まるっとゆめ♪note 4歳の女の子、飛行機の風船
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2020/02 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

【生息地】
晴れの国おかやま

【家族構成】
旦那(非HSP)、私(HSP)、娘(HSC)

【座右の名】
学ぶべきものはナニカ

【趣味】
手芸、歌、家庭菜園、子育て、ブログ

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

4歳の女の子、飛行機の風船

リトミックがある公民館で文化祭がありました。旦那さまは将棋の大会へ出かけたので、娘と2人でテクテクと遊びに行きました。すると入口で餅つきをしているではありませんか!
公民館文化祭1
いつか臼と杵で餅をつくとろこを見せてやりたいと思っていて、昨日みたらし団子を作っていたのでタイムリーだと思ったかあちゃんは浮かれてしまいましたね。娘はすぐに観察モードでじーっと見つめ、つきたてのお餅を2パック購入しましたよ♪

あ、お餅の順番に並んでいると、おじいさんに「いくつ?」と尋ねられました。娘はいろんなところに興味があっておじいさんの声が聞こえていません。それでもおじいさんが話しかけるのでかあちゃんが話しかけられているのを教えると、おじいさんは「2つか?」とピースを見せます。それに戸惑った娘は、適当に話を合わせて「2」を出すのですが、「いやいや、そこは主張しようよ!」と思ったかあちゃんが「小さいけど4歳なんです~w」と言いました。するとおじいさんから「なんだ、4歳なのかぁ」というような残念な空気が流れてきましたよ。ま、仕方ないなぁと思いつつ、順番が来たので2パック買うと、ちょうど私のところで終了してしまいました。おじいさんには悪いなぁと思いつつ、残念な空気のせいで「お先にどうも」と声を掛けることもなく立ち去ってしまったかあちゃんです(・∀・)

中では、ちょうど小さい子がダンスのステージをしていましたが、これはあまり今日にがなさそうでしたね(^_^;)

風船を作ってくれるおじいさんがいました。このおじいさんに話しかけられても、小さい声でしか答えられない・・・んーちょっと風邪が治りきってないからマスクをしていたので、恥ずかしくてマスクの中に隠れているようです。

それでも2個も作って頂きました
公民館文化祭2
お花と犬。

娘はご満悦。外でコーヒーとクッキーを頂きました♪そこでも娘はおばあさんに話しかけられますが無反応でかあちゃんが対応し、いつもリトミックの受付をしてくれる人に声を掛けられても、ニヤニヤするだけで顔を見ようとしませんでした。

今日は一体なんなんだ。。。

また中に入ると、さっきとは違うおじいさんが風船を作っていました。かあちゃんが観る限り、このおじいちゃんが一番上手な感じでしたよw
公民館文化祭3 
娘はおじいさんの横で30分程じーっと観察しました。そして自分も作って貰いたい様子。かあちゃんが「もう2個作ってもらっているから無理かもしれんけど聞いてみたら?」というと、娘はどうしても欲しいので勇気を出して1人で並びました。順番を待っている間、ため息を突いたりモジモジしています。そして順番が来たけれど、おじいちゃんの様子を伺ってはかあちゃんを見つめるので、ジェスチャーで「言いな!」と答えます。30分もじーっと側で過ごし、今のやり取りを気づいているおじいちゃんは、ついに「何をつくる?」と聞いてくれましたwすると娘は「ひこうき!!!」と大きな声で答えます。なんだかおじいちゃんは嬉しそうに「そうか、そうか、飛行機かぁ」と笑っていました。そして「飛行機を作るには4本の風船がいる。これからプロペラを作って・・・。」と解説つきで作ってくれましたよ。

娘の顔はずーっと真剣!

心配になったかあちゃんは近くに行き「顔が怖いよ~」と言うと、おじちゃんが「えーがなぁ。真剣に見てくれてるんだもんなぁ」とおじいちゃんが嬉しそうなのでホッとしました。他の子とはちょっと一味違う娘に、おじいちゃんも一味違ったようで、娘にとってとっても良い経験になりました(*^^*)

勇気を出して手に入れた飛行機
公民館文化祭4
建物の外にでた瞬間から「ぶうーん、ぶうーん」と飛ばしていましたよwwwそしてテクテクの帰り道、飛行機が飛んでいかないように、割れないように、慎重に持って帰っていましたよ。

娘が貰った風船
公民館文化祭5
花びらが1個割れてしまいましたが、無事に持ち帰ることができました。

すぐに飛行機で遊びます
公民館文化祭6
「ぶぅーん!・・・こんなかんじかな?」と写真を催促されます。

犬も
公民館文化祭7
「わん、わん、わん、わん」と散歩させますw

「あ!良いこと思いついた!」
公民館文化祭8
慎重に犬のしっぽへお花を取り付けました。「おじいちゃんが、こうやってしようたからなぁ」とボソボソ言っています。

完成してご満悦
公民館文化祭9
風船と一緒に娘もできあがっています。

お昼ごはんに「あんころ餅」を頂きました
公民館文化祭10
貴重な体験のおかげて、普通より美味しく感じました♪

hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪

スポンサーサイト



C

omment

P

ost omment


あたらしい
5歳の女の子、小学校入学説明会 Feb 05, 2020
5歳の女の子、まだまだ寝る前の抱っこは必要らしい Feb 03, 2020
5歳の女の子、新しい掃除機を楽しむ Feb 02, 2020
かあちゃん、命を預かってるんでね。。。 Jan 15, 2020
2020年、明けてましたね(*˘︶˘*).。.:*♡ Jan 13, 2020
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー