まるっとゆめ♪note 4歳の女の子、年中さんの夏休みはどう過ごす?その2
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

4歳の女の子、年中さんの夏休みはどう過ごす?その2

娘のなが~い夏休みが始まって今日で5日目ですね~(・∀・)

夏休みは何をして過ごそうから?ということで・・・

定番の水遊びをしています
2018夏休み1
暑さ対策で、頭上は「物干し+フェンス+カーテン」を駆使して日よけをしてますよw

久々のレゴブロックが登場しました
2018夏休み2
コレはかあちゃんが作りました~。何だと思います?
答えは「大妖精の泉」でした~www


娘は「ひらがな」の練習を頑張っています
2018夏休み3
少しだけ筆圧も上がり、かあちゃんの真似っ子で字が書けるようになってきたからか、毎日「字を書く練習を、朝も夜もする!」と言ってきます。時々、書いている途中で「いやだー」と愚図ることもありますが、全体的には良い感じに楽しんでいるようですよ♪

ヨカッタ、ヨカッタ。

今年はきゅうりとプチトマトを育てています
2018夏休み4
今年はきゅうりに初挑戦しました。そして今日は初収穫になりましたよ。かあちゃんは(´∀`*)ウフフな気持ちでいっぱいだし、ちゃんと新鮮さの証である「トゲトゲ」が娘の手をチクチクとしてくれました(*^^*)

プチトマトは今年で3年目になります。今日は1個しか収穫できていませんが、この夏は20個目くらいになりました。まだまだ青いプチトマトがなっているので、娘と赤くなるのを楽しみにしています。

きゅうりは切って塩をまぶしただけ!
2018夏休み5
娘が率先して食べていましたよwちょっと前まで苦手だったはずなのにな~。

そして今日の午前中の光景です
2018夏休み6 
やはり。。。ゲームが一番楽しいようですよ!

ゲームができるのは旦那さまがいる時間帯だけというのがルールです。今日からくしゃみをしている娘と水遊びができないので、今日の午後は何をして過ごそうかと頭を悩ませているかあちゃんでした(;´∀`)




ところで先日は暑さに喧嘩を売ったかあちゃんですが、「子どもがエアコン漬け」になってしまうことへの心配ってありますよね。この心配っていうのが「汗腺が発達しないことによって起こる弊害」のこと。だから娘の「汗腺を発達させる」ために、3歳くらいまでにやっていたことがあります。それは熱中症対策をしながら通常28℃までは、できるだけエアコンを使わないように家の中で過ごしていたことです。あ、風邪の日とか体調が悪そうな日はしませんよ!で、あせもが出ないように午前中に1回と午後に1回とぬるめのシャワーをして、午後2時くらいにはかあちゃんが疲れてきちゃうから、30℃を超えた頃にエアコンを入れるという感じに過ごしていました。でも娘はシャワーの回数が増えると皮膚の油分がなくなって湿疹ができちゃうので、必ず保湿はかかせませんでしたよ。

大人になって困らないように「汗腺を発達させる」ということを意識しただけで、育児の仕事量は増えてかなり大変だけれど、やはり汗腺を発達させるためには、汗をかかざるをえない環境が必要なんですよね。でも娘が4歳になった今、そこまで「汗腺の発達を!」とは思っていません。それはちゃんと汗をかけるようになったから。外へは30℃を目安にお出かけ熱中症対策、34℃くらではアイスノンも使用していますが、今日の午後は38℃の予報なので鼻っからお出かけをすることは考えませんでした。4歳というのは、いくら口が達者でも、しんどいことを「しんどい」と的確に表現できる年齢ではないからですね。でも今は気をつけていることがあって、家でエアコンが効いているときは、薄手の長ズボンに半袖とか、薄手の長ズボンに薄手の長袖で過ごさせるが多いんです。家の中で踊っていたりすると、ちょっぴり汗をかいたりもしますが、かあちゃんが暑くてランニングで過ごしていても、娘の脚や腕が冷たかったりすることがあるからです。あと夜も長袖と長ズボンにアイスノンで入眠させています。それはあせもの予防とすっと体温が下がると寝やすいという理由からです。そして寝入ったらアイスノンを取り除くのですが、娘は暑かろうが寒かろうが布団を蹴飛ばして寝るタイプなので、今年は寝る部屋が27℃くらいになるように、エアコンの除湿を一日中つけっぱなしという感じで寝ています。こんな感じで我が家はエアコンと扇風機を併用していますが、昔から言われているように、扇風機の風を直接当て続けて寝るのは危ないですよ。もちろんエアコンも。これがどうしてなのかとか、最近の若い子って知っているのかしら???んー・・・誰かのナニカのたしになればと、とりとめなく私の頭の中身を噛み砕いて書いていってみましたが、かなりキリがない感じになっていってしまいますね。

伝えるって難しい。。。

とりあえず大人と違って子どもは、体重の割に表面積が大きいからエアコンの影響を受けやすいです。だから夏のエアコンを使用中でも、暑い外でも、暑い部屋の中でも気をつけなくてはなりません。また冬に見られる光景としては「寒いと可哀想」という気持ちから、赤ちゃんはお店で真っ赤な顔をしているのにズングリムックリのままベビーカーに乗せられています。で、愚図っている様子とかを見ると「あー赤ちゃんが可哀想だなぁ」と思いますが、私には何もできることはありません。とにかくちょっとした変化に気づくことができるように、しっかり娘とタッチングしたり、顔を見てお話したりして常に気にかけていますが、それを無理なくやってのけるには、何より自身の心に余裕を持ってるようメンテナンスしておく必要があるんですよね。なので親から毒された状況から早く抜け出したいかあちゃんですが・・・もう少し時間がかかりそうなんですよね(^_^;)ま、消化へのとっかかりが見つかったので、落ち着いたらまとめてみようと思ってはいますが。。。

今年は災害レベルの暑さと言われています。気温が高い上に湿度も高い。風も良い感じに吹いてくれないので、汗をかいても熱が逃げていかないという環境だから、少しも体温が下がらず、その結果熱中症で亡くなられる方も多いですよね。それは家の中にいても同じで。。。本当に残念なことですが、とにかく何事もバランスが大事で、今年の夏の我が家は、幼稚園の夏休みが始まってから1日中エアコンを使用しています。その方が部屋に熱気がたまらないので、熱中症になりにくく、かえって電気代も医療費が節約になるかなぁと考えています。コレが絶対に正解ということはなく、色々と情報をキャッチしながら関連付けて考えることが大切で、何が自分にとって正解かを探しながら人生を過ごしていくほうが、とっても楽しいしお得な気がします。学校の勉強だけが勉強ではなく、人生そのものが勉強(遊び)ということを痛感する日々が続いておりますが、どうか全ての人が上手くいきますように☆

hino cafe ♪ telier(minne) ← 是非、遊びに来てください♪

スポンサーサイト



C

omment

P

ost omment


あたらしい
遂にデビュー Sep 14, 2019
かあちゃん、11~14回目の出勤を終えて思うこと Aug 14, 2019
合唱。あとは前日&本番を迎えるのみ Aug 04, 2019
5歳の女の子、夏休みに初の市民プール Aug 03, 2019
かあちゃん、9回目、10回目の出勤を終えて思うこと Aug 02, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー