まるっとゆめ♪note 合唱、先生と打ち合わせ♪
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

合唱、先生と打ち合わせ♪

娘が幼稚園へ行っている間、旦那さまと2人で合唱の先生に会ってきました!


最近ココロモチが今ひとつだったのですが、先生にナニカしらの元気パワーを注入された気がしました。いつも「やるからには少しでも成長させよう」という志を語ってくださる先生。それがその人に届こうが届かまいが押し付けることはせず、だからこそ私は期待に応えたいと思わさせられる。

あといつものことですが、先生の話を聞いていると、私の日常では触れることのない空気に触れられるので、とてもワクワクしますね(*^^*)ちょっと前に「ウィーン」のナンタラカンタラで歌ってこられたとかで、先生の研究室でちょこっとチョコを頂きました。これは娘の分です
ウィーンの味 
これがウィーンの味かぁ~(*´艸`*)

今年のプログラムのことと、今後の合唱団のことを相談をしてきましたが、なんだか先生の立ち位置から私を見ると、私は合唱のことでチャプチャプと水遊びしていて、海にすら遊びに行けてない感じがしてきました。言い出しっペとして、もう少し細かいことは気にせずに、どーんと構えていたほうが面白いよなぁと頭では分かっていても、毎年コンサート開催にこぎつけるというのが精一杯という現状で、どうにもならないというジレンマがあることなどをお話ししたりしました。でも今年の第一回の練習状況がとても順調だったことを先生にお伝えすると、ちょっと嬉しそうに聞いておられたし、当然といえば当然という感じではあるけれど、今回は当然の報告をすることができて、言い出しっぺとしてはホッとしました。そして先生の話を聞くうちに、演出とか「そうだ!音取りで時間がかかるせいでみんなと会話をする時間がないから、なかなか何も面白いことが生まれてこないんだ!」と気付かされた感じで、なんだかココロが少し晴れましたよ。

どうせやるなら、ナニカ、面白い演出をしたい。。。

先生曰く「大人の遊び」だそうですが、音取りが順調な今年こそは、みんなとグダグダ・ワイワイする時間が持てそうな予感がします。みんなと毎年歌うことの次にやりたかったことが、3年目にして叶いそうなんですよね(^^)

んーそのためにはナニカ、みんなが練習に参加したくなるような、ワクワクするような仕掛けを言い出しっぺが作れたらなぁと考えていますが、これがまたまた難しい。。。誰でも日常に追われていると音取りが億劫になるのは当然だし、練習へ出向くにも仕事で疲れが溜まっていたら体力もいるし、子育てをしていると自分の気持ちだけではどうにもならない状況も多いので、ナニカしら練習で楽しいと思えることがあれば、みんなの合唱への優先順位があがって、全体的に良い感じになるいいなぁと思うのだけれど、第1回の練習は、音取りに関しては順調だったけれど、みんなに会えてホッとする暇というか、再開を噛み締める時間がほとんどなかった気がするので、欲張りすぎたよなぁと反省してみたりもしています。

みんな必要不可欠な存在。

それをもっと上手に伝えることができたらなぁと、自分のスキルのなさに凹んでみたり、いつも自分のことで精一杯だよなぁと反省しています。気心が知れている、腐れ縁だけでは突っ走ることをしてはいけない3年目。音取りと合わせ練習さえ終わればココロに余裕ができて、合唱団は面白いメンツが揃っているのでサクサクっと演出とかもワイワイ話せそうだし、そうなったら今のままでの活動方法での継続もしつつ、新しいものも生まれていきそうな予感がするし、合唱団としての今後のあり方も自ずと見えてきたりもするし、皆と考えれたりするよな時間もできるなぁと思ったりで、でも、ま、きっとみんながなんとかしてくれるだろうなぁとも思うのです。

とりあえず先生のご厚意で、7月は懐かしの学生時代の練習場所で練習ができるようになり、旦那さまと二人して喜びましたが、みんなもワクワクとまではいかなくても楽しみになるかなぁ(・・?

【今後の練習】
・第2回練習:6月17日(日) 先生からの課題曲の音取り
・第3回練習:7月28日(土) 先生からの指導開始
・第4回練習:9月1日(土)または9月2日(日)
・第5回練習:9月30日(日)
・前日と本番: 10月13日(土)・10月14日(日)

陽のカフェ♪トリエ(minne) ← 是非、遊びに来てください♪

スポンサーサイト



C

omment

P

ost omment


あたらしい
5歳の女の子、初めての詩的なもの Sep 19, 2019
遂にデビュー Sep 14, 2019
かあちゃん、11~14回目の出勤を終えて思うこと Aug 14, 2019
合唱。あとは前日&本番を迎えるのみ Aug 04, 2019
5歳の女の子、夏休みに初の市民プール Aug 03, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー