まるっとゆめ♪note 4歳の女の子、収穫したどんぐりで。
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

4歳の女の子、収穫したどんぐりで。

今日は天気が良かったので娘が庭で砂遊びをしました。いつも外をテクテクした際に何かしら収穫(収集)をしてくる娘ですが、今日はそれを使って「どんぐりぷりん」なるものを作ってくれました
どんぐりぷりん 
とりあえず美味しい気がしましたよ?(・∀・)

いやー。。。落ちているものを見つけては拾って帰ろうとする収集家になった娘には、面倒くさくてちょっぴり困っていますが、娘はとっても楽しそうですよ。たくさんの小石や小枝もどんぐりと一緒にバケツへ入れています。外をテクテクするだけで楽しいって、きっと今だけなんでしょうね。綺麗な葉っぱが落ちているときは喜びますし、しばらくしたら乾燥してパリパリになったのを残念がったりと、なんでも勉強になっているみたいです。

このあと「みたらし団子」なるものをお昼ごはんとして作りました
みたらし団子①
作り方に、蒸し器でもレンジでも作れると書いてあったのでレンジでやってみました。熱いうちに団子をつかなきゃならなくて、これはかなり大変でしたよ(¯―¯٥)次に作るときは、蒸し器はないけれど、鍋と皿を上手に使って作ろうと思います。

あ、初めて作ってみた割には美味しかったですよ♪

娘は一緒に作ったのでご満悦です
みたらし団子②
みたらし団子+お味噌汁という、変なお昼ごはんになりました(・∀・)

普通が一番。なんてない一日でした~☆

hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪

スポンサーサイト



C

omment


子供って、どんぐりとか木の実、葉っぱなどを収集するのが好きですよね。
うちの子も遊びに行く度に拾ってくるので、どんぐりは、おままごと用のばけつ一杯あります。
最近は、状態の良い物だけを拾ってくる様ににり、収集と分別という作業が自然に加わっています。

森の端材工房 URL | 2018/03/11 23:55 [ 編集 ]

Re:  森の端材工房さま
こんにちは(*^^*)

そうなんですよね~娘もいつのまにか状態の良い物だけを拾うようになりましたw
この日は家にある綺麗なはずのどんぐりに「ヒビが入った!」と発見していました。
子どもは何でも遊びから学んでいきますね♪


ゆめ URL | 2018/03/12 09:04 [ 編集 ]

P

ost omment


あたらしい
遂にデビュー Sep 14, 2019
かあちゃん、11~14回目の出勤を終えて思うこと Aug 14, 2019
合唱。あとは前日&本番を迎えるのみ Aug 04, 2019
5歳の女の子、夏休みに初の市民プール Aug 03, 2019
かあちゃん、9回目、10回目の出勤を終えて思うこと Aug 02, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー