まるっとゆめ♪note 4歳の女の子、幼稚園1日目
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

4歳の女の子、幼稚園1日目

今日は幼稚園登園初日でした~。
皆さま、長文ですがお付き合いください_(._.)_

朝7時に起きて着替えを手伝いました。朝ごはんはどうしても食べる時間が遅くなってしまうので、パン+野菜ジュースと軽くして、なんとか時間内に自力で食べてくれました。でもいよいよ出発時間になり声を掛けると、コタツの下に隠れて出てきませんでしたよ。ただたくさん嫌がるということはなく、「先生と約束した時間に行かないと心配するから」と教えるとすんなりコタツから出てきて出発することができました。

ちなみに今日は旦那さまのお仕事が夜だけだったので、もれなく旦那さまも自転車での送迎に途中まで付き添うという、かなりの過保護ぶりを発揮してくれましたよwww

幼稚園に到着。

さて、かあちゃんもどうしたら良いのか分からずです。忙しくされている先生の指示を待ちます。まず出席ノートに自分でシールを貼りました。このあと娘がすぐにトイレを希望したのでトイレへ。荷物はコップ入れからコップを出して嗽をするのかな?自分のロッカーにも案内されたみたい。私も「できるだけ先生に任せなくちゃ」とココロで言い聞かせながら、ハラハラするのをグッとこらえてできるだけ出入りする窓の外側から見守りました。カチコチの娘の周りにお友達が集まってきたので丁度良いかなぁと思って、娘に帰ることを伝えると、さらにカチコチになって涙目になってしまいましたが、かあちゃんに抱きつくということもなく、かあちゃんが背中をポンポンとしてやりました。そしてお友達に「カチコチだから、みんな頼むね!」とお願いしたら、みんな知らないオバちゃんなのに真面目な顔で頷いてくれました。かつては自分もそうだったからなのか、みんな優しいなぁと思いました。ある男の子は「カチコチ」が面白かったようで笑っていたし、娘も笑われて恥ずかしいのと、皆に不安を知ってもらえたことで安心したのか、ちょっと照れ笑いを見せました。

( ´ー`)フゥー...これで一安心。

かあちゃんは他のお母さん方が帰ってから5分後に園を出ることになりました。想像よりは遥かにきちんとしたスタートで、かなり上出来だったように思います。しかし今回一緒に入園したお友達は保育園に通っていたしもう5歳になったんですよね。だから初めての登園なのに「かなりしっかりしてるなぁ」という印象で、比べてはいけないと思いつつも何も知らない娘が心配でならなかったかあちゃんは、寂しさに気を留めないように頑張って帰りましたwww

さて、かあちゃんは家に戻っても落ち着きません。とりあえず「幼稚園から電話がないからなんとかやっているんだろう」と何度も思いながら、時計とにらめっこしつつ編み物をして時間を待ちました(・∀・)

そして幼稚園へ迎えに!

私はちょっと早く着いたのですが、既にたくさんのお母さんが待っていました。ゆっくり掲示板の確認をしておこうと思っていたけれど、ちょうど掲示板の前には子どもたちを待っているお母さんの集団が。。。そこへいきなり入っていくのは勇気がいるし、やっぱり面倒くさい気持ちが勝ったので掲示板の確認は明日ということにして、とりあえずコッソリと娘の様子を伺いました。するときちんとみんなと同じ様にイスに座っていたので、娘が泣いてないなぁとホッとしました。そこへ同じ入園のお母さんが声をかけてきてくれて、もれなく同じさくら組のお母さんの集団に合流しましたよ。

ついに娘が出てきました。お友達は靴を履き替えているのに、娘は上履きのまま一目散へかあちゃんのところへカバンを渡しにきました。カバンは口実です。かあちゃんは「よー頑張ったなぁ」と言い、娘はボソッと「楽しかったかも。。。」と言いました。あーなんて愛くるしいwでも靴を・・・と慌てたかあちゃんですが、最後に靴を履き替えることになったので先生に手伝って貰っていました。そして今日した遊びを軽く教えてもらって、プリント配布とかがあって終了。本当は先生から今日の様子を伺いたかったけれど、他の保護者と話をされていたので、娘に「先生と話しておくことはある?」と聞くと「ないない」と言うので、これは普通に過ごせたんだなぁと思って、すぐに帰ることにしました。

帰り道、娘に幼稚園のことを聞きますが、何故か秘密主義を楽しむんですよ。滑り台と砂で遊んだとか、お誕生日会でお友達に「何色が好きですか?」って質問したとか、牛乳を飲んで、むっちゃ早く飲むお友達がいたとか。とにかく「ふっふーん♪」とお姉ちゃん顔でニヤニヤしていました。

家に帰って、ちょこっと抱っこをしましたが、それだけで娘は充電完了になったらしく、普通に楽しかったようですよ。疲れもみせずゲームしたりビーズしたりします。

午後はリトミックでした。

娘は午前中の幼稚園でかなりの自信がついたらしく、しっかりと自己主張をするようになっていました。なんだか人が違うように見えましたよ。そしてしっかりとお友達とのやり取りもできたんですよね。娘の豹変ぶりについていけないかあちゃんは、ブログを書くことで消化していますがw、いやーしかしリトミックが終わって家に帰っても午睡はしませんでしたよ。寝る前は気が立っていましたが泣くこともなく明日が楽しみなようです。結局、抱っこをしたら落ち着いて、20時半には入眠しました。

なんて規則正しい生活!!!

娘の幼稚園が始まっただけで、タイムスケジュールまでも娘中心の生活に一変しました。こんな感じで今年の合唱のことをやっていけるのか不安はありますが、ま、今年はなんとかするしかありません。とりあえず慣れるまでは日曜日に予定を詰め込まないことがポイントかなぁとか思っています。翌日の幼稚園生活に響くので・・・って、第1回目の練習が日曜日ですが、きっとその頃には慣れているでしょう(・・;)

予定ねぇ。。。明日は何もありませんが、明後日はPTAの集まりがあるので午前中が潰れます。明後日はお弁当開始と午後は家庭訪問。嫌だよーwwwとにかく今週を乗り切りさえすればかあちゃんのココロに余裕が出てくるかなぁと思っています。適当にガンバルンバですね~☆

ところで余談ですが、幼稚園に行ってココロがお姉ちゃんになったので娘へ手作りプレゼント
ビーズのヘアゴム①
レース糸+ビーズで作りました。

娘「可愛い!キラキラ~♪」
ビーズのヘアゴム②
デヘデヘで写真を撮らせてくれましたよ(*^^*)

4歳になり幼稚園に行くようになっても、かあちゃんの気持ち的には「ついこの間産まれた気がする・・・」です。これからどんどん自立していく娘。かあちゃんは趣味に没頭するしかないですね☆

hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪
スポンサーサイト



C

omment

P

ost omment


あたらしい
5歳の女の子、初めての詩的なもの Sep 19, 2019
遂にデビュー Sep 14, 2019
かあちゃん、11~14回目の出勤を終えて思うこと Aug 14, 2019
合唱。あとは前日&本番を迎えるのみ Aug 04, 2019
5歳の女の子、夏休みに初の市民プール Aug 03, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー