FC2ブログ



ブログタイトルを「陽のカフェ♪トリエ」から変更しました♪ 主に子育て備忘録。 リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2018/12 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ぷろふぃーる
4歳の女の子のハンドメイドかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

「ブログが新しく生まれ変わりました」

このブログでは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。
自身がもっと「楽」に生きていけれるように、また娘への負の世代連鎖を断ち切ることも目的とした備忘録になります。
かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

私のやりたいことは「未来への種まき」♪
コメントを頂けるととっても喜びます!
リンクフリー。
皆さまのブログでも応援して下さい♪

↓お店のことをメインにつぶやき中(*^^*) ↑フォローしてください♡

育児に奮闘しながら、息抜きにチクチクしたりもしています。基本的に娘が喜んで遊んだものを、他の子どもちゃん達にもおすそ分けしたい気持ちから、フェルトのおもちゃを「hino cafe♪telier (minne)」 で販売中。
是非、遊びに来てくださいね♪

どうぞ宜しくお願い致します_(._.)_
since 2017.1.26
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。
ココロのかんごとらのまき
生きにくさを感じる人のナニカの足しになれたらと記事にしてみました。育児中の人にも読んで欲しいかもです。長文注意。
どくおやたいしょとらのまき
親を尊敬する必要はない。親が嫌い。でも見捨てはしません。毒親に育てられた私のココロの処世術を記事にしています。長文注意。

西日本豪雨。1週間と2日が経過しました。

昨日はスーパーで色々と買い込んで、高梁の実家へ行ってきました。一昨日から180号が片道通行で開通したので、このルートで行きましたが、豪渓~広瀬まではかなり豪雨の爪痕が残っていました。見える範囲の線路はレールがむき出しになっていたり、草が絡まっていたりと、復旧までにはかなりの時間がかかりそうな印象。広瀬あたりは大型トラックがひっくり返っていたし、観光用の大きな地図の看板は2.5mくらいまでは冠水したのでは?という感じでした。


高梁の町中のひどいところの道路は、パッと見た感じでは4日前より綺麗になっていましたが、民家では中の物を出したりして片付け中だし、ひっくり返った車はそのままで、本当にまだまだという感じです。一部で試験的に水を流すアナウンスはありましたが、断水も続いていて、ゆめタウンの給水できるところに茨城県の給水車が応援に来ていました。暑いのに全国から支援を頂いているんだなぁと実感し、少し温かい気持ちになりましたが、この人達は夜にちゃんと寝るところがあるのだろうか?などと、熱中症を心配してしまいました。

ありがたいことに、実家は床下がほぼ良い感じに乾いたので、朝から父が石灰をまいていました。でも一昨日に急遽床板を履いだので、廊下の通り道が荷物でふさがっていて通るのが危険な感じになっていました。母は自宅が一段落してから職場へボランティアに行っているので、これは私が片付けたほうが無難と思い、安全な通り道を確保しました。外に設置してある温度計は「37℃」だったので、もう外で3分ほどゴソゴソしたら汗が吹き出ます。2階でエアコンが使えるので、28℃に設定された室内は本当に天国でした。

かなり暑いので、荷物整理が終わってから休憩もちょこっとにして、すぐに帰ることにしました。帰り道、川岸がハイラルみたいになっていると私が言うと、娘が「ガーディアンがおるかもしれんw」と楽しみます。「あそこの2本の木にはコログ♪」と娘は無邪気に言うので、いくらか落ち込んだ気持ちが吹き飛びました。

母の職場は、やはり1階が酷い状況のようです。入居者の家族が片付けを手伝ってくれているようですが、ボランティアは入ってくれていないのかな?母の話だけではよく分かりませんが、母曰く「利用者さんが可哀想。私らはこれだけしかしてもらえんのかと思っているかもしれん」という感じだそうです。今日から近くの施設で午前中だけお風呂を借りられることになったので、明日から本格的に仕事復帰をするそうですよ。でもこの暑さだと、お風呂に入って帰ったら汗だくだし、移動をするだけで体力を奪われそうなので、どれが正解かは分かりませんね。でも結果はどうであれ、自分たちのために何かしてもらえている、骨を折ってくれているというのは、心の支えになったりするもんですよね。広島・真備・愛媛など被災したところが少しでも早く良い状況になることを願っています。

・・・ということで、まだまだ気がかりなことはたくさんありますが、私に出来ることはやり終えたので、なんとか通常営業の私に戻ることができました。明日も暑いので家に引きこもりの予感大ですが、くれぐれも熱中症には気をつけていきましょうね!

ところで余談ですが、災害や死刑の裏側で「水道の民営化」というのが衆議院でコッソリと可決されたらしいですよ。私の感覚的には電気よりもとっても大事な「水」のことなので、水源の山を他所の国に買われたりしているし、これはますます日本がまずい状況になっていくのではないかと心配していますが、こればかりはどうしようもないですよね(¯―¯٥)

hino cafe ♪ telier(minne) ← 是非、遊びに来てください♪
スポンサーサイト

C

omment

P

ost omment


あたらしい
4歳の女の子、初めての生活発表会 Dec 14, 2018
4歳の女の子、チャブチャブのあとの聡明さ Dec 11, 2018
4歳の女の子、お絵かきなら一緒にできるかあちゃん Dec 06, 2018
やはり偉業を成し遂げるしかない。。。(ヾノ・∀・`)ムリムリ Dec 04, 2018
4歳の女の子、久しぶりの大冒険 Dec 01, 2018
揚げ焼き炒めの大学芋 Dec 01, 2018
食生活を見直そうと思いまして、の続きのその7 Nov 29, 2018
テンプレートの変更 Nov 28, 2018
4歳の女の子、娘とふたりきりの3連休の3日目 Nov 25, 2018
4歳の女の子、娘とふたりきりの3連休の2日目 Nov 24, 2018
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー