まるっとゆめ♪note 4歳の女の子、幼稚園3日目
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

4歳の女の子、幼稚園3日目

娘もかあちゃんも、ちょっと疲れが出てきていますね(¯―¯٥)

今日は完全なる愚痴にお付き合い下さると幸いです_(._.)_

娘は愚図ることもなく出発。幼稚園に着いてまずトイレへ行き、その後すんなりとバイバイできました。かあちゃん、PTA開始まで時間を持て余します。

まだ20分もある・・・。

たぶん園の中で待っていても良いんだろうけど、先生からはそんな説明もないし、というか聞きそこねたし、早すぎたのか昨日と比べて他の保護者さんもいないし、とりあえず居心地が悪かったので、気になった通園ルートを確認しに行きました。そして道幅が広くて、今使っている道より走行が楽なことが分かりました。明日、家庭訪問があるから先生に相談して通園路を変更したいなぁと思っています。

さて5分ほどで園に戻り集会場所へ行ったら、10分前なのにみんなさんが集まっていました。やっぱりこういう日の登園はギリギリにして、そのまま参加されるんですね。右も左も分からず、ただ座っていた私。会が始まる前に要項へ目を通して書き込みをしていたら、会が始まって早々に「持ち出し禁止なので回収をするから書き込みをしないでくださいね」と言われて、「すみません」と言いながら返却したりしましたw

慣れないことには疲れます(:_;)

いえね、保護者のみなさんの雰囲気は本当にバリバリなんですよ。とてもカッコイイです。娘にとっては4歳児からの幼稚園がベストでしたが、かあちゃんにとっては3歳児からのほうが良かったかもしれませんね。ただただ私がかなりのお子ちゃまなだけなんでしょうが、毎回、みなさんの気に当てられちゃうし、いったいどこでそんなことを習ってきたの?っていう感じです。そりゃ、ご近所さんだから既に赤ちゃんの頃からママ友なのかもしれないし、上に子供さんがいたら園の情報が自ずと入ってくるんだろうなぁと思ったりで、とにかく今は娘を送迎するだけで体力的に精一杯なのですが、幼稚園3日目にして、どうやってそんなにたくさんお互いの情報を把握しているんだ!?って感じなんですよ。どこらへんに誰が住んでいるかとか、家族構成とか。。。まぁ、これから少しずつは自然と情報が入ってくるのでしょうが、私には覚えていられない気がしていますし、あまり知られたくない気もします。とにかく井戸端会議が苦手な人見知りかあちゃんには、とてもじゃないけど「ムリ、ムリ、ムリ!!!」って感じですが、とりあえず今日もおばちゃん化してニコニコすまし顔で乗り切りました。ありがたいことに、皆さん「初めてだから分からないよね」と言ってくださり、本当にそれだけが救いですね。分からないことが分からないので、仕事を振って頂けるともっと気が楽になりますが。まぁ、ぼっちには免疫もありますが、かあちゃんは疲れているのでヘナちょこピーマンです。

いやーしかし、前向きにPTA活動をされている保護者さんには大変申し訳ないのですが、PTAって任意加入なのに凄い強制力を感じますね。意義について分からなくもないですが、メリットをメリットとしてそのまま受け入れることができるとか、何でもやってみて良かったとか思えちゃうポジティブな保護者さんには参加して頂いて、私の気質はかなりのネガティブなので向いていないからやりたいくないのが正直なところ。PTAがなかったら、旦那さまに朝の送りを頼んで働きに出れちゃいそうな感じなので、ちょっとした寄付とかで免除されるならされたいです。今日の決めた内容なんて、園が調整して決めたほうが効率いいし角も立たないよねっていう内容。たぶん個人情報保護法ができた時点でPTAでの運営が更に難しくなったのかなぁなんて考えたり、我が家は祖父母の協力が得られないから、これでもし下の子がいたらどうなるんだろうと思ったり、でもお互いさまという空気もあってかなり良い園なんですけど、全国の幼稚園などでもこんな時代遅れなことをいつまでやっているんだ?っていう気持ちで一杯ですが、やらなきゃならないのでやるしかないよなぁと思いながら参加してきました。小学校になるともっと大変そう。多くの保護者さんがそんな気持ちでされているのかなぁ?それとも私が少数派なのかな。。。(¯―¯٥)

難しいことは知りませんが、各園の1個人とかで動くのは絶対にムリなので、是非、働き方改革や少子化対策とかで「PTA廃止」をバシッと決めて欲しいです。ただただイメージだけの話ですが、それだけで働ける人も産む人も少し増えると思っていたりします。

おー今日のかあちゃんはかなりのチャブチャブぶりですねw

次は25日に総会、26日に部会の予定です。あ、そうそう。今の時代LINEができないと取り残されちゃうんでしょうかね。。。みなさんスマホだし。私もガラケーだけどLINEデビューしなくちゃいけないのかな?と思ったりで、でもそいういつでも繋がれる系はかなり面倒くさいなぁと思っていて、我が家は手を出していませんが、どうしたもんかなぁ。はぁ・・・。


にゃははははぁ~(ヽ´ω`)
「ヘナちょこピーマン・チャブチャブかあちゃん」の完成系www


合言葉は・・・

『全ては可愛い娘のために!』

ですね☆

今一番欲しいものは、全く分からないから仕方無いし、娘にあまり影響がない範囲で「誰にどう思われてもいいや!」という開き直る強さです。我が家はちょっと変わり者なので、だから自転車で20分もかけて娘を送迎するわけだし、社会に「我が家はちょっと変わり者」と開き直っていきたいなぁと決めました!

目指せ!チャランポラン!!!

さて、今日の集会は10時半という微妙な時間に解散となりました。家に帰ったら出発しなくてはならない時間だったので、幼稚園周辺を40分程散策して迎えに行きましたよ。

娘は疲れた顔をしていましたが、非常に落ち着いていました。こっちを見てニコッとしたあと、自ら靴を履き替えました。左右反対でしたがwww砂場遊びをしてスモッグが汚れたらしく、先生が軽く水洗いしてカバンに入れてくださっていました。お友達に砂を渡したら食べたとか、お友達はお絵かきしていたけど自分はしなかったとか、お友達と一緒に絵本を読んだとか。

んー秘密主義ですね。ニヤニヤして、あまり教えてくれませんw

1日目「楽しいかもしれん」
2日目「昨日より楽しいかもしれん」
3日目「まだ分からん」

今日は「楽しい」という言葉が出てきませんでした。でもなんとなく楽しいのは伝わっていきます。この子のことだから色んなココロの保険をかけているんだろうなぁ。とりあえず朝から疲れた顔をしていたので、お昼ごはんを食べてから大嫌いな昼寝を1時間程させました。起きてからはトルネを立ち上げてアニメを見始め、今日も遊ぼう攻撃はありません。

さて明日の予定はお弁当開始と家庭訪問。
あと2日、なんとかこの1週間を乗り切るぞ!です。

hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪

スポンサーサイト



C

omment

P

ost omment


あたらしい
遂にデビュー Sep 14, 2019
かあちゃん、11~14回目の出勤を終えて思うこと Aug 14, 2019
合唱。あとは前日&本番を迎えるのみ Aug 04, 2019
5歳の女の子、夏休みに初の市民プール Aug 03, 2019
かあちゃん、9回目、10回目の出勤を終えて思うこと Aug 02, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー