FC2ブログ



ブログタイトルを「陽のカフェ♪トリエ」から変更しました♪ 主に子育て備忘録。 リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2018/12 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ぷろふぃーる
4歳の女の子のハンドメイドかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

「ブログが新しく生まれ変わりました」

このブログでは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。
自身がもっと「楽」に生きていけれるように、また娘への負の世代連鎖を断ち切ることも目的とした備忘録になります。
かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

私のやりたいことは「未来への種まき」♪
コメントを頂けるととっても喜びます!
リンクフリー。
皆さまのブログでも応援して下さい♪

↓お店のことをメインにつぶやき中(*^^*) ↑フォローしてください♡

育児に奮闘しながら、息抜きにチクチクしたりもしています。基本的に娘が喜んで遊んだものを、他の子どもちゃん達にもおすそ分けしたい気持ちから、フェルトのおもちゃを「hino cafe♪telier (minne)」 で販売中。
是非、遊びに来てくださいね♪

どうぞ宜しくお願い致します_(._.)_
since 2017.1.26
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。
ココロのかんごとらのまき
生きにくさを感じる人のナニカの足しになれたらと記事にしてみました。育児中の人にも読んで欲しいかもです。長文注意。
どくおやたいしょとらのまき
親を尊敬する必要はない。親が嫌い。でも見捨てはしません。毒親に育てられた私のココロの処世術を記事にしています。長文注意。

4歳の女の子、娘はそこそこ順調ですが。。。

娘曰く「リトミックより幼稚園のほうがむっちゃ楽しい!」とのことです。でも表情は今ひとつなんですよね。。。今日の雨のせいだと良いのですが、お友達の名前を覚えているのかもよく分からないし、お友達の名前を呼ぶのが恥ずかしいと言っています。娘は秘密主義過ぎて、かあちゃん的には分からないからちょっと心配ではありますが、先生からは何も言われないので、娘はそこそこ順調なようですよ。

しかし!?

かあちゃんは幼稚園のPTA活動に萎えています。事情により、あるPTAの方に「ダメ出し」をしなければならなくなりまして。。。(¯―¯٥)

今日話し合いが1時間程ありました。昔取った杵柄といいますか、職業柄、病棟のレクの企画をしたこともあれば、皆さんが口をそろえて本当に大変だと言われる「おやつの手配」についてもアレルギーに関する知識もあるので、なんら困ることはないのですが。。。

他の皆さんには共通した幼稚園での経験がありますが、今年入園の私にはその経験があるはずもないので、その空気に合わせた発言とかがとっても難しく、かといって黙りんぼだと何もしていない感じなので、角が立たないように色々と空気を伺いながら、とにかくちょっとでも話が進むようにと努力はしています・・・が、いやね、黙って皆さんの話を伺う限り、そんなに例年通りのことを気にするのであれば、毎年同じことをするというのをPTA総会とかで決めてくれればいいのになぁと萎えてきます。

例年のことを気にしないのであれば、というか、私には例年がないので、子供のレク企画なんてとっても簡単のになぁと疲れています。こういうのって本来「皆が楽しくなるように企画して良ければそれで良いし、失敗しても、あー失敗したなぁ」で済むものだと思うんですよ。でも妄想するに、幼稚園は専業主婦が多いからなのか、日常での社会との関わりが薄いからなのか、異様に世間話をしながらストレス発散をしているような、女性の特性だからか良いも悪いも噂話とか大好きだし、とにかくかあちゃんはこういう気心しれていない人との付き合いは苦手なので苦痛でなりません。この面倒くさいPTA活動に一人でも男の人がいてくれたら、もっと論理的にというか、建設的にサクサクと話が進むとのになぁと思うと、無い物ねだりというか、本当に疲れてきます。

「娘を育てるための仕事の一貫」として割り切れるくらい強くなりたいなぁと思っていますが、イラっちかあちゃんは、しなくちゃいけないこと、たくさんのやりたいことあるので、娘のためとはいえど、幼稚園がとっても忙しいのでたくさん集まる時間があるとツライのです。それでも日常的に祖父母の支援を受けられない今の私でも恵まれている状況なのでしょう。PTA活動は持ちつ持たれつを強調しつつも、今日なんて小さな下の子を大雨の中連れてきてPTA活動しなきゃならないとか変だと思うし、出産ギリギリまで妊婦さんが動き回らなきゃならない活動って意味不明です。以前にもボヤきましたが、もうPTA活動は時代遅れなんですよ。皆知っていて、皆どうにもできない組織。私もその一員であることを仕方なく選び、そんな自分を残念に思うのです。

いやーしかし本当に幼稚園ってこんなに忙しいとは思っていませんでした。何なら短時間でも働きに出ても良いかも?と考えていたので甘すぎでしたね。幼稚園に関するリサーチを全くせずに入園を決めたので、只今、無意味な後悔と反省をしているところですが、何が「一億総活躍社会」を目指すだよー!!!と社会と旦那さまに八つ当たりしています。国にPTAを潰してもらいたい。もしくは、きちんとした「入会手続き」や「脱退手続き」などの規約があったりする活動を指導するとかしていただいて、やりたい人がやることにして欲しいです。そうしたら絶対に子供も増えるし、働き手も増えるしという良いことだらけ!幼稚園の先生とか足りないなら、そこに人員をさけるように予算くんだりしていただいて、もしくは幼稚園主導でPTAの役員にお仕事をお願いするとか・・と、夢のまた夢を妄想するわけで、PTAの母体事態に利益があるからどうせ今のやり方が今後も続くのだろうけれど、せめて「保育園落ちた。日本死ね」くらいに、「PTA時代遅れ。日本沈没」みたいな感じで全国的に流行らないかしら・・・とw

さて、とりあえず前回と今回の話し合いでやっと決まった「おやつ」ですが、時間がかかったのは乳アレルギーの園児がいて、その子へ配慮する必要があったからなんです。で、前回の話し合いでPTAの方が「店頭で牛乳が入っていないおやつを確認してくる」ということになり、そんなこんなで今回ようやく決まった「牛乳が入っていないおやつ」。でも家に帰ってから、職業柄、どうしても気になったので、そのおやつのアレルギー表示をサイトで確認したらバッチリと「乳」が記載されていたんですよ。

オーノー(T_T)ナンデヤネン

というわけで明日、確認していただいたPTAの方に恐縮ながら直接お話することに決めました・・・かなり憂鬱で胃が重たくてやや痛いです。とりあえずサイトに載っている商品のページを印刷して持っていって話してみます。たぶん普通にいい人なのでしょうが、目上のベテラン主婦の方なのでとっても緊張します。なんせ私が明日話すことはその方への「ダメ出し」になるわけで。。。今、ココロを奮い立たせている最中。どうか今後の娘の幼稚園生活に影響がでませんように。皆さま、応援していてください?(^_^;)

hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪

スポンサーサイト

C

omment

P

ost omment


あたらしい
4歳の女の子、初めての生活発表会 Dec 14, 2018
4歳の女の子、チャブチャブのあとの聡明さ Dec 11, 2018
4歳の女の子、お絵かきなら一緒にできるかあちゃん Dec 06, 2018
やはり偉業を成し遂げるしかない。。。(ヾノ・∀・`)ムリムリ Dec 04, 2018
4歳の女の子、久しぶりの大冒険 Dec 01, 2018
揚げ焼き炒めの大学芋 Dec 01, 2018
食生活を見直そうと思いまして、の続きのその7 Nov 29, 2018
テンプレートの変更 Nov 28, 2018
4歳の女の子、娘とふたりきりの3連休の3日目 Nov 25, 2018
4歳の女の子、娘とふたりきりの3連休の2日目 Nov 24, 2018
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー