まるっとゆめ♪note 4歳の女の子、幼稚園のPTAと入園説明会
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2020/02 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

【生息地】
晴れの国おかやま

【家族構成】
旦那(非HSP)、私(HSP)、娘(HSC)

【座右の名】
学ぶべきものはナニカ

【趣味】
手芸、歌、家庭菜園、子育て、ブログ

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

4歳の女の子、幼稚園のPTAと入園説明会

今日の午前中はPTA役員の引き継ぎがありました。私の担当は祭り、交通安全、研修の手配みたいなことをするらしいけれど、いったい誰がどんな風にどんな感じで何をやるんだろう。部会っていつ開かれるんだ?話を聞いていても、ひたすら?????って感じで、とりあえず1時間も頑張って聞いてきました(T_T)

あ、娘を幼稚園に通わすことを決めてから知ったのですが、幼稚園って3歳から入れるところもあったんですね。そんなことも知らなかったかあちゃん。今年の新入園の3歳児組は20人らしいですよ。それに混ざって4歳児は3人。3歳は慣らし期間があるらしいですが、4歳はないという。なんとなく娘には欲しいところですが、どうなることやらですね。今日は4歳児が「さくら組」だというのを知りました。この前は4歳児が「年中」というのを知ったばかりという。。。幼稚園、初心者中の初心者なのです。

いやー無知って大変ですね~。

そうそう。幼稚園には兄弟で通わせているベテランさんがいるんですね。もう何年も。同じ部に役員経験者のベテランさんがいたので、もうその人に付いていくしかありません。とりあえず4月までは登園しないので情報が入ってこないしということで、連絡先を交換してもらえました。これで集まりがあっても大丈夫かと思われます。とにかく幼稚園のことなんて全く分からないのに役員だなんて辛すぎですよ。人数が少ないところを選んだばっかりに。。。なのかもしれませんが、娘にも私にも丁度良いのかなぁと思います。なんでも社会経験だぁ~えいえいおー。

・・・。

・・・・。

・・・・・。

あーーー!!!
疲れた、疲れた、疲れたぁー!!!!!!(叫)

帰宅したかあちゃんはヤサグレていました。当然、旦那さまには愚痴を聞いてもらいます。すると旦那さまが「(娘が)幼稚園を怖いところだと思ってビビってしまうよ~」と諭すのですが、かあちゃんはストレス発散しないと午後を頑張れないのでグダグダと管を巻きました。

娘には「かあちゃんは緊張したし、分からんことばっかりで疲れたよぉ」と言いました。「でも大丈夫。かあちゃんは何でもできるんよ」と「怖くてもなんとでもなる」ことを伝えます。そして「かあちゃんは色々大変だけど、○○は本当のお友達ができて楽しくなるよ!!!」と言いました。それでもかあちゃんが旦那さまに管を巻き続けるので、娘は得意気に「私の地球をいーーーーーっぱい分けてあげる」と励ましてくれましたよwww

お昼ごはんも食べて充電完了。

午後は入園説明会でした。午前中で完全に頭がチーンのかあちゃんは、再び20分かけて自転車で行く元気が残っていなかったので、旦那さまに車で送ってもらいました。そしてただただ気力だけで頑張ってきましたよ。で、説明を聞いて発覚したこと。。。

登園時間が8時半~8時45分という事実。

てっきり9時だと思っていたので、たかが15分だけれどツライなぁと思ってしまいました。なんでこういう情報って小出しにしか入ってこないんでしょうね。日程も少しずつ分かってきていますが、とりあえず体験入園が3月20日にあるので、それに連れていきたいなぁと思っています。

説明会のあとは幼稚園の制服などを持ち帰りました。その中で幼稚園カバンを楽しみにしていた娘。早速、背負ってみましたよ。娘は「これをこーして、こーして、こーしてテクテクあるくんじゃな!」と真剣な顔で話し始めましたよ。

そして「写真は撮らんの?」というのでパシャリ
幼稚園のカバン
嬉しそう!でも現実味が出てきたらしく、やや緊張はしていましたね。制服・上履き・クレパス・ハサミを持ち帰りました。残りは入園してから頂けるそうですよ。入園までに用意するものがたくさんあります。3月中に揃えなきゃですね。

幼稚園のプリント類が増えてきたので、とりあえず家にあるファイルで整理しましたよ。PTAのは別にしています。筆記用具と筆箱が欲しいなぁと思いました。こちらの用意もちょっとずつですね。

やれやれですね。ホント、世の中のお母さんは凄いなぁと思います。そして私もその世の中のお母さんの仲間入りをしているんだなぁと思うと、もうちょっと強靭なハートを持ちたいなぁと思うのですが、ノミのハートで頑張るしかありません。ま、なんとでもなるんですが、ちょっと「おばちゃん化」の処世術を使うと口が滑ることがあるので気をつけたいなぁと思いました。

hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪


スポンサーサイト



C

omment

P

ost omment


あたらしい
5歳の女の子、小学校入学説明会 Feb 05, 2020
5歳の女の子、まだまだ寝る前の抱っこは必要らしい Feb 03, 2020
5歳の女の子、新しい掃除機を楽しむ Feb 02, 2020
かあちゃん、命を預かってるんでね。。。 Jan 15, 2020
2020年、明けてましたね(*˘︶˘*).。.:*♡ Jan 13, 2020
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー