まるっとゆめ♪note 4歳の女の子、誕生日てんこ盛りダイジェスト
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

4歳の女の子、誕生日てんこ盛りダイジェスト

HAPPY BIRTHDAY!!!
4歳誕生日①
今年は誕生日の飾りを新調しましたよ。1週間ぐらい前から、少しずつ作っては飾っていきました。こっそりと「ドラえもん」「お雛様」「うさぎさん」が隠れています。最後にケーキを食べている娘を作って飾ったときが一番喜びましたよ(*^^*)

娘、朝起きて眠たい目を擦りながらの第一声です。

娘「4歳になったから先生のところへ行かんと。幼稚園。」
母「いやいや。昨日も言ったけど、明日が50回くらい来ないと行けれんよwww」

照れ笑いで誤魔化しました。

いつもの服とは違う可愛いらしいワンピースとカーディガンを着て、この日のために用意したヘアゴムをつけて「ウフッ」と喜ぶ娘。そして旦那さまのじーじとばーばに希望した「ねるねるねるね」のプレゼントにテンションが上がります。

娘「うわー!すごーい!!!」
4歳誕生日②
10個もあって嬉しそう。これぞ大人買い?

何故かプレゼントと一緒に入っていた「マーメイド」
4歳誕生日③
よく分かりませんが、とりあえず背景に洗濯物が写り込んだので消しました(・∀・)

今日は娘の日。たくさんの希望を叶えます。

まずはシルバニアで遊びました
4歳誕生日④
お家の横にお店やさんを開きましたよ。

シルバニアで1時間程遊んで、次の希望、大きな公園へ行きました。

「こどもの森」

娘「わー大きな木~大きいよ~♪」
4歳誕生日⑤
なんでも思ったことをすぐに報告してくれます。

そして最近、収集家になった娘。すぐに下を探し始めました。

どんぐりを発見
4歳誕生日⑥
こっそりポケットに忍ばせていました。

母「バレてますよ~w」

娘の自由に散策しました。向こうからヨチヨチ歩きの赤ちゃんを発見。

娘「ここで待ってあげよ~♪」
4歳誕生日⑦
ニマニマとお姉ちゃん気分を味わっていましたw

遊具のところへ到着して最初に遊んだのはブランコ
4歳誕生日⑧
気分がお姉ちゃんなので、今までできなかった立ち漕ぎができました!!!

しばらく色んな遊具で好きに遊んでいました。

そして優しそうなお姉ちゃんを発見して観察モードに
4歳誕生日⑨
しばらくどうやってやるのかを観察したあと、丸太の周りを歩いてみたりしてシミュレーションが続きました。ずっと遠くから見守っていましたが、娘が凹みだしたので助け舟を出しましたよ。

手を持って1回だけ手伝うと、ゆっくりですが1人でできました
4歳誕生日⑩
今日は一味違います!

なんていったって「私は4歳!私はお姉ちゃん!」なのですw

さらにチャレンジが続きます
4歳誕生日⑪
ロープを使って3回昇りました。でも滑れないんですけどねw

4回目には力尽き、一番上のところが昇りきれなくて泣いてしまいました。そうしたらすぐに大きいお兄ちゃんが「だいじょうぶ?」とお尻を押してくれ、とうちゃんのところに辿り着くことができ、「小さいのに頑張ってる!」と声を掛けてくれました。

旦那さまと「今時、なんて男前なお兄ちゃんなんだろう!将来、見込みがあるなぁ!」と感心しました。

色んな遊具にチャレンジした娘の体力が限界になったので、お昼ごはんを食べに行くことにしました。

最後に遊びたかったのはコレ
4歳誕生日⑫ 
かなり気に入ったようですよ。

お昼ごはんはジョイフルへ
4歳誕生日⑬
娘「今日は特別~♪」

気分は大人!?らしく、お子様ランチを嫌がりました。なので昼にも頼めるモーニングのオムレツセットを頼みましたよ。ドリンクバーが付いているので、嬉しそうにコップ半分を3杯飲みました。3杯目は、りんごジュースとオレンジジュースを混ぜてました(・∀・)

この後は娘のお気に入りのスーパーへ行きました。娘のプレゼント希望は「ケーキを作りたい!」です。最初から作ると大変なので、もちろんスポンジと生クリームは完成したのを買いましたよ
4歳誕生日⑭
真剣です。

飾り付け
4歳誕生日⑮
慎重です。

ちょっと外周の苺が足りませんでした
4歳誕生日⑯
ロウソクをさして完成!!

幸せそうに唸ります
4歳誕生日⑰
いつもは制限される甘いもの。今日は娘が欲しいだけ食べましたよ。

私たちの後輩からお誕生日カードが届きました
4歳誕生日⑱
全部ひらがなで書いてあったので、1人で読んでいましたよ♪

この後、かあちゃんは張り切りすぎていたのか疲れて昼寝をしてしまいました。その間の娘は、公園で拾ったどんぐりを使って砂遊びをし、旦那さまと粘土遊びをしたそうです。

晩ごはんは、ケーキでお腹いっぱいだったらしく、お味噌汁の具だけ食べて終わりにしました。今日はかあちゃん怒りません。そして旦那さまの祖父母とSkypeして、覚えたての「しりとり」に燃えて一日が終わりましたよ。

こんな感じで無事4歳になりました!
誕生日てんこ盛りダイジェストにお付き合いくださりありがとうございました_(._.)_

hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪

スポンサーサイト

C

omment


娘さんお誕生日おめでとうございます。1つ大きくなってお姉ちゃんぽさがまた増しましたね。誕生日のトクベツ感を忘れて久しいのでとても眩しくみえますよ。

T URL | 2018/02/25 18:36 [ 編集 ]

Re:  Tさま
お祝いコメントありがとうございます(*^^*)

かなりお調子者のおしゃまさんになってきました。そうですね。娘が眩しく見えて、子どもの頃のワクワク感を思い出させてくれることがあります。子育てはやりがいありますね☆

ゆめ URL | 2018/02/26 09:43 [ 編集 ]


こんにちは~

ちょっと遅れてしまいましたが、
娘ちゃん、お誕生日おめでとうございます。

「ねるねるねるね」
子供にとっては 嬉しいモノですが、
tomパパにとっては 見たくないお菓子です (^_^;)
(tomパパが作らされる為・・・)

しかし、これだけあったら 子供は嬉しいでしょうね~。

ブランコの立ち乗り、丸太の渡り、
ロープを使っての坂登り、
凄いじゃないですか。

大人が心配せずとも 子供は自然と育っていきますね。
4月からの幼稚園も 大丈夫でしょう。

お誕生日、とても楽しかった事でしょうね。
4歳、頑張れ頑張れ!! (*^_^*)


tomパパ URL | 2018/02/27 21:14 [ 編集 ]

Re: tomパパさま
お祝いコメントをありがとうございます☆

我が家も作るお菓子の担当は旦那さまですよ~w

そうですね~大人がそんなに心配しなくても、子どもはあっという間に大きくなるんでしょうね。いつも手や目をかけていれば、あとは娘のペースに任せるだけというか、きっといい感じになるんだろうなぁ。怖いと言いながらも遊具で遊べるようになってきているし、怖いと言いながらも幼稚園を楽しみにしています。ホント、4歳、頑張れ!って感じです(*^^*)

娘に「応援がきてるよー」って伝えておきます♪

ゆめ URL | 2018/02/27 22:07 [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます。
コメント遅くなってすみません。
お誕生日おめでとうございます(o^^o)
これからも子供の成長を楽しみにしてます。
覗きに来ますね〜
これからもよろしくお願いします。

本当に痩せたダイエット奮闘日記 URL | 2018/03/05 21:52 [ 編集 ]

Re:  本当に痩せたダイエット奮闘日記
ご丁寧にお祝いコメントをありがとうございます!

これからも親バカぶりを発揮しながら育児日記を書いていきますね☆

こちらこそ宜しくお願いします_(._.)_

ゆめ URL | 2018/03/06 07:27 [ 編集 ]

P

ost omment


あたらしい
かあちゃん、11~14回目の出勤を終えて思うこと Aug 14, 2019
合唱。あとは前日&本番を迎えるのみ Aug 04, 2019
5歳の女の子、夏休みに初の市民プール Aug 03, 2019
かあちゃん、9回目、10回目の出勤を終えて思うこと Aug 02, 2019
5歳の女の子、コマなし自転車に乗れました! Aug 01, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー