FC2ブログ



ブログタイトルを「陽のカフェ♪トリエ」から変更しました♪ 主に子育て備忘録。 リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2018/12 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ぷろふぃーる
4歳の女の子のハンドメイドかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

「ブログが新しく生まれ変わりました」

このブログでは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。
自身がもっと「楽」に生きていけれるように、また娘への負の世代連鎖を断ち切ることも目的とした備忘録になります。
かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

私のやりたいことは「未来への種まき」♪
コメントを頂けるととっても喜びます!
リンクフリー。
皆さまのブログでも応援して下さい♪

↓お店のことをメインにつぶやき中(*^^*) ↑フォローしてください♡

育児に奮闘しながら、息抜きにチクチクしたりもしています。基本的に娘が喜んで遊んだものを、他の子どもちゃん達にもおすそ分けしたい気持ちから、フェルトのおもちゃを「hino cafe♪telier (minne)」 で販売中。
是非、遊びに来てくださいね♪

どうぞ宜しくお願い致します_(._.)_
since 2017.1.26
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。
ココロのかんごとらのまき
生きにくさを感じる人のナニカの足しになれたらと記事にしてみました。育児中の人にも読んで欲しいかもです。長文注意。
どくおやたいしょとらのまき
親を尊敬する必要はない。親が嫌い。でも見捨てはしません。毒親に育てられた私のココロの処世術を記事にしています。長文注意。

4歳の女の子、ブサイク顔全開!

今朝は、娘が起きてきてからすぐにガーゼ交換をしました。昨日転けた傷なので、かなり良くなっていましたが、青丸のところはほんの少し浸出液が出ていました
擦過傷1
でも「ワセリン」さまのお陰で娘が大泣きすることもなく、短時間でキレイにすることができましたよ。だけど娘のココロモチはしょげていたので、景気づけにアンパンマンのカットバンを2枚も貼るという暴挙で、「幼稚園への準備万端!」と言わんばかりに納得させましたw
擦過傷2
ギリギリ傷は隠れていますが、ちょっとガーゼが小さすぎるのは秘密です。なんとか斜めに使用して保護しました(・∀・)

娘は傷が隠れたらへっちゃらなタイプなので、「ちょっと泣きすぎじゃない?」と意地悪風に言ってみると、こんな顔が返ってきました
擦過傷3
ブサイク顔全開です!

今日は園の行事で「カレーパーティー」でした。みんなで食べてとっても美味しかったらしく、「2回もおかわりした!」と嬉しそうに報告してくれました。「明日も幼稚園がある~♪」と良い顔をするし、娘の楽しそうな顔が見れると嬉しくなりますね(*^^*)

幼稚園から帰ってシャワーをしてからガーゼを貼り、今日の午後は旦那さまがいたので、一緒にゲーム三昧をしていた娘でした。旦那さまが仕事に行ってからはTVアニメ三昧。幼稚園に行き始めてから、娘のおもちゃはおもちゃ箱でずーっと眠り続けています。

どうも、家にあるおもちゃ遊びは卒業した印象の娘。

ままごとやパズルなどは全くしなくなったし、ねねちゃんシリーズとシルバニアシリーズなんて見向きもしない。たまに遊ぶといえば、制作意欲が湧いたときにビーズ・おりがみ・お絵かき・積み木をしていますね。レゴブロックは片付けるのが面倒くさくて出さない感じです。

このおもちゃたちはどうしよう。。。

それでもまた思い立ったら、以前のように順番に遊び直すのかなぁと思ってそのままにしていますが、たぶん今回は遊ばない気がしています。ねねちゃんシリーズとシルバニアシリーズは、「購入するんじゃなかった」という気持ちが湧いてくるくらいにしか遊んでいないので、とーっても残念だけど、「きっと短期間でも娘には得るものがあったはず」と言い聞かせてみるかあちゃんなのでした(¯―¯٥)

陽のカフェ♪トリエ(minne) ← 是非、遊びに来てください♪

スポンサーサイト

C

omment

4歳の女の子、ブサイク顔全開!
こんにちは~

キズ、結構大きいですね~。
これは 痛かったでしょう~。
しかし、こういうキズを作って
痛さを知って大きくなっていくモノ!
大きくなあれ 大きくなあれ(*^_^*)

ウチのたっくん(娘ちゃんと同じ年中さん)はですね~、
家に帰ると パソコンを使って ゲームかyoutubeで遊び、
それに飽きると DSでゲームをやってます。
それにも飽きると おもちゃで遊び始めます。

ゲームをやるのは お兄ちゃんの影響もありますが、
マリオのゲームを教えてあげたのは 私・・・

お兄ちゃんがやるゲームを見ているだけの
たっくんが可哀そうに思えて 教えてしまいましたが・・・
ちょっと後悔しております・・・ (^_^;)

ちなみにパソコンはですね、 
私達がやっているのを見よう見まねで覚えてしまいました。
(かず君も同じで 私達は全く教えていません)

子供達の吸収力、恐るべし!です (^_^;)



tomパパ URL | 2018/05/29 23:38 [ 編集 ]

痛かったねぇ
大きくなるにつれて傷の大きさも回数も増えますよねf(^^;)
私もちょっと深い傷が出来た時は湿潤効果で早く治します!ほんとカサブタにするより早く治りますよね~!!
ゆめさんの処置が良いから娘ちゃんも早く良くなるね♪
ゆめさんはPTAお疲れ様でした!

笑ヶ家みけ URL | 2018/05/29 23:59 [ 編集 ]

No title
こんにちは。
娘様、結構、広範囲な傷だったのですね。
これは、痛かったと思いますし、傷を見たショックも大きかったことと思います。
でも、きれいに治ってきている様で、良かったですね。

子供が興味を持つおもちゃは、時期があると思います。
対象年齢が書いてありますけど、興味を持つ時期は子供によって様々です。
ねねちゃんシリーズは、今かなと思いますが、シルバニアシリーズは、うちの子達は小学校入ったぐらいから遊び始めました。もう少し大きくなってからかなという気もします。
段ボール箱に入れてしまい込んでおき、ある時、こんなの出てきたよと出すと、興味を持ったりします。
もう少し、置かれておいても、いい様な気はしますけどね。

森の端材工房 URL | 2018/05/30 00:36 [ 編集 ]

Re: tomパパさま
こんにちは~☆

「大きくなあれ、大きくなあれ」ですね♪(*^^*)

たっくんも家ではDSやYouTubeといった遊びが多いんですね!

ホント、子供の吸収力には関心しますね。あと、どれだけたくさんのことを見せて(教えて)きたかが、子供を通して自分のやっていることを振り返られちゃうというか、いい意味で反省する日もあったりして色々と大変だけど面白いですね。

あ、ちなみに私は、ヘナチョコかあちゃんだから面倒くさいPTAのことでも社交性の経験値を得られたわけで、娘には成長させられっぱなしですが、これは「大人の吸収力」ではなく必要に迫られた「突貫工事」がピッタリだなぁと思ちゃいましたw

ゆめ URL | 2018/05/30 21:33 [ 編集 ]

Re:  笑ヶ家みけさま
こんにちは~☆

湿潤効果はとっても大事ですよね♪
一箇所だけ深い傷のところがあるのですが、今日のお風呂はお湯をかけても痛くならなかったようで泣かずにすみました(*^^*)
幼稚園のPTA・・・ホントにお疲れしているのでw、コメントをありがとうございます!

ゆめ URL | 2018/05/30 21:41 [ 編集 ]

Re:  森の端材工房さま
こんにちは~☆

そうですね。娘もショックだったからか、珍しく大きな声で泣いていましたね。最初はワセリンが家になかったのでガーゼだけ貼るしかなかったのですが、幼稚園から帰ってシャワーでガーゼを濡らしつつゆっくり剥がしても、大きな声で泣いてしまいましたね。いやー見てるこっちも痛くなっちゃいましたよ(^_^;)

ホント、おもちゃの対象年齢と子供の興味は一致しないことが多いですよね。

そうですね。今は全てのおもちゃが娘が見えて手に届く所へ収納しているので、一度、全く見えないところへしまい込んでおくのはアリですね♪そのためには押入れを片付けなくちゃ・・・ですが、近々頑張ってみます!(⌒▽⌒)

ゆめ URL | 2018/05/30 21:56 [ 編集 ]

P

ost omment


あたらしい
4歳の女の子、初めての生活発表会 Dec 14, 2018
4歳の女の子、チャブチャブのあとの聡明さ Dec 11, 2018
4歳の女の子、お絵かきなら一緒にできるかあちゃん Dec 06, 2018
やはり偉業を成し遂げるしかない。。。(ヾノ・∀・`)ムリムリ Dec 04, 2018
4歳の女の子、久しぶりの大冒険 Dec 01, 2018
揚げ焼き炒めの大学芋 Dec 01, 2018
食生活を見直そうと思いまして、の続きのその7 Nov 29, 2018
テンプレートの変更 Nov 28, 2018
4歳の女の子、娘とふたりきりの3連休の3日目 Nov 25, 2018
4歳の女の子、娘とふたりきりの3連休の2日目 Nov 24, 2018
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー