まるっとゆめ♪note 4歳の女の子、今年も春の味を見つけました!
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2020/02 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

【生息地】
晴れの国おかやま

【家族構成】
旦那(非HSP)、私(HSP)、娘(HSC)

【座右の名】
学ぶべきものはナニカ

【趣味】
手芸、歌、家庭菜園、子育て、ブログ

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

4歳の女の子、今年も春の味を見つけました!

2日前、旦那さまと娘の2人で散歩へ行きました。そうしたら「つくし」を発見して5本を採って帰ってきました。旦那さまの話によると「こういう形のを採ったら良いって、3歳の時にかあちゃんが教えてくれたんよ」とチャブチャブ言いながら採っていたとのこと。かあちゃんは1年前のことを覚えているとは思っていなかったので、ちょっぴり感激しました。

で、娘がその5本を料理して食べようというのですw

・・・。

5本。しかも3cmくらいしかない。。。

かあちゃんは丁寧に無理なことを伝え、ちょっとチャブチャブ言っていましたが、後日つくしを採りに行く約束をして落ち着きました。

で、今日はその約束を守りましたよ!
つくしんぼ1
今日は素直な感じの娘ではなかったので、「虫がおるかもしれん・・・」と言いながら数本しか採りませんでしたが、天邪鬼ぶりを発揮しながらも楽しそうに見えました。だって、かあちゃんが娘の方を見ていないふりをしたときにニヤニヤしてましたからw

家に戻り、つくしのはかまを一緒に取り除きました。その後アクを出すために水へさらしているつくしを、何度も覗き込んでいましたよ。帰る途中でヘタレたつくしが復活したので、「大きくなったよー」と喜んでいました。

結局、卵と一緒に炒めました
つくしんぼ2
苦味が少ないやつは美味しいと言って食べていましたよ。また採りに行って食べたいらしいですw

えっと、かあちゃんは一応「山の子」です。小学校からの帰り道に「さしっぽ」と「野いちご」を食べたりしていました。ええ、そこそこの田舎ですよ(・∀・)

あと「ツツジの蜜」も吸って美味しかったよなぁとか覚えていますが、ツツジは種類によって毒性があるものもあるとか。。。よく分かりませんね。

んー小学校より前の記憶だと、母と「つくし」を、祖母と「よもぎ」を採っていたような気がします。これは珍しく母との楽しい記憶ですねw祖母のよもぎ団子は美味しかったなぁwww

とりあえず自信のある記憶は「つくし」しか残っていないんですよね。ちょっと残念だけれど娘に教えられるのは「つくし」だけだなぁと思い、今の時代には必要のないことかもしれないけれど、それでも楽しそうに採る娘を見るのは嬉しかったですよ☆

hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪

スポンサーサイト



C

omment


こんにちは。
今となっては、つくし採りや料理は貴重な体験ですよね。
お子様が成人する頃、もう、つくしは辺りにないかもしれませんね。
でも、一緒に採って、はかまを取って、料理したという記憶は大切な思い出になることと思います。

森の端材工房 URL | 2018/03/19 00:27 [ 編集 ]

Re:  森の端材工房さま
こんにちは(*^^*)

森の端材工房さまのところも「つくし採り」していましたね♪あ、お誕生日もおめでとうございます!

春といえばつくし採り。幼い頃は当たり前のように友達と競争しながらしていましたが、大人になってからはすっかりそのことを忘れていました。でも娘をもってから、自分の知っていることは何でも教えてやりたいと思うようになり、そうしたらつくし採りの記憶も蘇ったりするんで、子育ては面白いものですね。今となっては貴重な体験。ちょっと感慨深い感じです☆

ゆめ URL | 2018/03/19 20:35 [ 編集 ]

P

ost omment


あたらしい
5歳の女の子、小学校入学説明会 Feb 05, 2020
5歳の女の子、まだまだ寝る前の抱っこは必要らしい Feb 03, 2020
5歳の女の子、新しい掃除機を楽しむ Feb 02, 2020
かあちゃん、命を預かってるんでね。。。 Jan 15, 2020
2020年、明けてましたね(*˘︶˘*).。.:*♡ Jan 13, 2020
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー