってからは、粘土遊びをして、昼ご飯を食べて、昨日買ったお花の植え替えをしました
お花の植え替え
こんなに可愛くて綺麗なお花。見ていると元気が出てきます。娘と一緒に肥料とお水をあげました。何の名前のお花なのか忘れちゃったのが残念。育て方を調べれないので、すぐに枯れないことを祈ります。んー誰か知っている人がいたら教えて頂きたいところですね。宜しくお願いします_(._.)_

このあとしばらく「プリンセスソフィア」と「ドラえもん」を見続ける娘でした。今日は眠たそうだけど、落ち着いているので一安心。久々に、かあちゃんは「なんくるないさー」的な気持ちになれたのでした。

めでたし、めでたし。

hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪

スポンサーサイト



C

omment


こんにちは~

娘ちゃん、頑張っていますね。
凄くよく伝わって来ますよ (*^_^*)

もっともっと慣れてくれば、
おトイレも 我慢出来るのではないかな?

ウチのたっくんも頻尿で
10分単位で 「トイレ行きたい」
っと言う時がありますよ。
それもだいぶ減っては来ました。

逆に最近は
「トイレ行きたい」
っと言って トイレに行きかけるのですが
「やっぱりいかない」
っと言って 途中で戻って来てしまいます。
「本当に大丈夫?行っておきな」
っとこちらが心配するのですが
それからも しばらく行かない時もあります。

気持ちが先行してしまうのかな?
っと思う事がありますです (*^_^*)



tomパパ URL | 2018/02/18 15:04 [ 編集 ]

Re: tomパパさま
こんにちは☆

何でも「慣れる」というのには時間がいりますね。娘のツライ気持ちも分かるので、自分に「まだ3歳、ボチボチだよなぁ」と言い聞かせています。

たっくんにも頻尿があったりするんですね。娘も「やっぱりいかない」と言う日もあります。心配されたい、注目されたい気持ち、かあちゃんの愛情を確認したりと忙しそう。いつまでも続くものではないと思いつつも、どうやったら娘はココロが満たされるんだろう?とイライラしてしまいます。

そうだと分かっていても「うちの子だけではない」っていうのをコメントで教えて頂けて、とってもありがたかったです_(._.)_

ゆめ URL | 2018/02/18 17:27 [ 編集 ]

P

ost omment


あたらしい
遂にデビュー Sep 14, 2019
かあちゃん、11~14回目の出勤を終えて思うこと Aug 14, 2019
合唱。あとは前日&本番を迎えるのみ Aug 04, 2019
5歳の女の子、夏休みに初の市民プール Aug 03, 2019
かあちゃん、9回目、10回目の出勤を終えて思うこと Aug 02, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー