まるっとゆめ♪note 4歳の女の子、つくし、つくし、つくし~
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

4歳の女の子、つくし、つくし、つくし~

先日、娘とつくしを採ってからというもの、外をテクテク歩く度に「つくし」を見ては「つくしを採って食べようよ~」と言います(・∀・)

とりあえず面倒くさいかあちゃんはいつも断るのですが、「今年最後!」というつもりで、たくさん採ってきましたよ。今日は旦那さまも一緒だったのですが、旦那さまはつくしを採りません。若干虫にビビっているようですよ。なので旦那さまがカメラマン兼安全確保役をしてくれましたw

今日の娘はビビリモードではなく、なんでもチャレンジモードだったので、傾斜があっても、虫がいても気をつけながらズンズンとつくしを採りました
つくし1
あっちも!こっちも!もっと!もっと!という感じで楽しそうに採っていましたよ。

途中、かあちゃんがアマガエルを発見
つくし2
見た目って大事ですね~かあちゃん、カエルの中でアマガエルだけは捕まえられます。そっと捕まえて娘の手にのせてやると怖がることなく触っていました。カエルが逃げそうになったので娘が反射的に潰しそうになりましたが・・・セーフ!!!カエルは死んだふりをしていました。いやー危ういですね~。とうちゃんもかあちゃんも大きな声をして注意したもんだから、娘は「だって知らんかったんじゃもん。。。」と少し泣きそうになっていました。そりゃー初めて触ったんだから知らないよね。言葉で優しくって教えて渡していても、小さいから力加減が難しいし。ま、何事も体験です。初めての感触に「気持ち悪い~」と言い、ちゃんと優しくバイバイできましたよ。カエルさん、娘に教えてくれてありがとー☆

いやー・・・ボール1杯分
つくし3
大変でしたが、みんなでハカマをとりました。

そしてジュージュー、今日のはかなり美味しかったですよ
 つくし4 
つくし・小松菜・魚肉ハム・たまごをウエイパーで炒めました。前回のときは「美味しくない」と言いながら少ししか食べませんでしたが、これは娘の食べっぷりもそこそこ良かったです(*^^*)

さて、日中はかなり暑くなってきているので、今年の春はこれでおしましかもですね。あ、桜がもうちょっとで見頃なので、花見をして終わりたいなぁ。花より団子の我が家ですが、近々、娘の大好きな「ねぇね」が来るので、皆で桜を見に行こうと思っています☆

hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪

スポンサーサイト



C

omment

4歳の女の子、つくし、つくし、つくし~
こんにちは~

”つくし”に”アマガエル”っと、
春の訪れ そのものですね (*^_^*)

ちなみに私も
カエルはアマガエルまでしか触れません。

>カエルが逃げそうになったので娘が反射的に潰しそうになりましたが・・・
>小さいから力加減が難しいし・・・
私もですね~、昔、
お隣の家で手乗り文鳥を持たしてもらった事があるんです。
その時、「そお~っと持ってよ」
っと言われたものの いざ持ってみると
ギュッと持ってしまったのか鳥が泣き叫びました。

お隣の子から
「そおっと持ってっていったジャン(怒)」
っと怒られましたが、
その時は 私としては”そおっと持った”感じだったんです。

後で分かりましたが
”持つ”ではなく ”手で包み込む様に持つ”
が正確でした。
経験してみないと分からない事ですね (*^_^*)

娘ちゃんも
良い経験をされたのではないかなぁ~っと思いますよ。
何にしても 経験ですね。

tomパパ URL | 2018/03/31 04:26 [ 編集 ]

Re: tomパパさま
こんにちは~春ですね♪

娘もアマガエルの死んだふりには、ちょっとビビったようです。

時に潰されたりする小さな虫さんやカエルさんにはちょっと気の毒ですが、このときに子供がきちんと怒られると「命の大切さ」を知る機会になりますね。だから小さい頃のこういうちっちゃな出来事の積み重ねは大事だし、これが将来の犯罪抑制に繋がるだろうなぁとか思ったりで。。。って、話が大きすぎますね(^_^;)

ゆめ URL | 2018/04/01 06:09 [ 編集 ]

P

ost omment


あたらしい
5歳の女の子、初めての詩的なもの Sep 19, 2019
遂にデビュー Sep 14, 2019
かあちゃん、11~14回目の出勤を終えて思うこと Aug 14, 2019
合唱。あとは前日&本番を迎えるのみ Aug 04, 2019
5歳の女の子、夏休みに初の市民プール Aug 03, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー