FC2ブログ

4歳~。幼稚園で借りた絵本リスト

娘の幼稚園では、毎週金曜日に絵本を借りてきます。そして休み中にお家で読んで「えほんカード」に、娘の様子や気がついたことなどを少し記載しなくてはいけません。この2年間でどんな絵本に娘が出逢うのか、「えほんカード」の記載内容とかあちゃんの好み5段階評価を残しておこうと思います(*^^*)

【2018年】

※随時更新していきます!

⑩06月29日 せんたくかあちゃん(★★★☆☆)
「この本は面白いんよ~♪かあちゃんが洗濯する話」と袋から取り出しました。「かあちゃんがかあちゃんでかあちゃん・・・」とニヤニヤしていました。

⑨06月22日 100万回生きたねこ(★☆☆☆☆)
かあちゃんが有名だからと選びました。本の内容について「死んだふりをしているみたい」と思ったようです。深く読み解くのは無理でした。

⑧06月22日 かばくんのいちにち(★★★★☆)
起きてすぐにトイレへ行くかばくんは、自分と同じで面白かったようです。かばくんが失敗してしまうのも面白いと言っていました。

⑦06月10日 むしむしでんしゃ(★★☆☆☆)
絵をみて「ゆっくり探してみよう」と思ったらしいです。「おしりが出てる~♪」とズボンがズレているのを見つけて笑っていました。

⑥06月01日 つきのぼうや(★★★☆☆)
「3人で一緒の本を借りたんよ」と嬉しそうでした。”ぼうや”が男の子のことだとして驚いていました。池と鏡が同じように見えると気づいていました。

⑤05月25日 きみはしってる(★★★★☆)
”きみ”が何度も出てきて、それが自分だと理解してからは、とっても楽しそうでした。そして「肉を盗ったのは私じゃないよ~」と笑っていましいた。

④05月18日 どろだんご(★★★☆☆)
「おだんごの作り方が分かるかなーと思って」この本を選んだようです。気に入ったようで「むっちゃ楽しい」と言っていました。

③05月10日 ともだちや(★★☆☆☆)
タイトルと絵で楽しそうと思ったようです。でも少し難しかったようで、キツネさんが帰る時に「ただになった」と思ったけど、どうしてそうなったのか教えると、「他の本にすれば良かった」と言いました。

②05月02日 じめんのしたの小さなむし(★★☆☆☆)
前の日に幼稚園の皆で「だんごむし」や「てんとうむし」を虫かごに集めたことがきっかけで、この本を選んだようです。そのことを言い当てるとニヤニヤしていました。

①04月27日 なきむしえんはおおさわぎ(★★☆☆☆) 
タイトルを自分で読み、1ページ目を頑張って読みました。言葉のリズムが楽しそうでした。野菜がかくれんぼしたところの反応が良いです。

hino cafe ♪ telier(minne) ← 是非、遊びに来てください♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

ぷろふぃーる
4歳の女の子の母ちゃん「ゆめ」です☆育児に奮闘しながら、息抜きにチクチクしてますw基本的に子どもが喜んで遊んだものを、他の子どもちゃん達にもおすそ分けしたい気持ちから、小さなお店を始めることにしました。どうぞ宜しくお願い致します_(._.)_

コメントを頂けるととっても喜びます!
リンクフリー。
皆さまのブログでも応援して下さい♪
since 2017.1.26

「hino cafe (minne)」
ハンドメイド作品を販売しています。
ぜひご覧になってください。

「お店を始めるために考えたこと」
初心表明。未来への種まきをしています。

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

あたらしい
合唱。2018年オータムコンサートの前日練習 Oct 13, 2018
4歳の女の子、年中さん初めての運動会 Oct 13, 2018
合唱。人生2度目の過呼吸 Oct 11, 2018
フェルトのおもちゃ、クッキーの製法を変更 Oct 11, 2018
編み物、95回目の発送 Oct 10, 2018
フェルトのおもちゃ、チューリップ鍋 Oct 07, 2018
フェルトのおもちゃ、ちょっぴり改良しました♪ Oct 04, 2018
フェルトのおもちゃ、94回目の発送 Oct 03, 2018
フェルトのおもちゃ、再販3になりました~♪ Sep 29, 2018
フェルトのおもちゃ、93回目の発送 Sep 28, 2018
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。
ココロのかんごとらのまき
生きにくさを感じる人のナニカの足しになれたらと記事にしてみました。育児中の人にも読んで欲しいかもです。長文注意。
どくおやたいしょとらのまき
親を尊敬する必要はない。親が嫌い。でも見捨てはしません。毒親に育てられた私のココロの処世術を記事にしています。長文注意。
こめんと
かうんたー
かてごり
ふるい
さくひんのあるばむ
このみあれやこれやりんく