まるっとゆめ♪note 4歳の女の子、幼稚園でも「種まき」?
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

4歳の女の子、幼稚園でも「種まき」?

今日は少し嬉しいことがありましたよ(*^^*)


昨日の幼稚園の懇談会で「子供に生活リズムを身につけるために困っていること、工夫していることを話し合うことで親同士の交流を深める」というものをしました。

とりあえず懇談会で話すことがなかったけれど、話の盛り上がっていない2番目にふられてしまったので、何か話したほうが良いなぁと思い、「前日の疲れが抜けきれない顔をしていて、今日は娘が休みたいと言っていて、今日はちょうど参観日だったから娘を気づかえるから良かったけれど、幼稚園を休まそうかどうか悩むときがある」と話しました。

そんなことで休ます選択肢が浮上するのは我が家だけでしょうかね?という空気を演出してみました(・∀・)

そうしたらその流れで他のお母さんから「うちの子は朝起きれなくて・・・」から始まり、着替え・ごはん・歯磨きの話が出てきました。

私は、これだけ娘のことでチャブチャブと困っていることや悩んでいること、心配なことをブログに書いてはいますがw、生活に関することとか地道に教えていたら「すぐにはできなくても、そのうちできるようになる」と思っています。最終的には「大人になるまでにできたらいいし、大人になってもできないことは仕方ないし、少々の迷惑ならお願いをして助けてもらったらいい」と思っているので、わざわざ人に話すような困りごとは娘にはないんですよね。そして専業主婦という強みもあり、朝から時間に追われてイライラした声で「早く着替えて!早くごはんを食べて!早く靴!早く出て!早く!早く!」と、娘を急かすことはありません。

だから懇談会で困ったことはないとは言えないので、格好をつけることはせず、そのままを話してみました。今日の話し合いの中で「ちゃんとできなくちゃダメ!」みたいな感じでお母さん方が囚われないほうが良いなぁと思って言っちゃったんですよね。

「たぶん幼稚園に行くのに充電がいるんですよ。私は甘やかしたいから、着替えのことも、休みの日とかは自分でさせたりするけれど、普段は私が着替えさせていますよ。そしてぎゅーってしてw(先生は横で話しを聞いているので)先生には申し訳ないけど、娘が頑張っていて幼稚園へ遅れたら遅れたで仕方ないかなぁと思ったり。ご飯も1時間位かかります」と。

すると親だけが時間に追われてイライラしていても仕方ないという空気が流れました。

でも「朝はみんな忙しいもんなぁ・・・」と、これも他人事なんですよね。娘はなんとなく時間の概念が入っています。幼稚園は短い針が「8」、つまりテレビの「おかあさんといっしょ」が始まったら行く時間と分かっています。赤ちゃんの時から、「あと5分したらお風呂行くよと」か、「あと10分したら帰るよ」とか、教えるというより次にスムーズに行動できるようにと話しかけていたのが良かったんだろうなぁと思いますが・・・今日は親ばかメガネ装着中なので、娘が賢いということにしておきましょう。こういった類のことで泣いて困らすことはあまりありません。

んー、年齢に見合った+個性からどんな手助けが必要なのか、なんて、普通のお母さんは考えないのかもしれませんね。口も達者になったら、大人と同じ様にできて当然みたいなところがあるのかも知れないなぁと考えたりしていました。

歯ブラシを嫌がったり、ご飯に時間がかかるについても、皆さん困ってるんですね。それについては具体的に話をすることは控えました。だって、なんだかとっても話が盛り上がっていったんですよ。

ちなみに娘の歯ブラシは、嫌がった時期もありましたが、かあちゃんの歯医者に連れて行って痛そうにしたりしました。東京ハイジの「はみがきのうた」は効果的だったし、いつも一緒に磨いて、そのあとにお仕上げをしています。今は、いったん「嫌だ」と言うのが流行りです。「困るのは○○だから、別にかあちゃんはせんでもいいよ」と言うとスムーズですw

ご飯については、1時間半かかることもあります。もちろんテレビをみながら食べます。大人がすること、したいことは、危険が伴わない限りさせる方針です。それは4歳だからです。もっと小さいときはテレビを消していた時期もあったし、食べるのを手伝ったりもしていました。今は、自力で食べています。あまり時間が長くかかりすぎると、3回目の声掛けと同時にテレビは消すし、お昼ごはんのときなら15時のおやつはなしになりますね。

・・・と、話を戻して、私が気になっていた自立していそうなおかあさんからのまとめは、「結局、本人が困ったりしないと分からないんですよ」と言われ、私は目を合わせて大きく頷いたりしながら聞き役に徹しましたw

そう、主婦は、あーでもない、こーでもないと話がしたいだけなのですwww

で、説明が長くなりましたが、今朝、私の発言に驚きと感心してくださったお母さんから声をかけられました。

「いつも5分おきぐらいに『早く!』って言っていたんだけど、今日は言わないようにしたら、本人が気分良く幼稚園に行けたんですよ。自由にさせたほうがいいんですかねぇ?いつもイライラしてたんだけど・・・」

ほぇ~(*´艸`*)

私「気分良く行けるっていいですね~良かったですね~それが一番良いと思いますよ~どうしてもイライラしちゃいますよね。まぁ、本当に遅れたらさすがに怒りますけどね。。。」

突然過ぎてこんな言葉しか出てこなかったですが、なんだか「種まき」ができた気がして嬉しかったです(*^^*)

そういえば今日、数日前に娘が幼稚園で植えた向日葵の鉢から芽が出ていましたよ!夏が近づいて来ていますね☆

hino cafe ♪ telier(minne) ← 是非、遊びに来てください♪


スポンサーサイト



C

omment

4歳の女の子、幼稚園でも「種まき」?
こんにちは~

ウチのたっくんもですね~、未だにご飯中に遊びに行ってしまいます。
食べるのも 途中で飽きてしまうのか
食べなくなるので 食べさせています。

もちろん、それに対して怒りはしますが、
行動に対しては 特に心配はしていません。
大人になるまでには 直っていくと思っているからですね。

ただ、注意はしないと いつまで経っても
親がやってくれるモノだと思ってしまっては困るので
キツクは言います (*^_^*)


歯磨きも 最初はとても嫌がりましたが
(多分、歯ブラシに慣れていなく 痛かったんじゃないかな?っと思う)
最近は そんなに嫌がらなくなりました。


>今日は言わないようにしたら、
>本人が気分良く幼稚園に行けたんですよ。
それは、かず君(長男)が幼稚園へ行き出した頃に
ウチのママさんも同じ事を言っていました。

自分(ママさん自信)がイライラして
泣きながら幼稚園に行かせるよりも、
(自分が我慢して)笑顔で送り出してあげて、
幼稚園で楽しく過ごせるのなら その方が良いかな。
みたいな事を言っていた事があります。

当時、それを聞いて 
「あ~、良い考えだなぁ~」
っと思いました (*^_^*)

まだまだ、幼稚園児。
これからですから。
段階踏んで 立派になっていくと思います (*^_^*)



tomパパ URL | 2018/05/20 20:41 [ 編集 ]

Re: tomパパさま
こんにちは~。

親がやってくれるモノと思われないように、しつけのサジ加減は大事ですよね。しつけには、褒めると叱るのメリハリや一貫性とか必要ですが、んー最近は「きちんと叱ることのできない親や大人が多いのかなぁ」と感じることも多々あります・・・って、ちょこっと偉そうな発言をしてみました(・∀・)すみません。

初めて社会に触れることになる幼稚園って、どの子もお母さんと一緒にいたい気持ちと離れてやってみたい気持ちとのジレンマがあると思うんですよね。だから行く前は泣いて、園ではケロッとしていて楽しそうな顔を見せてくれるけど、翌朝には離れたくない気持ちが・・・の繰り返しがあって、だから娘が気持ち良く「幼稚園に行きたい!」と思えるのが一番で、そうなるにはどうしたらいいか考えて行動していたら、甘やかすのもアリなんだと思えてくる。。。

きっとどのお母さんも真面目だから、子供にちゃんとさせなきゃ、教えなきゃって必至になりますよね。特に他人からの評価が気になる方はその傾向が強いかな。。。それに加えて朝は忙しいし、子供の口は達者で天邪鬼だからイライラもします。これが子育ての醍醐味なんだろうなぁと思いつつ、それでも私は「のんびりしたい気持ちでいっぱい」の今日このごろですwww

ゆめ URL | 2018/05/21 00:18 [ 編集 ]

P

ost omment


あたらしい
5歳の女の子、初めての詩的なもの Sep 19, 2019
遂にデビュー Sep 14, 2019
かあちゃん、11~14回目の出勤を終えて思うこと Aug 14, 2019
合唱。あとは前日&本番を迎えるのみ Aug 04, 2019
5歳の女の子、夏休みに初の市民プール Aug 03, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー