まるっとゆめ♪note 4歳の女の子、一緒にアニメを観るのは大事。
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2020/02 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

【生息地】
晴れの国おかやま

【家族構成】
旦那(非HSP)、私(HSP)、娘(HSC)

【座右の名】
学ぶべきものはナニカ

【趣味】
手芸、歌、家庭菜園、子育て、ブログ

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

4歳の女の子、一緒にアニメを観るのは大事。

こっそりと毎日1記事のブログ更新を目標にしていますが、ここ3日程サボっていたかあちゃんです。

皆さま、こんにちは(・∀・)

娘っ子が風邪っぴきになっていました。症状は軽めで昨日がピーク。今日は持ち直していました。かなりの甘えっぷりの娘ちゃん。いやー風邪っぴきのときは覚悟していますが、家の中で二人きりはしんどいですね。。。DVD4本をレンタルしてきて、なんとかやり過ごしていました。全部3周は観てますね。まだまだ観足りない様子。気に入ったやつだと、いつも10周くらいは観るよなぁ(^_^;)

今日はスーパーへお出かけしてきました。たかがスーパーだけれど、お互いに少しココロが晴れますw

午後はパズルをしました
日本地図パズル①
といっても、地図を覚えるためにしている訳ではありません。

3歳のときに「大冒険するには地図がいる」と思ったようで、地図に興味を持っていました。ドラえもんでも「地図」を使っていたし、なんだか地図ってワクワクするものと感じていたようです。私と2人でテクテク大冒険へ行ったあとには、家に転がっていた岡山県の地図の本を開いては「ここに行った?」とか聞くことも増えていました。お出かけする時には「地図をもっていく!」とカバンに忍ばせたりもしていました。

で、本屋さんでこの地図のパズルを見つけた時に欲しがったんですよね。このときかあちゃんは、ピコンッ!と思いつきました。娘の興味を叶えるというのを利用して、一緒に遊ぶことで「ひらがなをスラスラと出力できるようになるかもしれない」と思い、3歳のときに購入したものなんですよwww

さて使用方法は、娘に小さなふりがなを読んでもらって、私が地図を完成させていきます。

でもちょっと知っているのがあると、「私がする!!!」とピースをはめます。
日本地図パズル②
簡単な北海道と青森県は完全に覚えている感じですよ。あとは住んでいる岡山と祖父母のいる香川も。あ、まだ4つだったのね。一緒にパズルをしながら、その県にまつわる話をしながらやっています。特に一緒にアニメを観ているので、アニメに出てきた地名とかを盛り込みながら、なかなか面白いみたいですよ☆

やれやれ。

明日は旦那さまのお仕事がお休みなので、ちょっとは楽ができるといいなぁ。

hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪

スポンサーサイト



C

omment


こんにちは~

地図に興味を持っている事はイイ事だと思いますよ。
眺めているだけでも 潜在的に覚える事が出来る為
色々と役に立つと思います。

ウチのたっくんもですね、
地図が大好きなんです。
っといっても 日本地図とか世界地図など
大きなモノでなくてですね、
クルマのナビに使っている様な 細かい地図が大好きなんです。

ですので、
お出掛けする時など
みんなDVDとかテレビをみたいのに
たっくんだけ「地図がみたい」
っと言って、泣き叫ぶので シブシブ地図を出しています。

それも困りものです・・・ (^_^;)

あっ!娘ちゃん。
静岡県や愛知県も 覚えてね (*^_^*)


tomパパ URL | 2018/03/10 17:01 [ 編集 ]

Re: tomパパさま
こんにちは(*^^*)

娘を見ていると、「めいろ」を覚えたてのときも地図をよく見ていたような気がするので、細かいのが好きなんでしょうね。たぶん地図ってかっこいい感じというか、「地図を見ている私♪」的な感じで、ちょっと大人な気分を味わえるんだろうなぁと思いますw


富士山があるので、静岡や愛知はもう少しで覚えそうな感じですよ☆

ゆめ URL | 2018/03/11 00:40 [ 編集 ]

P

ost omment


あたらしい
5歳の女の子、小学校入学説明会 Feb 05, 2020
5歳の女の子、まだまだ寝る前の抱っこは必要らしい Feb 03, 2020
5歳の女の子、新しい掃除機を楽しむ Feb 02, 2020
かあちゃん、命を預かってるんでね。。。 Jan 15, 2020
2020年、明けてましたね(*˘︶˘*).。.:*♡ Jan 13, 2020
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー