まるっとゆめ♪note 4歳の女の子、幼稚園の体験入園と算数に熱中
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

4歳の女の子、幼稚園の体験入園と算数に熱中

今日の午前中は、幼稚園の体験入園に参加してきました!

・・・といっても全員が参加する訳ではないんですね。入園説明会に参加されていた1/4くらいの人しかいませんでした。4歳児は娘が1人だけの参加という。。。

09時00分~09時40分 自由遊びの時間
09時40分~10時15分 先生主導の皆で遊ぶ時間(歌・手遊び・紙芝居の時間)

たったの1時間15分で終了しましたが、カチコチだった娘も最後にはニコニコ顔で帰ることができましたよ。1人、注目浴びてもまぁ大丈夫だったし、先生に「楽しかった?」と聞かれて、大きな声で「楽しかった!」と答えていたので、これなら4月から大丈夫そうだなぁとホッとしました(*^^*)

今日の午後は、足し算の話ばかりをするので、旦那さまがアプリを用意しました。すると2時間も熱中したんです。こういうときは少々目が疲れて頭がボーッとしていたとしても止めません。なんとか引き算も覚えてラスボスを倒していましたwww

基本は指で数えますが、指が足りないときには「おはじき」です
たしざん1
一桁の数字は読めます。あと時々間違えますが、数も20まで数えれるようになっています。

なので足し算の答えが一桁なら自信があるようですよ
たしざん2
答えが二桁だと、どう表記するのか分かっていないので「10ってどうするん?」と聞いてきます。「1と0を押すと10になるよ」と教えています。字は書けませんが、これなら勉強にもなるし・・・いやいや、ゲームで遊ぶのが楽しいようですよ!

小学校1年生の時のかあちゃんは、経験上「りんごが1個、みかんが1個、合わせて何個?」の答えは「2」と分かっていましたが、数字を習ってからは『なんで「1+1=2」なん?「2」って誰が決めたんよ!キィ~!!!」と怒って泣いた記憶があります。何故か、記号でそう表記することに怒っていたんですよね。誰もこんなことに躓いているなんて気づいてくれるはずもなく、もし「昔の人が、便利に皆で分かりやすいようにこの記号を作ったんよ」とか教えてくれていたなら、きっとこんなにも勉強が嫌いではなかったと思いますがw・・・とはいえ、こんなつまらないことに躓かない娘に感心し、かあちゃんは負けてしまいました。いやーしかし、なんでも娘の熱に合わせて材料を渡すとグイッと伸びますね。超絶簡単な算数とはいえ2時間集中なんて私にはありえません(・∀・)

【娘の最近のまとめ】
・ひらがなは読めるようになりました。
・カタカナは練習中で、少しだけ読めるようになりました。
・しりとりができるようになりました。
・数字は10までは読めるようになりました。
・数字は時々間違うけれど20まで言えるようになりました。
・時計は短い針を読めるようになりました。おやつの時間は逃しませんw
・ブランコと滑り台はできるようになりました。
・お着替えは1人できるようになりました。
・トイレはしーこもうんちんも1人でできるようになりました。
・ずっと前から箸は使えますが、手のサイズが箸に見合ってきたので「正しい持ち方」の練習を始めました。
・何かにつけて「えー?私、面倒くさいからせんよ」が口癖になり、すぐにしなくなりました。
・今までできていたことを、ワザと分からないふりをしたり、しっかりと悪いことをしたりするようになりました。ときどきコソコソもしています。すごい!!!
・素直に甘えられなくなりました。
・幼稚園に向けて21時までに寝るようになり、朝7時に起きるようになりました。

【かあちゃんのお悩み】
・とにかく1人で遊んでくれーwww

ホントに、幸せなことです☆

hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪

スポンサーサイト



C

omment

4歳の女の子、幼稚園の体験入園と算数に熱中
こんにちは~

娘ちゃん、凄いと思いますよ~ (*^_^*)

指折りしてでも 足し算が出来るなんて凄いです。
また、他にも色々出来る事も多く、
全く幼稚園は問題無いと思いますね (*^_^*)

ウチのたっくん(4歳、今度 年中さん)は、
やっと最近、数を1~10まで言える様になりました。

文字の方は
ひらがな、かたかな、数字は
まだ覚えてはいないと思います。

やっと最近、
自分の名前と 組の名称を 見て言える様になりました。
(たまに 見る方向が逆さまで言っている事もあります)

たっくんは、ある事があって
まだしっかり言葉を発音する事が出来ません。
(機会がありましたら またブログで紹介いたします)
ですので、会話が出来る様になったのは本当ここ最近なんです。
それでも、発音がまだまだですので聞き取れない事も多いのです。

年中さんになって、
周りの子とも コミニュケーションを取る機会も増えていくなかで
とても心配なのですが、親としては見守るしかありません。
(言語訓練には 行っています)

ですから、娘ちゃんの方が よっぽどしっかりしていますので
初幼稚園、全く問題無く 行けると思いますよ。
心配なさらないで (*^_^*)


tomパパ URL | 2018/03/24 22:03 [ 編集 ]

Re: tomパパさま
こんにちは(*^^*)

たっくんは言語訓練に行かれているんですね。tomパパさまのところには上にお兄ちゃんがいて経験済みの4歳だけど、やっぱり一人ひとり個性があって、たっくんのことでも心配事があったりされるんですね。私もビビリの娘のことでは、毎日、本当にヤキモキすることが多いのですが、なんでもどんなことでも長い人生において「継続は力なり」なので、親として時に優しく、時には厳しくという感じで、なんでも教えながら見守るしかないですよね。。。これも幸せなことだなぁと思っています。

幼稚園の体験入園へ行ってから、娘の中にあった不安材料が減ったみたいです。ずっと億劫な感じだったのが、自信がある感じになったというか、「私、なんとかやっていける」という気持ちが湧いてきて、楽しみのほうが強くなったようです。いやはや、本当に良かったです。そのためか「もっと大きくなりたい」気持ちが強くなったようで、この日はスイッチが入って足し算に夢中になっていましたね☆

ゆめ URL | 2018/03/25 21:12 [ 編集 ]

P

ost omment


あたらしい
遂にデビュー Sep 14, 2019
かあちゃん、11~14回目の出勤を終えて思うこと Aug 14, 2019
合唱。あとは前日&本番を迎えるのみ Aug 04, 2019
5歳の女の子、夏休みに初の市民プール Aug 03, 2019
かあちゃん、9回目、10回目の出勤を終えて思うこと Aug 02, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー